見出し画像

【みやメシ奨学金】「新入生にテイクアウトを」


みなさん、みやメシ応援隊が新しい企画、「みやメシ奨学金」を始めます。


みやメシ奨学金って何

宇都宮の新入生に、無料でみやメシをプレゼントする企画。 当選者には1000円分のテイクアウト軍資金を贈呈します。(30~50人程度) ※応募者が店員を超えた場合は抽選

お申込みフォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjP3n4SKTSeM9kxQ3Og0VN4Sv07mwCTicKw6apBbzbTkzcWw/viewform

なんでみやメシ奨学金をやろうと思ったのか?


みやメシ奨学金をやろうと思った背景には2つのエピソードがあります。

1つめに、4月頃、宇都宮大学の新入生からある言葉をいただいたことです。
「家の近くにどんなお店があるのかわからない」
「バイトもしてないのでお金がなく自炊を頑張る予定です」

わたしたちはこのような言葉を聞いて、「宇都宮には本当に美味しい飲食店さんがたくさんあって、ぜひ食べてほしい。そして美味しい食べ物に出会うことで少しでも心温まる時間があったらいいなあ」そんなふうにおもいました。

みやメシ応援隊をやりはじめてから、21年間宇都宮にいたわたしでさえ知らなかったお店にたくさん出会いました。どのお店もストーリーをもっていて、魅力的で、なによりとても美味しい。わたしたちは1年生にわたしたちが感じたあの感情たちを感じてほしい、そんなふうに思っていました。

そのために記事を1年生のためにお届けしたりもしました。



2つめに、6月上旬。宇都宮のとある飲食店の方に出会ったことです。彼らは、わたしたちの活動を見て、「がんばってね」「素敵な活動だね」「これからも応援してます」などの応援の言葉とともに3万円をプレゼントしてくれました。(もう本当にありがとうございます。)

わたしたちはこの3万円をどう使おうか必死に考えました。「プレゼントなんだからみんなでパーティー資金に使おう」「みやメシ応援隊が終わったら頑張ったご褒美として旅行しちゃおうか」などわたしは自分たちの楽しみに使おうとわくわくしていました。

そのとき代表からメッセージが届きました。
「1年生のために使おう。1年生がテイクアウトする一歩を応援しよう。テイクアウトするきっかけを俺たちがつくろう。奨学金をやろう。」

その瞬間、わくわくが一気にわたしの体の中を駆け抜けました。わたしもそんな未来を作ってみたい、よし奨学金をやろう。この緊急事態でなかなか宇都宮を知ることができない1年生にきっかけを与えたい、そんなふうに思いました。

こんなふうにみやメシ奨学金は始まりました。このnoteをみている1年生のみなさま、このみやメシ奨学金で宇都宮の飲食店をより深く知り、テイクアウトする一歩を応援することができたら幸いです。

みやメシ奨学金のその後

みやメシ奨学金後、2つの未来が存在したらいいなと思います。

1つめは、新入生が宇都宮の飲食店を知るきっかけとなったらいいなと思います。宇都宮には美味しい飲食店がたくさんあって、大学生をたくさん応援しているんだよ、なんてことも広まったらいいなと思います。

2つめはこの企画が、皆さんと飲食店を結ぶ架け橋になれたらいいなと思います。この企画により、皆さんのお力を結集することは、新入生がみやメシを味わってもらうことに繋がり、飲食店も喜び、皆さんと飲食店の繋がりがさらに深まるのではないかと考えます。

皆様へのお願い

この記事を読んでくださっている、新入生の先輩にあたる大学生の皆さん、一般の方にお願いがあります。

お一人様1000円

私達と共に新入生へみやメシの味を届ける「みやメシ奨学金」にお力を頂けないでしょうか。


頂いた分を原資の3万円に上乗せして新入生に還元いたします。

4月からこの2ヶ月、本来であれば新入生は授業の他に、友達とご飯に行ったり、サークルの新入生歓迎会などイベントがたくさんのとても楽しい期間だったはずです。この春、それが叶わなかった方々にせめてものプレゼントとして今回の企画を行っています。

そして、最初にプレゼントをして下さったお店の方が創り上げた、この温かい輪を絶やさず続けていきたいです。

皆様の協力で、もっとうつのみやが素敵な街になりますように。

これからも私達は前へ走り続けていきたいと思います。今後も、温かい目で見守ってくださるとうれしいです。

みやメシ応援隊 一同


2020.06.13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?