見出し画像

2022年経営方針

2020年コロナ襲来から、この世界は激変しました。
私たちは為す術もなく外部環境に翻弄され続け、経営的にも本当に大きな打撃を受けました。
今もなお先行き不透明な世界情勢の中、私たちSUNZ GROUPもその在り方を見直す必要があると感じています。
事業をやっている以上、常にあらゆる課題と向き合わなければならないし、常にあらゆるリスクを抱えています。
会社経営というのはそういうものです。
しかし逆に言うと、たくさんの幸せや 喜びを生み出すこともできるし、地域に必要とされる存在にもなれるし、私たちの望む理想に近づいていくこともできます。私たちの望む環境、私たちの望む生き方を私たち自身で作っていかなければ、外部環境に翻弄され続ける人生になってしまうと思うのです。

今期、
まずはSUNZ GROUPの在り方、想いの再確認をしていきます。
我々はグループとして、何を目指し、何を理想とし、何のために会社経営をしているのか。
社員であるあなたは、何を目指し、何を理想とし、何のためにこの会社で働いているのか。
根本的な部分に向き合っていきます。
そして、そのビジョンが明確に見えたなら、ビジョン実現に向けた具体的な施策や仕組みを社員の皆さんと共に考え、再構築していきます。

皆さんの想いや考えを聞かせていただく機会もあるかと思います。
みんなの理想や考え、価値観は違って当然。ここを無理やり強制的に合わせたいとは思いません。
それぞれの元々持っている色を尊重し、それぞれの色を混ぜ合わせていきたいのです。
皆さん自身の理想や考え、価値観を尊重します。が、グループとして目指す理想や考え、価値観に対する理解は求めます。
理解もしたくない、自分は自分が思うようにやりたいだけ、と思う方は遠慮なくこの会社を辞めてください。行きたい場所が全く違うのに一緒にいるのは、お互いに苦痛でしかありません。

なんとなく生きて、なんとなく幸せで、なんとなく死んでいく。
それはそれで本当に素晴らしい生き方ですが、私は《どうせなら楽しく生きたい》と思っています。
やり直しの効かないたった一度きりの人生を、毎日笑って楽しく生きていきたい、と心から望んでいるのです。
その想いは、SUNZ GROUPとしての想いにももちろん繋がります。

SUNZ GROUPの『想い』。
私はこう考えています。
皆さん一人一人が、生きたい人生を生きれるように導けるようなグループでありたい。
皆さん一人一人の色をより輝かせて、SUNZ GROUPにしか作れないイロドリ溢れる世界を作りたい。と。

生きたい人生を生きるためには、組織としての環境や仕組みも大切ですが、なによりも大切なことは皆さん自身の考え方です。
生きたい人生を生きれるかどうかは、皆さん自身が決めることなのです。
外部環境に拘らず、私たち自身が心豊かに笑顔で生きていきたい。
SUNZ GROUPの代表として、私はこう考えているのです。

その想いを今一度再確認し、みんながワクワクできるビジョンを描き、実現に向けた具体的な道筋を作る。
そんな一年にしてまいりますので、皆さんのご協力をどうぞよろしくお願いします。



2022年4月1日 
SUNZ GROUP 代表 三山哲緒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?