見出し画像

青春高校3年C組

『青春高校3年C組』は、テレビ東京で2018年(平成30年)4月2日から放送されているバラエティ番組である。

noto特有の、ただただ書きたいことを書く。
というコンセプトで1番なに書きたいかな、と思った時に、この3月をもって番組終了へなってしまったとあるバラエティ番組について書きたくなった

wikipediaを丸々引用すると

概要
秋元康と佐久間宣行(テレビ東京プロデューサー)が手掛ける青春バラエティ番組[3]。漫画やドラマでしか見たことがない「理想のクラス」を1年掛けて作りあげることをテーマにしている。

2018年4月~始まった当番組は、月~金、毎日生放送で夕方30分枠での放送だった。
勝手なイメージ、天才てれびくんとかピラメキーノとか。そういう類のやつ。って勝手に思ってたし、MC芸人が毎日やたら日替わりで豪華に変わるのを知ったことなどもっともっと後の話だ
当時勝手にNGT48にハマりこんでいた関係で、中井りかがレギュラーで居る。っていうことだけの知識はあった
副担任等、仕切る側ではなく、、生徒の1人としているんだと思ってた


まずなにをきっかけでハマることになるか
ハマるというより、最初はこの番組はどうやらアイドルやってるらしい。
(当時は男子アイドルが居たり男女混合の青春バラエティなど知らない)
ただ秋元康がなんかバラエティ組んでアイドルプロデュースしてる
みたいな認識だっただろうか

2019年のテレ東音楽祭
ここで披露された女子アイドル部の「青春のスピード」

あぁ、いいなあ。それだけの感情
誰がかわいいとか、そんなの知らないし思いも考えもしない程度だった
ただ秋元康作品の青春感じてる系楽曲はどれも好きだ

その数か月後、TOKYO IDOL FESTIVAL2019
偶然タイテ変更を余儀なくされた(この話はかなり長くなるので割愛したいけど書きたい
(…仕事の都合上3日目夕方前にはお台場を出るスケジュールで毎年組んでいるのだが、今年組んだタイテで最後はHOT STAGEの虹のコンキスタドール→こぶしファクトリーで終わろうとしていたのだが、いざ3日目にこぶしファクトリー見る気など起きず、またそれで満足して帰れる気がしなかったため、急遽SMILE GARDENの青春高校3年C組→アップアップガールズ(仮)→=LOVEに変更した…)

この時に見た青春高校3年C組のステージ
そこで耳にした青春のスピードで泣いてしまったのだ。
そして帰りの新幹線ではMVを何度も見て、何度も隣の人など気にもせず大人げなく泣いてしまった

時は2020年の9,10月まで動く。
放送枠はもちろん、新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止のため、生徒たちはリモート収録となっており。
夕方枠から継続した番組MC(担任)のバナナマン日村&三四郎がスタジオで、リモート収録の生徒(メンバー)たちとトークや企画で笑いをとるアイドルバラエティ番組


ふとTVverで見たところ、おもしろいと感じてしまった
遅すぎた感情だと思った。もっと前から、しっかりハマれていれば。

Paraviでは有料会員になれば、夕方枠の♯1~全500をも超える放送回が見れる
全部見るのは死ぬまでに無理だと感じたけれど。おもしろそうな回や、オーディション枠の毎週金曜(メンバー決定する瞬間)は全部追いかけた
オーディションウィークに関してはわりととばした回も多かったが、それ以外の回はほぼ見たと思う。
昨年10月~地道に見てきた今、ついにほぼ追いついてしまった状態になる。
4,5ヵ月の時間を要した。

最初の入りこそ、やっぱり(?)アイドル部だったわけだが
番組終了を目前に控えた今、アイドルファンとかではなく、1つのバラエティ番組のファンとしてこの番組がいい番組だったなと心から思う
新参はたいてい男女が一緒にイチャイチャとはしゃいでるのは否定意見が多いものだと思う
実際、メジャーデビュー付近の番組内でも、このまま男女共学として進むのか、ファンのすみわけのため男子女子でわけるのかと大人たちの作戦会議の様子なども放送されていた


