見出し画像

【宇大新入生必見!】テイクアウトできる宇大メシ8選をまとめてみた

こんにちは、今回の記事はこの春から宇都宮大学生、または宇都宮大学院生になり、宇都宮に引っ越してきた方向けになります。

この春引っ越してきたけど、自粛要請がでたから出歩けなくて街についてまだよくわからない。宇都宮のおいしいご飯屋さんがわからない。そんな声を耳にしました。

でも、実は宇都宮にはおいしいご飯屋さんがたくさんあるんです。そしていま多くのご飯屋さんがテイクアウトを始めました。自炊に飽きたなあ、誰かが作ったご飯が食べたいなあ、そんなあなたに贈る記事です。

もし実際にテイクアウトしてみたら、#みやメシ応援隊でツイートやインスタグラムで拡散していただけるとものすごーーーーく嬉しいです。

ちなみに宇大メシというのは宇都宮大学付近で食べることができるめちゃめちゃめちゃ美味しいごはんのことです。

では、どうぞ。


1. おこめひろばさとう宇大前店さん

実際に隊員がテイクアウトしてみた、お米広場さとう宇大前店さんの日替わり弁当。この日のお弁当はサバのおろし煮、自家製人参ラべ添え弁当でした。毎日メニューが違うらしくて、新鮮さが味わえるのではないでしょうか、わくわく。そして日割り弁当ひとつ500円…!お買い得ですね。

お米広場さとう宇大前店さんはなんと宇都宮大学の目の前にあるんです…!近い…!明日行くしかない…!

そしてやっぱり、おこめが、美味しすぎる……もちもちしていてふっくらしていて、甘みがある。さすがお米屋さんでした。明日はどんなメニューなんでしょうかね、詳しくはホームページをのぞいてみてください。

なんとお店には学生にお得な学割米(1380円)も販売されているそうです。


住所:宇都宮市峰3-31-46
電話番号:028-637-3888
営業日、営業時間はこちらにてご確認ください。

2.インドアジアンレストランナマステさん

宇大生なら一度は行ったことがあるといわれる宇都宮大学生の台所、ナマステさん!ここのカレーとナンがひたすらに美味しい、それはもう格別。

こちらは、テイクアウトランチメニュー。

こちらはテイクアウトディナーメニュー。

絶妙なスパイスが効いた辛さとナンの組み合わせは本当に美味しいです。1000円以内で食べることができるので、お財布にも優しいのではないでしょうか。ナマステイクアウトを行う際は電話またはインスタグラムメッセージにて。

そしてなんと…なんと…ナマステさんがデリバリーを始めたらしいんです。LINEから簡単に注文ができちゃいます。わたしも実際にデリバリーを頼んでみたことがあるのですが、カレーもナンもあっつあつで、丁寧に包装されていて、美味しさはお店で食べる美味しさとまったく一緒でした。

画像1

住所:宇都宮市平松本町525-5
電話番号:028-637-7475
営業時間、営業日はインスタグラムにてご確認ください。


3.優食キッチンさん

名前の通りとっても優しいんです、ひたすら優しい。味も素材もすべてが優しい。宇大生の全員が通ったことがあるのではないかというほど、みんなが知っているご飯屋さん。わたしもよく行っていました、お財布にも学生にもやさしいのです。店主さんも優しい笑顔に包まれて、心があったかくなる空間です。

非常事態後も宇都宮大学のそばには優食キッチンがありますように、との想いをこめて。テイクアウトできるお弁当も今までの通り優しさにあふれていますよ。優食キッチンさんが提供する『安心・安全』がモットーの、国産の食材を使った”おうちごはん”をテイクアウトしてみませんか?

本日のメニューはツイッターで更新しています。のぞいてみてください。
今までのメニューとして、国産牛切り落とし使用ハヤシライスや、栃木県産新竹の子ステーキや、鶏むね肉の一口カツやなどなど。小鉢メニューがテイクアウト可能な時は、ひじき煮、切り干し大根、レンコンきんぴらやかぼちゃクリーム煮などなど。きょうはどんなメニューをテイクアウトできるんでしょうか。

住所:宇都宮市峰町318-6
電話番号:028-908-5082
HPはこちらから
営業日、営業時間につきましてはHPまたはツイッターにて確認ください。


4.街家かふぇ木・木さん


うわあ、美味しそう。木・木さんもテイクアウトを始めたらしいです。宇都宮大学付近の住宅街にひっそり佇んでいます。誰かが作ったご飯が食べたいなあ、そんな気分になったときには真っ先に木・木さんが思いつきます。優しい食材を使った、優しい料理。心があったまること間違いないでしょう。

