2018/12/19 入院7日目〜入院の持ち物

傷の痛みはだいぶ良くなってきた。
ただ、明け方変な夢を3連続で見たせいでぼんやりな目覚め。あれはなんだったんだ…

ごはんとリハビリとシャワー以外ずっと空きなのでホントに暇。昼間寝ると夜寝れなくなるから起きてるんだけど、まあ〜〜〜やることないですわ。

↓質問箱置いときます。https://peing.net/ja/miyamachronicle?event=0

リハビリでは歩行器なしで歩いたりエアロバイク漕いだりした。持久力が無さすぎるので継続して運動していかなきゃだなあ。退院したら近所のジムにでも通うか…

今日は入院・手術にあたり持ってきてよかったもの・要らなかったものについて書きましょうかね。

【手術用の荷物】
バスタオル2枚
手術後ベッドに敷いて使用。術後は自分で寝返りが打てないので看護師さんが体をひっくり返すのに使う。1枚しか使わず。

ティッシュ1箱
全身麻酔中は口から管を入れて呼吸しており、術後それを外すと咳が出たり痰が出たりする。
ただ私は咳は出たけど痰は出なかったので、病棟の部屋での使用へまわした。人によっては麻酔が覚めると吐き気があるらしいので、口拭きとしても使うっぽい。

ストロー付きコップ
手術した日は絶食なのだが、お腹が動くようになったら水は飲めるようになる。寝たきりなのでストローがついてないと飲むにも飲めない。
100均の介護用品のコーナーで調達。今は歯磨き用のコップに用途転換。

紙パンツ1枚
手術室へ行く時に履く。病院のコンビニで120円くらい。

T字帯2枚
手術後は紙パンツからT字帯に履き替わっている。実際使ったのは1枚だけ。これも病院のコンビニで調達。

腹帯3枚
腰の手術跡と血抜きのドレーンが出てるのでその保護。これも1枚しか使ってない。病院のコンビニで購入。

【生活の荷物】
バスタオル / フェイスタオル
どちらも4枚ずつ持参。フェイスタオルは枕に敷くのと手を拭くのと使ってたからもう2枚くらい持ってくればよかった。

下着
UNIQLOのブラタンク(エアリズム)で済ませた。締め付けないからめっちゃ楽。ショーツはGUのいっぱい入ってるやつ。
1回分ごとに洗濯ネットに入れといて次のお風呂セットに入れて持っていく。

お風呂セット
MAQUIAかなんかの付録の猫のトラベルポーチに、ゴシゴシタオル・マシェリのトラベルセット・ビオレのジェル洗顔をイン。
このビオレのジェル洗顔、病院は乾燥するかなと思ってピンクのほう買ったけど、私はそんなに乾燥肌でもないので毛穴用の緑の方のほうがスッキリ洗えたかもなあ。

歯磨きセット
GUMのトラベル用のもの。

折りたたみ式ミラー
3〜4日目くらいで落としてフタが割れたのでただのミラーになった。

メガネ・コンタクトレンズ
手術後2日くらいはメガネで過ごしてたけど、度が合ってないし耳が痛くなるので、動けるようになってからはコンタクトレンズで昼間は過ごしてる。こういう時ワンデーは楽ちん。

スキンケア類
無印のオールインワン美容液ジェル
特に良くもなけりゃ悪くもない。

ニベアのリップクリーム(デリシャスドロップのピーチ)
唇がめっちゃ乾燥するのでリップクリームは必須。

オハナマハロのハンドクリーム
香りが癒されるお気に入りのやつ

LUSHのボディパウダー
お風呂上がりに刷り込むとサラサラに。リハビリで少し汗ばむのでにおい予防にも。

無印のホホバオイル
オールインワンジェルに混ぜて塗ったり、お風呂上がりの髪に塗って使用。万能オイル。

フック付きカゴ
最初から引っ掛けるとこが付いてるカゴ。ベッドの柵に引っ掛けて細々したものを放り込んでる。100均で購入。

S字フック
床頭台のタオルをかける所に引っ掛けて小バッグやお風呂セットをかけて使う。ティッシュも底にフックを刺して引っ掛けてる。4つ入りのやつを100均で。

小バッグ
自販機やコンビニ行く時に財布やカギやら入れるのに使う。何かの付録だったミニトートを使用。

パーカー
基本病院内は空調が効いてるので寒くないけど、朝晩冷えるときやコンビニ行く時に羽織る。カーディガンとかでもいいと思う。

ルームシューズ
ユニクロの底に滑り止めがついててかかとまですっぽり履けるタイプのもの。履き心地がふわふわしてるので足が冷えなくていい。

ニトリのサーモマグ
蓋付きで保冷保温できるニトリのマグを飲み物用に。1000円くらい。コンビニで買った水をこれに移して飲む。夜はストローを口のとこに挿しといて、寝たままでも飲めるようにしてる。

イヤホン延長コード
テレビに挿して手持ちのイヤホンに繋げて使う。退院したら使わんだろうと思って100均で買った。ジーッてノイズが入るけどギリ許容範囲。

電源延長コード
1.5mくらいでプラグを3ヶ所挿せるタイプのもの。これにスマホの充電器を挿してる。100均で210円だった。

ポケットWiFi
病棟には有線のインターネット回線はあるもののWiFiが飛んでないので、いつも自分が使ってるものを持参。こちらは延長コードではなく大元のとこから電源取って床頭台に置いてる。

Kindle
日中は暇なので読書が捗る。読みたい本をその場で買ってすぐDLできるの最高。

洗濯洗剤
コインランドリーで洗濯するのに使う。ドラッグストアで粉末タイプの5回分くらい入っているものを購入。

筆記用具
ボールペンとメモ帳とポストイットを持ってきたけど、メモ帳とポストイットは無くてもいいかな。
食事を食べた量やトイレの回数を表に記入する必要があるのでボールペンは必要。

洗濯物を入れとく袋
きれいな替えとごっちゃにならないようにしときたいので、荷物を色々入れてきた大きめのエコバッグで代用。普段はキャリーバッグの上に乗せてる。

ハンガー2本
バスタオル乾かすのに使用。無くてもベッドの柵とかにかければいいので無くてもいける

ラボンのスプレー
冬はシーツ交換が週1回だからベッド周り気になるかなーと思って持ってきたけど、別にいらなかったかも。

Yummyコン円盤3種
数少ない娯楽…キスマイが元気の源です。

【持ってきとけばよかったもの】
スマホ用アームスタンド
ベッドの柵に固定して手で持たなくてもいいようにしとけば楽だったかな。スマホやKindleを手に持っとくの疲れちゃうんだよね。

他にもある気がするけどこんなとこかな。
思いついたらこっそり更新しとこ。

また明日です✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?