だが、そこですみわけしてしまうとなんの変哲もない売れてないアイドルユニットにしかならないのではないか。
活動こそユニット(部活動)ごとの活動が多くなってしまうが、番組内では青春を過ごす生徒たちが笑いあう、あの構図が好きだ


そんな彼、彼女たちを、全500をも超える過去回を、ここ数カ月間で、ほぼ400以上は見てきた僕目線で生徒紹介を勝手にしたい。
あくまで僕の勝手な個人的な感情むき出しの自己紹介。いや自己じゃないわ。生徒紹介。


(番号は出席番号)
1 大下美瑠 おおした みる
愛称はトーマス。トーマスの真似が笑いでハネたから
♯1でこんな序盤で出てくるんだ。って思った
出席番号1は勝手に日比野だって思い込んでた

2 佐藤諒 さとう りょう 
中井りかが総選挙時に配信で病んでた際によく「佐藤くん助けて」
というのを、中井の配信を見ていたため、こいつか!ってなった存在
リモート収録時の画面が黒すぎて、明るい場所見つけてーのフリに「いや、ここ外なんすよ」のくだりが1番おもろい

3 鈴木七瑠 すずき なる
青春高校七不思議の1つ、こいつどこいった
サイコパスキャラ(だった)

4 日比野芽奈 ひびの めいな
愛称はめーな。学級委員長。ダントツで見た目がかわいい。
最初はこの子しか勝たんって思ってたけど、他のメンバーのキャラが見え始めるとやっぱり違ってくるのがまさにユニットに入る入口で重要なポジション

5 浅井優平 あさい ゆうへい
1番印象が変わった1人。うようよ、くよくよしてた初期キャラから
気付いたら女装してて、気付いたらアイドル部マネージャーから誰よりも普遍的にメンバーを見れる頼れる人になってた。女装時は「優子」になる

7 西村瑠香 にしむら るか
愛称はるちゃ。タピオカが好き。
ぶっちゃけ1番好きな生徒。あのにこやかな笑い方、笑ってる顔にすべて心を持っていかれる、多分、恋。

10 木目田俊 きめだ しゅん
愛称はきめしゅん。そのまんま。
オーディションウィークで細長いオーバーオールのインパクトがでかすぎて一瞬で覚えた。リモートでも活躍が多く、常に様々な企画で中心にいたような存在
特徴のある声がすごい自分と重なって聞いていて嫌になる。

11 河野紳之介 こうの しんのすけ
通称、のすけ。出口が多分こう呼んでて、あーいいなあ、って思って俺が気に入ってる呼び方
男子アイドル部リーダーでかっこいい。
いじられ弱くて、泣いてたのかわいかった

12 黒田照龍 くろだ しょうりゅう
声優志望、ストレッチで怪我したり、にゅまとデート企画したりなにかと好かない。
初期のかわいいショタ感はどこへ。

13 宇都木彩乃 うつぎ あやの
愛称はおばちゃん。初期おばちゃんのおばちゃん感から、メイク、ヘアアレンジ、脱メガネを経て今ではかわいらしいお姉さん

14 エゼマタ健太チャールズ えぜまた けんた ちゃーるず
チャーリー。ナイジェリアとのハーフ。
あの外見と、ツッコミのセンス、常にひな壇上から出口やリキらとともに番組を盛りあげる、スポーツもできてなんでもできる
まさかDASADA(日向坂主演ドラマ)のあいつが、こいつだと思ってもみなかった

15 本多睦 ほんだ むつみ
愛称むっちゃん。元引きこもりがこの番組を通して、放送作家を目指すことになる涙なしでは語れないストーリー。知らんけど。
軽音部の部長を務める。
数少ない俺がTwitterをフォローしてる男子生徒の1人(あと河野と出口の3人だけ)
仕事先にむっちゃんそっくりのバイトが居る。それだけ。

