見出し画像

日本のカレー史に名を残す|カレーハウス ミニ・ボルツ

お店のドアを開けると「カランコロン」🔔と音が鳴る...

そんな「The・昔ながら」の喫茶店の雰囲気がたまらない本格スパイスのカレー屋さん🍛
本日は「カレーハウス ミニ・ボルツ」です。

note画像


.
1973年、渋谷に本店を構えた「ボルツ」は、一般的なカレーライスが主流だった当時、南インド🇮🇳のバンガロールから香辛料を直輸入して作った「南インド風カレー」を提供したという画期的なお店なんです!
.
1980年代の第一次激辛ブーム🔥の立役者でもあるといわれており、カレーの注文時に辛さ20倍まで選べる、画期的なスタイルでかつては一世を風靡したと言われています!

.

画像3


そんなボルツ、日本全国にフランチャイズで50店舗ほど店を構え大きく展開していましたが、現在は東京に一店舗あるのみ。それでも宇都宮のこちらのお店は今も尚、たくさんの地元のお客さんで賑わっています👨‍👨‍👧‍👦
.
今回はそんなかつての食べ方はせず、辛さはマイルドで注文しました🤗
.
待っていると先に到着したのは、レーズンや唐辛子🌶、玉ねぎ🧅などの9種の薬味。

画像4


.
そして、そして、出てきたカレーからはスパイシーな香りが、、。銀色をしたお皿には、カレーの他にサラダ🥗とご飯の上に盛られた目玉焼き🍳とスライスチキン🥓。
.
カレーを口にいれるとサラリと喉を通り、スパイスの香りが鼻からすっと抜けていく....。そんな甘さを抑えたシャープな味わいでした🤤
.
50年前に渋谷で生まれた「ボルツ」が、現在では宇都宮では欠かせない「昔ながらのカレー屋さん」として親しまれている。
そんな素敵なお店に是非一度、足を運んでみて下さい!🏃‍♂️

画像4

画像5

.
.
.
📍#カレーハウスミニボルツ
《住所》宇都宮市 池上町 2-10
《営業時間》11:00~21:00



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?