見出し画像

今年の目標は舐められない人になること


これまで毎年の抱負といえば
TOEIC何点取るだとか、転職して年収上げるとかでしたが
今年の目標は舐められない人になることです

私は背が低くて大人しそうな見た目なので人になめられてるなと思うことがたまにあります

クライアントには必要以上に詰められたり
同僚にきつくあたられたり
接客を受ける立場の時も雑な扱いを受けたなと思うことがあります

今までは「失礼な人がいるな」くらいに思っていたのですが
どうやらその失礼な人は私に対して失礼だということにやっと気づきました

例えばクライアント
私には感情的に怒るのに、私の上司には全くそんな態度は取らない

私や一部の人に対してきつい口調で話すのに、社歴が長い人、怖い人には超低姿勢な同僚

一人でタクシーに乗ると失礼な態度を取られることが少なくないけど、見た目がいかつめな夫と乗るとそんな失礼な態度を取られることはない


私は舐められやすいのか!ということにやっと気づきました。

もちろん人によって態度を変える人が悪いのですが、私も舐められていては仕事ではとても不利です。


人混みを歩いていて、この女性には舐めた口聞けなそうだなとおもう人を探してみると

化粧濃いめ
金髪
めっちゃ仕事出来そうな人
でした。


まずは見た目から整えます。
今までナチュラルメイクにダークカラーの髪に無難な服を着ていました。

金髪は流石に会社NGがでそうなので金髪のハイライトとか入れようかと。

黒髪よりは舐められない?



メイクはジャパニーズアメリカンみたいなキリッとしたメイクはどうかしら

ちょっとキツそうよね?



服装は、仕事ができる女性が着てそうな服をちょこちょこ買い集めていきます

似合うのだろうか…



次は言動
自分はバリキャリと思い込んでみます。

自信のある話し方、クライアントに詰められてもおどおどしない、大きな声ではっきりと話す、を心がけたいと思います。


これで今よりは舐められなくなる気がする。ふふふ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?