16 小沼綺音 こぬま あやね
愛称はにゅま。放送初期の完全なる合法ロリ感えぐかった。
金曜担任の飯塚(東京03)に対するサトシいじりが世界で1番おもしろかった
どこにも公表してないけどだいぶ好きだった生徒の1人。

18 宮本ひなの みやもと ひなの
愛称はひなまる。パンダ好き(多分)、なぜか俺はみやもっちゃん」って呼んじゃう。生徒のだれかこう呼んでるよね
もっといろいろなところでスポットライト当たってほしかった
永遠に安倍晋三(あべふさん)だけいじられるVTRはもったいない、絶対もっとおもしろい子なのに

19 女鹿椰子 めが やこ
めがちゃん。この子推しとして1度で良いからアイドルオタクしたい人生だったってくらい推しがいがあると思う
足の太い女の子好きだよ。
青春高校で1番いじられキャラでおいしい存在。
リアルで彼女にするならるちゃか女鹿ちゃんかで迷いたい

20 出口晴臣 でぐち はるおみ
にくめない。みんなの出口、すごくこの言葉がしっくりくる。
友達に1人はいたら絶対おもしろいタイプ
また三四郎の相田とも交友深く、うらやましい。
パーマあてたり、金髪したり、おしゃれなのに惜しいの最高に愛おしい

22 小倉可愛 おぐら えの
愛称えのちん。あの中井りかが一緒にディスニー行ったりできるほど、多分だれからも愛される存在。
登場回数ほど多いわけではないはずだが、笑いの回数ではずば抜けている
必ず当てられたスポットライトの下で笑いをとれるのすごい

23 渡邉聖明 わたなべ まさあき
愛称わったー。オーディションウィークの際、「こいつ落ちてたよな」って思ったら受かってたし。「こいつどっかで途中卒業したよな今居ないもんな」って思ってたら全然最後まで居るし、俺の中で最高に存在感のなかった生徒
過去回辿れば千鳥との掛け合いだけは地上波で笑いとれると思った

24 奥村力 おくむら りき
リキ、リッキー。心優しいヤンキー。
心優しいからよく泣いてる気がする。
歌がうまく、元軽音部ボーカル、耳をやられダンス&ボーカル部のボーカルとして移籍。また料理上手。

25 ボールドウィン零 ぼーるどうぃん れい
父親はロバートボールドウィン
まじでかわいい、絶対性格いい、スタイルいい、最高
演技もうまいので今後も芸能界でがんばってほしい

26 前川歌音 まえかわ かのん
後追いで過去を追ったため、こんなキャラなのかと1番驚いた1人。
アイドル部で見てただけのイメージ、勝手にクールな持田と並ぶような立ち位置だとばかり思っていた。
喋らなければ美人の典型的例。
良いことはいい、悪いことはだめをしっかり言えるようで、ハイベビを引っ張ってくれた

27 別所匠 べっしょ たくみ
愛称はべってぃー。元々アンチ青春高校としてオーディションに乗り込んできたマジでいたい奴
気付けば男子アイドル部に上り詰めたすげえやつ。
運動会の「雑魚2人ころしまーす」は名言

29 久保侑大 くぼ ゆうだい
久保くん、癒し系イケメン
最初のキャラから、途中の映画だかドラマだかのオーディションドッキリで千鳥に指示ドッキリ企画で指示をフラれ志村けんやりだしたあたりからキャラ崩壊していった

30 持田優奈 もちだ ゆうな
もっちー。勝手に近寄りがたい雰囲気だと思ってたのに、電脳トーク関連のツイートした際にエゴサいいねをもらって以降すごい好き。
激辛料理が得意。
あと勝手にベテラン感あったから1期メンだと思ってたけどそうでもなかった

31 大曲李佳 おおまがり ももか
まーがりん。兼行が入るまで最年少妹キャラ
「あかんかな?」の1言が最高だったり、気付けば千鳥と共演もしたソフトバンクCMで誰しも目にした重要な主演をやった子
大曲っていう苗字でまーがりんってあだ名がつくのがまじで愛おしい

