見出し画像

【LIVE】6/9 大阪★春夏秋冬「∞INFINITY」@BIG CAT

4月、杏菜ちゃん卒業した直後にバンドメンバーを加えた八人での新生しゅかしゅんお披露目ワンマンと言う形での新たなスタートを切るつもりだったのが、緊急事態宣言によって延長となっての今回、これまでの6人でのリハに合わせて5人体制となるためのリハを同時進行でしてたのでひと月伸びたことはタイミングとしてケチをつけられた感もあるが結果的にはしっかりとリハを重ねて挑めたので、みっちりリハ大好きなしゅかしゅんとしてはよかったとも言えたのかも、とw 

VIPチケットでの参戦だったので公開リハからいち早くバンドしゅかしゅんを体感できたんですが、ギターベースの音色作りが完璧で楽曲の印象損なわないプレイにええメンバー見つけたなーってなりつつ、やはり生ドラム入るとオケでは体感できない体に来る音圧が心地良くてニヤニヤしてきますw 
ワンコーラスやって、次聴きたいのある?と聴いてくるけど我々声出せませんからw 
「新曲したいけどダメ?」 
「VIPの人だけこのタイミングでこーするねんって知ってるのんおもろない??」 
ってゆー舞奈ちゃんの楽しそうな悪巧みが可愛い、そして成立w 
これがまた、いい曲なんですよ~。 
自身のソロ作とは作風を微妙に変えしゅかしゅんの色に合わせつつもちゃんと一聴して舞奈ちゃんの曲とわかるエモい曲。 
「シンガロングをもう一度」、コロナ禍で声出しのできない状況が続いてることで生まれた曲、エモくなるよねそりゃ。 

そんなこんなで20分ほどの公開リハを経て本編! 
リハはあくまでVIP用のサービスタイム(ていう言い方もアレかwいやいやいち早く体感できる、嬉しい事です)、本番はよりグルーヴ感マシマシになるのはやはりフロアからの熱を受けたらよりパフォーマンスにも熱が入りますやね。 
楽器隊が前に来て煽ってくる、それに絡むメンバー、あーこういうのんが観たかったんよなーサウンド面での充実はもちろんライブやる際の演奏者とパフォーマーが息合わせて目線交わして作り上げてくライブ、そこに乗っかれる我々、最高やん♪ 

コレまで何度も聴いてた曲もこれが本来見せたかった形なんちゃうん?って位に生まれ変わり刺激的になってるのが最高に痺れた! 
特に「かなしいうた」「月と太陽とピザ」なんかは一部大胆にアレンジを変えバンドならではの見せ方にグッときました。 
そして、5人になったことで曲によっては誰かしらがセンターを支配する見せ場ができるのも面白いし、フォーメーションや振り付けもガラッと変わってたり、歌割りももちろん変化。 
なるほどなーと思うのもあれば、杏菜ちゃん不在に違和感を覚えるものもまだやはりあったり、、、はしゃーないよね5人になってから見るの初めてやし。 
1人減ったことでパフォーマンスが劣ってるって意味ではなくてね。
これからまた作り上げていく部分よねって。 

そんな、大阪★春夏秋冬の新しい門出となったワンマン、セトリはこちら。 

Let you fly
MOVE AROUND
Brave Soul
C'mon!
AxMxMxRx to The End
NO-LIMIT
かなしいうた
mellow mellow
太陽と月とピザ
SUNSHINE LOVE
ROCK SHOW
BABY CRAZY
シンガロングをもう一度
Start Over
【アンコール】 
Makkkkko Shobu
その手

ちなみに、バンドの時は☆が★になるそーな。 
なるほどねー。 

なんせ、生音をバックに気持ちよさそうに踊り歌うメンバーの姿がこの体制への満足感を物語っていました。 
舞奈ちゃん、ミスが目立ったのも気持ち乗りすぎてたんやろなってw 

それにしても、最近の若手のミュージシャンバカ上手いのなー。 
「そりゃープロなんやから当たり前よw」 
と友人に言われそりゃそーなんだけどさww 
マジシャンに手品上手いですねって言うてるよーなもんかw 

ドラムのオカズの入れ方が絶妙なスパイスになってるんが個人的にはすげー気持ちよかったの。 
推しとメンバー以外に楽器隊も観ないとってより忙しくなったのが今回の難点やなww 

8月15日には主催の夏フェスが服部緑地野外音楽堂で行われると発表がありました。 
もちろん、大阪★春夏秋冬で! 
ドルオタ以外を引き込んでいってこっから大きく羽ばたいてくれること期待してます!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?