見出し画像

【宇大新入生必見!】テイクアウトできる宇大メシ6選をまとめてみた(陽東編)

宇都宮に引っ越して早1か月、ゴールデンウィークも終わり、暑さも見え隠れしてきました。でもまだ宇都宮についてよくわからない、宇都宮の美味しいご飯屋さんがわからない。そんな新入生はいませんか? 

実は、宇都宮にはおいしいご飯屋さんがたくさんあって、そして多くのご飯屋さんがテイクアウトを始めました。自分で作るのが疲れたなあ、ちょっと贅沢したいなあ、そんな宇都宮大学新入生に向けて書いた記事(上記の記事)が、多くの1年生から好評いただき……

第2弾をつくりました!!!!!!陽東編です!!!!!!

もし実際にテイクアウトしてみたら、 #みやメシ応援隊 でツイッターやインスタグラムで拡散していただけると、とっーーーても嬉しいです。

ちなみに「宇大メシ」というのは宇都宮大学付近で食べることができるめちゃめちゃ美味しいごはんのことです。

では、どうぞ!


1. 東峰飯店

創業50年。昔と変わらぬ味と、ボリュームを提供し続けている、みんなの中華料理屋、東峰飯店さん。たくさんの宇大生の胃袋をわしづかみにしてきました。

今回頂いたのは、肉丼!実は、僕はいつも肉丼を頼んでいます!やわらかいお肉とあんが絡み合っていますね!甘じょっぱい味付けが食欲をそそります。ごはんもがつがついけちゃいます、とても美味しいです。

こちらのお店の特筆すべき点はボリューム!まさに大学生の味方ではないでしょうか。是非、たっぷり味わってみてください!

こちらのお店はGW中の休業を経て、5/8から営業を再開されるそうです。新入生は東峰飯店デビューしときましょう。

住所:宇都宮市陽東1-7-12
電話番号:028‐662‐4518
お店情報はこちらになります

2.喫茶フリスコ

続いてはどこか昭和の雰囲気を醸し出す喫茶店、フリスコさんです!最近、大田原(栃木県北部)から宇都宮へ移転オープンしてきたばかりらしいです!

まさに、「昔懐かしい」と言ってしまいたくなるような、喫茶店のナポリタンを味わうことのできるこちらのお店。デザートにはプリンアラモードもあり、昭和のシーンを連想することができます。

画像1

非常事態収束後、123号線沿いに立地し、新たな宇大生の憩いの場となるのではないでしょうか。通学時にここを通るのが楽しみですね。

住所:宇都宮市陽東1-8-19
電話番号:028‐348‐1165
お店情報はインスタグラムにてご確認ください

3.陽東豚骨YOTON

福岡・博多出身の店主が作る、水炊きを彷彿とさせる強い旨味が特徴豚骨ラーメン、YOTONさん。家でもお店のラーメンをがっつり食べたい!そんな声に応え、なんと学生に¥300でまぜそばを振る舞ったという、噂のラーメン屋です。まさに助け合いの精神でしょうか。(現在の学割についてはお店情報にてご確認ください。4/25現在の学割情報となります。)

実際に頂いたまぜそばは太麺に濃厚なタレが絡んだ、やみつきになるお味でした!そろそろラーメンが恋しくなってきたあなた、テイクアウトまぜそばはいかかでしょうか?


住所:宇都宮市石井町1468‐6
電話番号:028‐683‐0688
お店情報はこちら

4.陽東書林

陽東キャンパスから徒歩1分。読書と食事と学童保育がキーワードの陽東書林さんです。昼間は学生向けに、読書空間と食事を提供。放課後の時間帯は小学生を対象にした、学童保育を行っているそうです。

こじんまりとした雰囲気に好感が寄せられる、こちらのお店のメニューは週替わり。オムライスやバジルとニンニク風味のパスタ等、店長さんのきまぐれなメニューを味わうことができます。

こちらも宇大生なら1回は通ったことがあるといわれる宇大生必見のお店です。

住所:宇都宮市陽東7-6-29
E-mail:yotoshorin@gmail.com
ツイッターはこちらから


5.友雅亭

陽東キャンパスの東隣に位置するこちらのお店は安くてうまい焼肉屋!として長く宇大生に愛されてきた焼肉屋さんです!お定食なども取り揃えており、1000円程でお肉を味わうことができるが魅力です!
今は、から揚げ弁当・焼肉弁当を¥500で提供しています。

大きなから揚げとやわらかい焼肉はここだけの楽しみですね。友雅亭だからこそ味わえるおいしさです。

「友だちと楽しく過ごしてほしい」と願いを込めて、友雅亭と名付けられたそうです。是非、足を運んでみて下さい!

住所:宇都宮市陽東8-15-41
電話番号:028-661-8929
お店情報はこちら


6.居酒屋 仲ちゃん

地域の老舗な居酒屋!仲ちゃんです。おいしさはもちろん、料理のボリュームと温かいお店の雰囲気から多くの地域の方から愛されています。

通常は夜のみの営業ですが、今はお昼に仲ちゃんのお料理がお弁当で味わうことが出来ます!

「唐揚げ御膳」では大きくてジューシーな「仲ちゃんらしい」唐揚げに加え、味が染みわたった肉じゃがも味わうことが出来ました。

メニューは日替わりなので、毎日チェックしてみて下さい!


住所:宇都宮市陽東1-6-3
電話番号:050-5831-2228
お店情報はこちら

最後に

この間、テイクアウトのストーリーをインスタグラムにて上げたところ、卒業した先輩から「うわぁ、懐かしいなあ」とコメントが来ました。その時、いつしか自分達も”今”を懐かしく思う日が来るのだと感じました。

ふと考えると、旅をしたり、友達とご飯に行ったり、朝まで飲み明かしたり。もはやこれらも、つい最近の出来事にも関わらず、僕は懐かしいと感じます。今まで気づかなかった当たり前だった日常の幸せをここにきて感じている日々です。

飲食店の在り方も変わってきたように、私達学生の在り方も変わってきています。将来、宇都宮をどう思い出すのか。その懐かしさにはどんな思いがあるのか。「時がたっても、形あるもの」に懐かしさを感じるのではないでしょうか、僕が先輩に懐かしさを感じさせたように。

みんなができる小さな事をみんなでやりたい。その土台になることができるようにこの活動を続けています。

 #飲食店さんの灯りを消さない 。
主にインスタグラムやツイッターで活動しています。
応援していただけると幸いです。

なにがご意見ご要望がありましたら、ツイッターまたはインスタグラムにてメッセージを送っていただけると幸いです。読んでいただきありがとうございました。

ささ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?