32 黒木美佑 くろぎ みゆ
みゆぴ。推し。
かわいい。「黒木ちゃーーーーーん」って相田に叫ばれがち
もっとこの子のためにおたくしたい人生だった
ブラのカップが1つあがった」話がピークだった最高
メンバー想い、人想いでよく泣く。

34 上島陸歩 うえしま りくほ
ヴァイオリンがガチでうまい、元ひきこもり。
軽音部、路上ライブではヴァイオリンという高貴な楽器でおばさま相手にハートを掴み投げ銭をもらっていた

36 川谷花音 かわたに かのん
やっほーパープル。
見た目のまんま、おばかギャル
多分すげえ人にやさしい、誰からも愛されるギャル。
バカすぎてすべてが心配になる

37 杉山龍生 すぎやま りゅうせい
1番スベってもおいしい扱いになれる存在
ウケを狙いすぎるあまり(?)作り出された雰囲気は大好きだ
楽屋で佐藤くんと相撲して事故ったのは草

40 藤原侑也 ふじわら ゆうや
ゆうきち。大阪の格闘家。
かっこよくておもしろくて、3期の男子の中でも存在感あるタイプ(個人的印象)
クラスでも1軍に属してんだろうなあってのがよくわかる。

41 兼行凜 かねゆき りん
最年少、運動得意な活発的少女
なんかわからんけど数少ない僕が女子生徒でフォローしてないうちの1人。
理由はないけど。

42 頓知気さきな とんちき さきな
さきなたん。姉は戦慄かなの
圧倒的美少女。センターも務める居なくてはならない存在
グラビア好きで、有名(?)書店のおっさんとおっぱい語ってたのじわる
これからも芸能界で活躍するだろうから注目していたい

44 三鴨アーサー みかも あーさー
アーサー、イケメンハーフ、男子アイドル部所属

45 齋藤有紗 さいとう ありさ
青春高校1のポンコツ少女
なにをやらせてもうまくいってないの最高に好き。
番組内コントや、ちょっとした演技で挟まれる棒読みが愛おしい
誰にも言ってないけど青春高校ハマったあたりの最有力推し候補だった

46 姜羽相 カン ウサン
カンくん、韓国からの留学生、お笑い好き。
ていうかこんな漢字だったんだ。


―卒業・休学・脱退生―

6 中本大賀 なかもと たいが
元イケメン男子の座はこいつしかいなかった
学業のため休学してたけどいつの間にかいなくなってた
元ダンボのエースでセンター的ポジション

8 村西里世 むらにし りせ
元ひきこもり。自分の夢を目指すべく卒業
圧倒的な美少女

9 夘余野陽奈乃 うよの ひなの
軽音部を休学する流れから気付けば完全にフェードアウトしてたギャル
初期の青春高校に居なくてはならない存在で常に教室を笑いに包み込んでいた

17 長野雅 ながの みやび
HKTをとるか青春高校をとるかでHKTをとった子
HKT研究生としても途中休業を挟んでいたが無事に復帰。

21 山口茜 やまぐち あかね
愛称はハニトラ。素敵なお姉さん。
看護師になる夢をかなえるべくの卒業

28 田中柊斗 たなか しゅうと
石川のラップができるヤンキー
昨年卒業。偏差値は100を超える最強おばか。

33 涌嶋茜 わくしま あかね
愛称はわっくしー。
元々アイドル部オーディションで加入したが、自慢の歌を活かすべく軽音部ボーカルとして支えてきた。
昨年末の12月に卒業。

35 松岡龍二郎 まつおか りゅうじろう
そういや居たけどいつ消えたんだってまじで謎
元々嫌いだったからあれなんだけど、居ないなら居ないで軽音部が少し物寂しい。

38 森田泰平 もりた たいへい
学業専念のために休学してたような気がして男子アイドル部人数減ってたなそういえば、って思ったら消えてた
イマイチキャラが定まってないまま消えてた

