見出し画像

麻婆豆腐についてのとりとめのない日記

こんにちは。久々にnote書いています。
梅雨明けしたのに雨が続いたり、比較的涼しい日々が続いていますね。
なんなら梅雨明け前の一週間あたりの方が暑かった記憶があります。

今日はそんな暑かった時期のお話。
お昼頃に歩いていると、麻婆豆腐を売りにしている中華料理店が宣伝をしていました。
ただしその日は最高気温35℃近い日で、私は入店したのですが、お昼時でも他に客はおらず

まぁ、これだけ暑い日に辛い麻婆豆腐を食べたい!とはなかなかならないのも頷けます。

そこで思ったのは、「冷やし麻婆豆腐を売れば人が入るんじゃないか?」ということ。

冷やし麻婆豆腐自体は既に存在しているアイデアで、ネットで検索すれば芸能人〇〇さんのレシピ!といった形で紹介もされています。

『冷やし麻婆豆腐ありますよ〜』なんて声かけされれば、やや物珍しさも相まって暑い日でも人が来るのかななんてことを考えながら、汗だくで普通の麻婆豆腐を食べた、そんな日でした。

話は変わって、「冷やしラーメン」なら比較的広まっているでしょうか?(読者さんで食べたことある方はいらっしゃるでしょうか)

先日いただく機会があったのですが、冷えている分すこーしだけ麺が固く感じるかなという感想です。でもしょうがないと思う、冷やしているんだし。

麺を茹でる過程で柔らかくすることができればもっと食べやすそうかな、とも思いました。

それこそ、そうめんなんて冷やしていて柔らかいですもんね。あのふわふわつるつる感を維持しつつ、ラーメン版があれば食べてみたいなと。

そんなとりとめのない、ある昼食の日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?