R5税理士試験会場情報

令和5年度税理士試験会場の情報をまとめました。ご協力いただけた会場のみとなりますが参考になれば嬉しいです☺️


①受験地、会場名
②集合時間(開始15分前)の何分前に試験室に入れたか
③机の広さ、座り方、イスの座り心地
④エアコンの効き具合
⑤試験室以外の会場内(イスや机の数、エアコン、トイレ)
⑥その他(参考事項をなんでも)

北海道


①北海道 TKPカンファレンスセンター
②45分前には入ったけどどのくらい前から開けてたのかは不明
③会議室のきれいな長机に二人ずつ
イス少しふわふわで座り心地良好◯
④エアコンちょうどいい快適
⑤エアコン付き受験生用控室一室あり
会場が次の試験科目の準備でき次第入室できるので控室使わなかった
トイレ各フロアにあり(各個室10室以上)
⑥札幌駅直近、ワンボックスカーで行ったら駐車場が高いところしかなくて泣いた


宮城県


①宮城県会場:サンフェスタ
②簿記論は1時間前に入室、財務諸表論は50分前に入室できました。
③ワンフロアで、3人掛け長机に椅子2つ
④クーラーは体感涼しめでしたが、キンキンに冷えているというわけではありませんでした。
⑤簿記論からの財務諸表論までの待ち時間は、ロビーや外で待つしか無かったです。
⑥トイレは混雑していましたが、並んでも5分程度でした。


東京都(大正大学)

①東京都、大正大学
②8時から受付と会場案内配布開始
※部屋によるのか「着席時刻の15分前 (本試験開始30分前)」という方もいらっしゃいました!
③3人がけの机の真ん中を空けて2人座る
椅子は柔らかめでとても座り心地はよかった
真ん中が空いているため広さも申し分ない
※部屋によるのか
「椅子は固定された形で若干背中が痛くなる。1日目に7号館で受けた時は前側の席は普通の椅子だった。」
「7号館は5人がけに3人ずつ。広さは普通。椅子は硬めだが痛いほどではない。」
という方もいらっしゃいました!
④最初少し暑かったが試験開始時には快適な
効き具合になっていた
⑤トイレはフロアごとに1〜2個ほど
女子トイレは多少並んでいたが長蛇の列になるようなことはなかった
1階は学食やテーブル、イスが置いてある場所あり。
外の自動販売機のところにもベンチとテーブル
あり。
⑥昼はキャンパス内のベンチもしくは教室前の廊下で昼食を取る人がほとんどだった
教室に入った時独特の匂いがして、自分はだんだん慣れたが、気になる人は少し気になるかも西巣鴨駅から歩いてすぐの立地。道中信号を渡るがファミマやセブンあり。探せば食事も
可。


東京都(流通センター)

①流通センター(東京)
②30分くらい前には入れたと思います。
③長机で広さは申し分ない。一つの長机に二人が着席。イスは場所によって差異があり、クッションのついてるものとないものがあった。
④半袖長ズボンでちょうどよかった。
⑤喫煙所がとにかく大きい。
トイレは場所を工夫すれば並ばずに入れる。
⑥都内からでもアクセスが悪い
自身は都心そばだが、1時間ちょいかかるため
近くのホテルに宿泊→レンタサイクルで移動
流通センターに多くのレンタサイクルがありそれうまく活用するとアクセスの分もあまり気にならない。

埼玉県

①埼玉県、獨協大学
②わからない
③長机に2人、クッションあり
④過ごしやすい温度で快適
⑤廊下に机や椅子あり(数にだいぶ限りがある)

石川県

①石川、石川県地場産業振興センター
②15分前
③3人用の長机に2人、クッションなく座面かたいのでキツい
④エアコン直下は寒すぎる
⑤受験者数の割に多め、それでも財表の前は立って待ってる人もそれなりにいた、エアコンなく暑い、使用した新館のトイレは和式のみ
⑥県庁までバス230円。金沢駅から会場までタクシーで2000円前後。駐車場使ってる受験生もいた(送迎かも)。初日は受験者が多く、駐車場は混んでいたが、最終日の駐車場はガラガラだった。近くに7時オープンの星乃珈琲とセブンあり。施設内レストランあり。男女ともトイレ渋滞した様子なし


大阪府(大和大学)

①大和大学(大阪)
②45分前
③2人机を一人で使うか、三人机を二人で
使う
④少し暑く感じた
⑤131人着席していた、トイレ近い、男性
用のトイレが混んでいた
⑥近くにドトールコーヒーあるが広くないのですぐ埋まっていた。


大阪府(立命館大学)

①立命館大学 阪急から徒歩15分くらい JRなら10分くらい見とけば安心だと思います
②教室によって鍵が開く時間が違いました…着席時間の5.6分前まで入れなかったです
③3人用長机に端端で2人着席なので横幅は十分でしたが縦が気持ち狭く感じました。椅子は映画館式のヤツ(伝われ…)なので引き具合を調節できなくてめっちゃやりづらかったです
④廊下は蒸し風呂状態でしたが、教室内はちょうど良かったです
⑤トイレは教室近くは激混みしますが、離れた場所のところは空いてました。廊下がとにかく暑くて移動と待機で無駄に疲れたので待機場所?みたいなところでじっとしとくべきでした…
⑥入り口が一つしかなくて迷ったので事前に確認しておくと安心だと思います!

広島県


①広島 広島サンプラザホール
②自分の到着が10数分前なので不明だが中の人数から推測で15分以上前から可能と思われ

③机、一般的な長机(3人座れる)
椅子、両肘掛け付きのパイプ椅子
④1.2日目は『大ホール』で行うのでエアコン
全く気にする必要なし
短パン半袖受験可な感覚
⑤トイレはそんなに多くない
男性に関しては行列は出来てない
昼飯は2階の観覧席で食べてok
⑥上階のホテル
シングルは狭い、
徒歩数分の場所に大型複合商業施設があるので連泊する場合の物資に困ることは無い


熊本県

①受験地、熊本(グランメッセ熊本)
②集合時間 簿記論8時すぎに会場に着きましたが、会場は締め切られて試験官や係員はおらず受験生が会場外で会場に入っていいのかざわついておりました。8時半に入れました。
③机の広さ、よくある長テーブルに真ん中を開けて端と端1人づつ座るタイプです。椅子はパイプ椅子で特に気になりませんでした
④エアコンは会場が広すぎて風がダイレクトであたることはまずないです。
ちょうど台風で天候が悪かったので普段の晴天時はめちゃくちゃ暑いと思います!
⑤試験室以外の会場は座る所が限られているのでは、半数位は、会場内で残りは駐車場に止めてある車で過ごしたのではないかと思います!トイレは混みますが二階のトイレや奥の端っこのトイレに行けばそこまで混まないかも
⑥多分熊本の会場は、施設上めちゃくちゃ暑くなると思われます!!!
あと1L以下であればペットボトルじゃなくて水筒でもOKでした。


以上となります🙇‍♂️
ご協力くださった方々、本当にありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?