大人おちび服研究 その1

令和元年、洋服大飢饉。|MK|note(ノート)https://note.mu/kappahiyomari/n/n745de4d017ba

↑この記事へのアンサーソングということで、わたくしの巨大な悩みでもある服事情について、「大人おちび服研究」と題して研究してまいりたいと思います。

わたくしの経済事情から、ワンアイテムが8000~1万円以上するブランドは最初に敬遠したいところであります。ただ、「お金を出せば買える」という環境がある時点で、これは先人の方々のおかげかと思われます。感謝。

さて、最近初めて「キッズ服をメインで買う」
という発想が広がったことで、
わたくしは大きな衝撃を受けました。

合うサイズがある。値段が安い。

しかし、

デザインがどうしてもポップ。
すぐ虹とかかかってる。
ハートとか星の刺繍はいってる。
フリル。素材感のうすさ。逆に分厚さ。

明らかに着ることが難しいアイテムの中から、
少しでも「無地」や、「地味め」なものを
探すことになります。

そのため、
いざ勇気を出してキッズ服のコーナーに入り、店員さんに「よろしければサイズもお伺いしますので~」と何回も声をかけられて恥じらいながら、必死でぐるぐるし、やっと合わせられそうな服があった!でもなぜか鏡が少ない、あっても他の人や店員さんがいたりして合わせづらい。やっとこさ体に合わせてみたけど……やっぱりデザインがちょっとポップだ………

ここでくじける人はきっと多い、間違いない。

でも大丈夫です。まず店員さんは「あの人キッズで自分の服買ってるや!ぷぷ!」とは絶対になりません。私たちより慣れています。
GAPキッズ専用フロアの店員さんにレジで聞きました。そういう人はたくさんいるそうです。一度しっかり恥じらっておけば次からはもう余裕です。私は3回試着コーナーに入りました

それでもまだ、気づいていないことがあります。
自分の恥との戦いを終えたばかりの、キッズ服初心者には盲点です。
「可愛くて着やすそうな服がすぐに売り切れる」のは大人の服だけではないことが。

ZOZOなどの通販で、キッズ服POPゾーンの中から、ようやく「あ!これはいけそう!やった~!」と思うデザイン、色を見つけるとします。サイズ表も確認しました!よし、買うぞ~!!…しかし、それは必ず売り切れています

自分が買いたいそのサイズ、その色だけが、
なぜか売り切れています。

必ずです。

これはユニクロのオンライン限定のXSでも
同じ現象が起こります。

つまり私たちは、常に目を光らせている全国の服飢えおちびたちと戦わなければならないのです。

そしてさらに、キッズの通販については、
世の中のおしゃれママたちとも戦わねばなりません。
WEARを見てください。決してWOMANではなく、KIDSカテゴリです。どんな雑誌よりも参考になります。(そして参考になったアイテムは売り切れています!

そのため、前述の状況でもし売り切れていなかった場合。悩んでいるヒマはありません。ゆっくり考えているうちに売り切れます。無駄にしてもいいから賭けましょう。もっと値段の高い大人服で失敗する確率を考えれば、躊躇っている場合ではありません。

そして、成功したら、その情報は教えてください。
同じアイテムをふたつ買う勢いで。私もそれを着たい。

研究はつづきます。(わたしは三日坊主です!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?