モチベーションの話

季節の変わり目、
相も変わらず頭が冴えず調子悪いなか
今日は結目ユイさんの前職についての配信を視聴したのち勉強しておりました。

まずバーチャルタレントの結目ユイさんについては、
同じくVタレントの水瀬しあさんと同時に推しているフォロワー経由で前々から存在は知っていたのですが、

最近Vtuberの動画を見始めたことにより、
ユイしあ動画も見始めることに。

とりあえずユイしあ二人でのアソビ大全、爆弾処理、スーパーバニーマンあたりを視聴し、
この二人、なんか、イイなと。

そう思いチャンネル登録、Twitterアカウントのフォローをして数日……

目に飛び込んできたのは結目ユイが前職をポロリして職歴バレしたという話題。

別にバーチャルタレントの背後について興味があるわけではないので
そこまで食いつくわけでもショックを受けるわけでもなく、
アーカイブ残ってたら後で見るかー程度の気持ちで、今日。

こちらの配信アーカイブを見て、
個人的に結目ユイという人がとても好きになりました。

まず第一として、
リスナーへの線引きをきちんとしていること。
保育士であることをなぜ隠していたかの理由のひとつに、
オギャられたらキモいからとハッキリ述べているのが印象的で

オタクに対して媚びない姿勢にいきなり惹かれました。

そして第二、
保育士という職歴そのもの。いや別にオギャりたいわけではないよ。
保育士というと本当にキツい職業のひとつで、
それをやっていただけでも尊敬できる。

続く第三、
なんと彼女、V活動と保育士を掛け持ちしていた時期があったそう。
……いやすごすぎない?
ただでさえキツい仕事と兼業して配信者活動なんてできるのか。
そしてやってみせたのか。 やってのけたのがこの結目ユイなのか。

…と彼女の努力の経歴に対する驚きとともにエモーショナルな感情に突き動かされた私は、
なんの気なしにこの配信を見た感想をTwitterに書き込んだ。「私も頑張ろう」と。


するとさらに驚き。

こんなことある?
あなた弱小配信者じゃなくない?
エゴサしても普通いいねかRTじゃない?

こんな知って間もないくせに感想呟いただけの私を、
補足して応援までしてくれるなんて。
これはもう頑張るしかないじゃないか。
夜勤あるけど昼間も勉強するしかないじゃないか。
というわけで勉強を始めた今日という日でした。

本当にすごい人です結目ユイ。
一気に一番の推しになりました。

個人的な話

私は今まで優しくされて生きてきました。

「無理しなくていいよ」「頑張りすぎないでね」
というような言葉が基本でした。

それだけが原因ではないのですが、
私はいまいちモチベーションの欠如した、
競争の苦手な人間に育ってしまったのです。

ただそのツケが回ってきたここ数年。
色々と活動を始めたり、見分を広めるためにVtuberに手を出してみたり。

その中で今日の出来事。
ユイさんからの応援の言葉。

人って応援されるとここまでやる気が出るのかと、
おそらく生まれて初めて知りました。

もちろん無理しなくていいよという言葉も思いやりにあふれ、
いい言葉ではあるのですが、

今にして思えばこれはすでに頑張っている人に向けるべき優しさなのだなと。
私は他人の優しさに甘えて頑張ることを放棄してしまっていました。

アメとムチというわけではないけれど、
人をリラックスさせる優しさがあれば人を奮起させる優しさもある。
そんな違いを今日、結目ユイさんが何気なく贈ってくれた言葉から考えることが出来ました。

あまりの衝撃に直接返信することは適いませんでしたが、
この場を借りて感謝の気持ちを述べさせていただきます。
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?