見出し画像

左右対称定規で真正面顔を描いてみよう - clip studio

twitter相互フォロワーのはつさん、すごいスピードで漫画やイラストを次々公開されているので、「何でそんなに早いの!?」と思ってましたが、先日pixiv skecthで同時配信でお絵描きさせてもらいました。

その時の はつさんの描くスピードったら!! 漫画1ページを数分で がががががーーと清書していく様は圧巻。私が1コマちまちま清書してるうちに1話分描き終わって次の話に着手しておられました。
(時々原稿の作画配信されてるので、機会あれば見てみてください。めっちゃ早くて驚くと思います)

バケツツールで服の輪郭内をでチョンチョンとクリックするだけで、一瞬でトーンを貼ったり、グラデの範囲選択〜適用をチョン、チョン、チョンくらいのステップで終わらせてて、「今の何??」て質問しまくりました。(これまた今度うんちくで紹介するかも)
とにかく時短を研究し尽くしてるかのような速さでめっちゃ勉強になりました。

その中でも驚いたのが、対称定規を使って正面顔(ラフ)を描かれてたこと。すごい時短!! 対称定規、顔に使って良いんだ!という驚き!

よく、「左右正対称よりも、左右少しイビツなくらいが親しみを感じるキャラになる」と聞きますが、やっぱり「美女」はほぼ完全な左右対称顔なんですよね。石原さとみさん、桐谷美玲さん、佐々木希さん、香椎由宇さん・・・
できることなら左右対称の顔を描きたい。

実は私・・・

顔が左右非対称で、特に目の高さが左右違います。

画像1

絵を描くとなぜか傾くのが長年の謎でしたが、これが目の傾きのせいだと気付いたのはここ数年のことです。
(さいとうなおき先生もご自身が「目の高さが違うから整形しようかと本気で悩んだことがある」と述べておられて、「お、同じ・・・!」と思いました)

長年、イラストレーターとして正面顔を描くときは上記のように変形させたり、左の絵を右に反転コピーしてみたり、色々苦労してやってました。

そこで はつさんが使っておられた対称定規!早速使って描いたのがこちら

おに11_050

コツとしては、髪の毛、服の柄などどこかに非対称のところをつくること。
目の中の光の向きは左右対称にせず、揃えること。(右上からなら右上に目の光入れる)
それだけでわりと自然な絵に見えます。 

↑初めて左右対称定規使ってみたときの動画(冒頭のほう)

やっぱり普段描いてる絵と少し印象変わってしまいますが、これはもう慣れですね。あと、自分が見慣れた歪んだ顔の方が間違っていた と認める勇気。
(同時に自分の目は左右位置にずれがある ということを認める勇気でもあるかもですが)

画像3

対称定規で違和感なく描くの、むずかしいです!はっきり言って。今までの自分の歪んだ認知もあるし、もともと自分の目の位置が歪んでるし!(悲)

でも正しい左右対称に見慣れれば、今までの非対称の自分の絵が歪んでたことに気づくはずです。

これが正しい左右対称なんだな、ってことに、目を慣らしていくためにも、一度、対称定規で正面絵を描いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?