京 Premium Liveのセトリなどについて科学してみる

こちらは Run Girls, Run! Advent Calendar 2021 13日目の記事です。


ここんにちは!狩人と申します。
アドベントカレンダーどころかイベントレポも、遥か昔にmixiで書いてたくらいで、最近は何も書いてないですが・・・文書くことは嫌いではないです。楽しむ事がモットーなので、楽しめるコンテンツにはどんどん手を出します✋


プライマリ声優はi☆Risの久保田未夢さんなので、ランガではどこにでもいるレベルのオタクではないですが、ゆきちさんのりすらんの記事を見て、分かるなぁと思いながら、このくらいの記事なら自分でも書けるのでは?と思ってノリで13日の予約を12日に取ったので、即興記事だと思って、クオリティが低くても目を瞑って頂けると嬉しいです。。。

ちなみに、ランガでの推しははやまるちゃんです\٩( 'ω' )و/

1.2019年のセトリ


「Share the light」(『アサシンズプライド』OP主題歌)
「スノウ・グライダー」
「キラリスト・ジュエリスト」(『キラッとプリ☆チャン』OP主題歌)
「Break the Blue!!」(『ガーリー・エアフォース』OP主題歌)

出演順 9アーティスト中5番目

100点と言いたい所なのですが・・・当時発売のニューシングル+京都ということでのもっちーメインのBreak the Blue!!という、正直誰にでも読めてしまうセトリということで、95点とします。

2.2020年のセトリ


「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」(『劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜』主題歌)
「Break the Blue!!」(『ガーリー・エアフォース』OP主題歌)
「ルミナンスプリンセス」(『キラッとプリ☆チャン』新OP主題歌)
「キラッとスタート」(『キラッとプリ☆チャン』OP主題歌)
「ランガリング・シンガソング」

出演順 5アーティスト中2番目

コロナで待たされた後の待望の現地ライブということで、チケットの価値も高騰したのを覚えています。自分は2番目に出るわけないとトイレ行っててプリマドンナの序盤を聴き逃しました、何しに行ってんだお前というw

プリマドンナで再会を浸った後は、新旧入り乱れた曲で怒涛のラッシュ!この構成は素晴らしいので100点にします!!!(チョロオタク)

3.2021年のセトリ

ドリーミング☆チャンネル!
Go! Up! スターダム!
Break the Blue!!
ランガリング・シンガソング
never-ending!!

出演順 5アーティスト中1番目

出演者的にトリもワンチャンあると思ってたところのトップバッター。後から思うと、前日のi☆Risトリから繋がっているのがエモい。

エモいし、その日のトップバッターなんだから・・・1曲目かラストはキラッとスタートなんじゃないの???ネバエンは京プレしか来ないオタクに対して歌うべきなの???

という意見があって、60点くらいですかねぇ・・・

4.フェスのセトリの組み方について

いわゆる対バンと呼ばれる形式のイベントには、そのアーティストに興味ない人も沢山参加するため、そこからファンを奪い取るチャンスなわけです。また、各々の曲数は少ないので、激しい曲ばかり入れても何とかなったりします。

だから正直、バラードとかは入れなくてもいいし、入れ方が難しいのです。いくら好きなアーティストでも、フェスでバラードで締めていたらゲンナリしてしまいます。ネバエンが悪い訳じゃないのです、トップバッターだからまだまだ終わらないとか文脈もあったのかもしれませんが・・・3曲目に移動していたらそれだけで大分得点上がってました。つまり今日の大トリに関しては、個人的にはマジで最悪でした(いわかけるで空かけたかったんじゃーーー)

ドリチャン、ゴアスタの選曲はナイスでしたね👍地味に公式でセトリ挙げてるのも偉い!

Break the Blue!!は京都ライブの定番化としてますが、流石に何年も連続でやるのはどうかとも思いますね・・・地味にランガリングも2年連続の選出です。毎年出るようなイベントだと、京プレというイベント自体のオタクに新鮮味を持たせるために、あまり被らせないのも大事なことではないでしょうか。

5.最大の謎

フェスイベントというと、最近はアニレヴやサコフェスやらにも登場しているRun Girls, Run!。

どちらもセトリ選出は素晴らしく、世間的に強力なアンセムも持ち、歌唱力・パフォーマンス力も昔より遥かに上がっており、どこに出しても自慢(他慢?)できるグループとなっているのですが・・・この業界では1番大規模なAnimelo Summer Liveに参加した事が一度もない(けやき広場ではあるがw)のです。

i☆RisもWake Up, Girls!も毎年優遇されてたからなんでなんだろうなーといつも謎に思っています。1度i☆Risを引っ込めてでも出した方がいいと思いますよ!!!←

6.最後に

今回の記事は持論を書いただけですので、反論等あるかと思いますが、こういう考え方の人もいるんだなぁくらいに思ってください。

ケンカしたい訳じゃないんですが・・・参加者の意見って重要なんですよ。意外と公演後アンケートとかって読まれるので、意見したい事はドンドン口に発していくことをオススメします。ただ、批判に繋がるような話は勿論、演者の目に付かない所でやりましょう!!!演者のモチベ落とすのは大罪です🙅‍♂️

個人的には、新しいタイアップないし曲の発表が来週欲しい所ですね。プリチャンという供給がなくなった今が1番勝負の時なんで、クラファンでのファンの囲い込み以上にやるべき事が絶対まだまだあるんよ・・・

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?