0328

人生の目的が幸福の維持だとしたら、しょうもないことに悩んで、時間費やしている自分はすごいバカなことしてるんだろうな。

今日は、朝ちょっと早く起きて、レンジ持って帰ってきて、謎のお薬?どくぺ?みたいな味のコーラ飲んで、鍋作って食べて、ぼんやりと麻雀したり動画見たりメッセ送ったりで終わりました。時間が急速にすぎていく感覚が本当に怖い。今日もなにもできていない。何かしたかったわけではないけれど。

なんか頑張ろっかなってどの方向に頑張ればいい。絵かな、開発かな。どっちも、嫌いじゃないけどそんな好きじゃない。なにかを頑張りきることが怖いんだと思う。他のなにかに割けばって気持ちがわいてくるから。いやだね、ほんと…ぜーんぶ。

自分だけを見た時、自分の今だけを見た時、いろんなものが必要なくなって、思いついた楽しいことをやりたくなる。読書だったり麻雀だったりボドゲだったり。

評論を読むのが昔はほどほどに好きだったけど、やっぱ自分で書くものじゃないなあ、あれは。自分の意見を言語化する能力を自分はそんなに欲していない。試してみたときに楽しければそれで。

経済って、ほんとにいい仕組みだと思います。騙されたり、奪われたりして得たものを失う可能性はもちろんあるんですけど、基本的には多くの人が時間を使えば徐々に資産を貯めていくことができて、それはいつだって交換可能になってくるので。いくら能力を高めても老いがある以上どこかでその能力は減衰しますからね。一番いい生き方は自分が死ぬときにちょうど資産がなくなるぐらいの生き方なのかな。ある程度余剰があった方が安心できるのはそうだけど。そのあたり、人間の弱いところだ。

おれはどこにいるおれはどこにいるおれはどこにいるおれはどこにいる

自我が欲しいです、切実に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?