39 林優菜 はやし ゆうな
逆に今でも在籍してるもんだと思い込んでた笑
いつの間にやら(昨年秋)卒業をしていたらしい。
ギャルメンバーなのに俺が好きになる希少な例だった

43 兎遊
みんなのうゆちゃん。元終演後物販、現きゅるりんってしてみて
Youtubeもマジでかわいいからみんなみて。


―先生たち―

月曜日 カズレーザー
特には厳しく、時には優しく指導してくれた
女鹿ちゃんや河野に当たり強め。
主に男子アイドル部顧問

火曜日 バイきんぐ小峠、千鳥
小峠とはなんだかんだいいバランスでツッコミ突っ込まれをできる関係性を生徒たちと築けていた
千鳥とはドッキリ企画の指示アリ、オーディションや撮影ドッキリが世界で1番おもしろかった
ノブと日比野の関係性は番組終わっても続いてほしい
共に軽音部顧問
大悟発案の地球の音聞くくだり最高

水曜日 三四郎
水曜日の安定感が逆にあったほど。どの企画も面白かったように思える
特にというか相田とメンバーの関係性の良さはすごくいい。
出口を筆頭に、プライベートで仲良いのうらやましい
この番組から、なぜかしゅーじまんチャンネルをチャンネル登録してしまったのは秘密にしておきたい恥ずかしいから
いちよアイドル部顧問

木曜日 おぎやはぎ、バカリズム
おぎやはぎとの相性もなぜか非常に良かった気がする
本人たちはどう思ってるかなど知らないけど
バカリズムはどのアイドルと組ませてもいい感じになるからすごい
隔週なため、もっと登場回数も多くメンバーと絡みが増えていればもっとおもしろかったのも間違いない

金曜日 バナナマン日村、アンタッチャブル柴田、東京03飯塚
柴田、飯塚は交互に隔週出演
日村は三四郎と共に夕方から深夜枠へお引越し後も担任を続けている
柴田が漫才部顧問、飯塚がコント部顧問とわりと関わりも深い
特に、飯塚に対しては、「サトシ」愛称で親しまれておりメンバーから強めにいじられている。(特に小沼あたり)
日村に関してはTiktok部、それ以外の企画や何事に対しても非常にメンバーとのいい愛称を持っており、さすがだなといったところ。
特に担任2人同士のどうでもいい掛け合いが1番おもしろくすべてをもっていくことも珍しくない


副担任 中井りか
青春高校に居なくてはいけない存在
深夜枠へ一緒にいけなかったことがつらい。
しっかりフリを理解し、強めに当たれ、しっかりフレて、要領がいい。芸人ウケもいいよなあと感じるMC力がある
なにより、かわいい。
昔からNGTでは推しではないものの、1番好きなタイプの顔。
だめだ俺のタイプがばれてしまう。

教育実習生 ノブナガ
若手芸人100組くらいの中で教育実習生枠を勝ち取った。佐久間PへTwitterで直訴し、参加権を得たらしい(Wiki参照)
信太はいつしかのバンジージャンプ回にて、まじでチキンを見せとばなかったことから、なぜか消え
岩永1人で続けてきたが、突発性難聴を発症し、休職。
その後代役は立てず、担任、副担任の構成で番組は続いた
また岩永は生徒とも交友が深く、人気も非常に高かった。信太は知らん。
後、2020年8月にコンビ解散、岩永は療養のためだろうか芸人を辞めたらしい。信太は知らん。


僕の青春高校で膨大にあるYoutubeチャンネルの動画で1番好きなのがこれです。
番組本編だと♯いくつかなんて覚えてないのですが。企画のやつです。↓

頭おかしいやつ↓・・・あかんかな?


はつも↓

黒木ちゃーーーーーーーーーーーーーーん↓


3月31日には、卒業アルバム
「また会いたいと思える友に、人生で何人巡り逢えるか?」



学校の卒業に欠かせない卒業アルバム
数々の音楽を形に残してきた彼たち、彼女たちは音楽盤の卒業アルバムとして、最後に思い出を形にしてくれた。