インスタグラムにて情報を発信しているので要チェックです。カレーが1000円以内で食べることができるし、珈琲もカレーとセットなら150円安くなるという…なんというすばらしさ…。


そしてこちらには看板犬がいるそうです。非常事態が終わったら戯れたいですねえ、必ず戯れます。

住所:宇都宮市峰3-6-11 
電話番号:028-610-6208
木・木さんが掲載されている栃ナビはこちらから
営業時間、営業日につきましては
インスタグラム、栃ナビからご確認ください。

5.ALOHOUSEさん

実際に隊員がデリバリーを頼んでみました。ボリュームたくさんのロコモコ弁当でした。おうちでカフェ気分になれますよ、そして南国気分にもなれたらしいです、ふふ。1000円プラス税で食べることができます。お仕事先や自宅で、今日は頑張ったなあ、そんな日にテイクアウト・デリバリーしてみてはいかがでしょうか。

なんと、スイーツメニューも増えたそうなんです。甘くておいしいものを食べて一休みしたいなあ、そんなあなたは今すぐアロハウスさんに電話して注文しちゃいましょう、デリバリーの送料も無料らしいので。

住所:宇都宮市平松本町1101-6
電話番号:0286899385 
ALOHOUSEさんが掲載されているサイトはこちらから
営業時間、営業日はインスタグラムまたはサイトからご確認ください。

6.Cache-Cacheさん

続いては宇都宮大学生なら一度はここで飲んだことがあるのではないでしょうか、というほど愛されている宇都宮大学生の飲み場カシュカシュさんです。そんなカシュカシュさんがテイクアウトランチ弁当を始めたんです。もちろんテイクアウトディナー弁当もやっています。

お値段も学生に優しくて。約600円から800円で買えちゃいます。唐揚げ弁当、ハンバーグ弁当、生姜焼き弁当など、学生が食べたくなるメニューばかり。エビフライ弁当や豚キムチ弁当など。エネルギーつけたい日はカシュカシュさんでお弁当を買って、いちにちをむきむき過ごしましょう。

住所:栃木県宇都宮市峰4-10-28 山口マンション1FB
電話番号:028-664-0789
営業時間、営業日につきましてはインスタグラムからご確認ください。

7.JUST CAFEさん

つぎはなんと、とっても、お洒落なJUSTCAFEさん。実際に隊員がジャージャー麺とベジタブルカレーをテイクアウトしてみました。電話予約をしてからいくと、すぐ受け取ることができます。かぼちゃやレンコンなど季節の野菜がふんだんに使われていて、こんなヘルシーなごはん久しぶりでした。こんなにお洒落で、こんなにボリュームがあって、こんなにヘルシーで、なんと1000円プラス税の価格です、すてき!


ケーキメニューもあるそうです。おうちカフェも楽しめちゃいますね。たまにはの贅沢、にいかがでしょうか。きょうもいちにちお疲れ様です、の日に。

住所:宇都宮市下栗町2906-7 
電話番号:028-666-8083
営業時間、営業日はこちらのサイト、またはインスタグラムからご確認ください。

8.辻製麺・辻麺食堂さん 

そろそろ麺が食べたくなってきませんか?わたしはそろそろ麺が食べたくなってきましたよーっと。

持ち帰り焼きそばメニュー!麺がとってもおいしい、工場直売の生麺です。地元のソースと特製のスープで焼き上げた絶品です。大サイズで550円、中サイズで450円、小サイズで350円。一度食べると必ず癖になる美味しさ…!電話予約をしてからいくとスムーズに受け取ることができます。

生麺も売っているそうなので、よかったら購入してみてはいかがでしょうか。詳しい値段は、辻製麺・辻麺食堂さんのインスタグラムのストーリーズにて掲載されています。

住所:栃木県宇都宮市宿郷5-27-11
営業時間、営業日につきましてはインスタグラム、またはこちらのサイトをご確認ください。



最後に

宇都宮大学生を支えてきた飲食店さんたちが悲鳴をあげているとお聞きしました。スーパーで買いだめをして家で自炊することは本当にとてもよいことだと思います、むしろ今するべきことだと思います。しかし、もし誰かが作ったご飯が食べたいなあ、そんな寂しさをふと覚えたとき、テイクアウトという選択肢を考えてくれると嬉しいです。あなたの消費行動が今まで宇都宮大学生を支えてくれた飲食店さんを応援することになるでしょう。

わたしたちは決して、 #飲食店さんの灯りを消さない

主にインスタグラムやツイッターで活動しています。
応援していただけると幸いです。

なにがご意見ご要望がありましたら、ツイッターまたはインスタグラムにてメッセージを送っていただけると幸いです。読んでいただきありがとうございました。

  yoshie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?