見出し画像

カフェをはじめる理由。

ご無沙汰しております。

近頃かなりバタバタと動き倒しております。

同時進行でいろんなことを進めておりまして、
その一つとしてカフェをはじめることになりました。

その名も、

『cimauma café』

といいます。

しまうまカフェです。
店のシンボル的にしまうまちゃんが店頭におります🦓

※改装前の写真です。前の店舗の時からしまうまちゃんはここにいたのです!笑

オープンは、10月下旬ごろを想定しています。

メニューは、健康食材をメインとしたパスタを中心に、シンプルなカフェメニューとなる予定です。

ランチ営業中心となります。

今回、テラス席をたくさん作りますので、
気候の良い日は外でビールでも飲みながらゆっくりするも良し、
Wi-Fi完備なのでノマドワークするも良し、
貸切にしてワイワイバーベキューする良し。

カフェ機能を備えたコミュニティスペースとしても、ご自由に利用いただきたいと考えています。


カフェがある場所は、兵庫県豊岡市というところです。
豊岡市は日本海に面しており、夏は海、冬は雪山でのアクティビティがたくさんあります。
また城崎温泉や出石そば、但馬牛や松葉ガニも有名で、観光地としても素晴らしいところです。

京阪神の方でも、車で2時間ほどですので、気軽に遊びに行きやすいと思います。

観光ついでにcimauma caféにもお立ち寄り頂けましたら嬉しいです♫

そしてこの豊岡市は、ボクの生まれ故郷であり、ボクが代表をさせてもらってるSUNZ GROUPの本社所在地でもあります。


今日の本題ですが、

『カフェをはじめる理由』

について、お話させてもらいたいと思います。

カフェをやる理由は、3点あります。

少々長いですがお付き合いください。


まず1つ目。
弊社SUNZ GROUPの福利厚生施設として利用することです。
弊社では豊岡市で、保育園や介護施設を運営しています。

※最近出来たばかりの弊社2つ目の保育園『えんとつ町のプペル保育園とよおか〜ザ・ガーデン〜』
場所はカフェから車で10分かかりません。


そこで働いてくれているスタッフさんたちは常に外部との接点を無くして、コロナ感染を徹底して予防しております。

1年以上もの間、外食もまともにどこにも行けていないような状況です。
ですので、このカフェを貸切にして、スタッフ同士でゆっくり食事を楽しめる場を作りたい、という想いです。

SUNZ GROUP全体としても、ボク個人としても、社内行事で会食したりすることが本当に出来ていません。
スタッフさん達の予防意識は大変高く、その責任感と覚悟に頭が下がる思いです。
ですので、彼ら彼女らが、のんびりまったりできる場所を作りたかったのです。
社員食堂的な役割も果たせたらいいなと考えています。


そして、2つ目。
現在、弊社の保育園や介護施設で働くスタッフさんたちの子供を無料でえんとつ町のプペル保育園で預かっています。
この保育園は企業主導型保育園でして、弊社で働くスタッフさんたちの子供を一定数以上預からないといけない、というルールがあるんです。

何も手を打たないと定数以上の保育ニーズを常時確保できません。
その年度によって、どうしても保育ニーズにバラツキが出てしまいます。
ですので、産後復職しやすいカフェを作り、保育園預かりの間口を広げる、という意図があります。

このプペル保育園の存在はとても大きくて、サンズグループのスタッフさんのお子様を無料で預かることができることで、求人の優位性を作ることが可能です。
介護業界も保育業界も、壊滅的に人材不足の中、求人の優位性があるということはとても価値のあることだと思っています。


最後に3つ目です。
今年、豊岡市に新しく演劇を学ぶ大学ができました。まだ現状は1年生しかいませんが、これから毎年どんどん学生さんが増えていくことが想定されています。

※2021年4月に開校した『芸術文化観光専門職大学』
めちゃキレイな建物です。
この大学からカフェまで徒歩10分圏内。

せっかく豊岡外から移住してきたのに、豊岡に遊ぶところがない、とか、集まれる場所がないとか、今までそんな声をたくさん聞いてきました。
そこで、
学生さんたちが気軽に集まれるようなコミュニティスペースを作りたい、という想いがありました。
アルバイトにもぜひ来て欲しいと思っています。

そして、地元のおもしろい人たちと移住してきた若者たちが混じりあえる場所にしたいと考えています。
その点で、積極的にイベント貸しなど企画したり、してもらったりして、ワイワイとみんなで盛り上がれる場所になったらいいなぁ、という想いがあります。

以上3点が、今回カフェをはじめる理由です。

あ、あと、シンプルにカフェやりたかったです。笑
そして、ボク自身がこのカフェで、テラス席でビール飲みながら美味しいパスタ食べながら、ノマドワークしたいなぁ、と目論んでおります♫

今回の改装や、食材の仕入れ等には、出来るだけ地元の業者さんやお友達に声をかけさせてもらってます。

いろんな人にとってステキな場所になってくれたらいいなぁ、と心から願っています^_^

また、詳細は随時更新してまいります。

オープンしましたらぜひ遊びにお越しくださいね♫

あ、最後に。

一緒にこのお店を盛り上げくれる仲間を大募集!

レギュラーで入ってくださるスタッフさんを探しています。
このカフェをはじめた理由を理解共感してくれて、かつ、一緒に楽しんで盛り上げてくれる人がいたらいいなぁ。

0〜5歳のお子さんがいらっしゃる方であれば、近所にあるプペル保育園で無理でお預かり可能です♫

もしよかったらボクまでDMくださいませ!
自薦他薦問いません!
一緒にSUNZ GROUPで楽しんでいきましょう^_^
よろしくお願いします♫

求人詳細はこちら↓


このような長文を、最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

※cimauma caféでいつかミヤマテツオLIVEもやりたいなぁ。
DJイベントなんかも出来そうな気がしています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?