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なんとなく相掛かり指せるようになりたい人へ

相居飛車布教委員会の宮倉杏です。
皆さん、相掛かり指していますか?私はあまり相手してもらえません。
相掛かりって手が広すぎて、何をすればいいかよくわからない方が多いですよね。なんとなく解像度上がってなんとなく指せる方が増えてくれたらいいな~~と思って書きます。


相掛かりって?

相居飛車の戦型の一つで、お互いに飛車先の歩を交換する戦型です。
▲26歩△84歩▲25歩△85歩▲78金△32金で基本図。これで戦型は相掛かりになったと言えます。
ちなみに▲78金に代えて▲76歩と突けば角換わり(か横歩取り)に誘導できます。

相掛かり基本図

なんとなく相掛かりを指すポイント

以下ちょっと変な感じの図もありますが、雰囲気掴むためということで許してください

飛車先の歩は必ず交換しておく

飛車先の歩交換は基本的にポイントになります。お互いに交換するのでバランスが取れていますが、相手だけ飛車先交換ができるが自分はできない状態を避けたいというのが根本にあります。

基本図ですぐに▲24歩と突く必要はありませんが、△34歩△33角とされると▲24歩が突けなくなるので、その前に交換しておくのが基本思想です。
△34歩には▲24歩を突く」と覚えておけばどうにかなります。面倒なら早めにさっさと交換しておきましょう。

△33角が間に合うと先手失敗
後手の△86歩は防げない

戦法や陣形の例

相掛かりでは玉を堅く囲うよりも、陣地全体に駒を配置してバランスを取ることが多いです。堅くするのもないわけじゃないけど、バランス型のほうがよくあるので、そっちに慣れたほうが無難な気がします。
玉の位置はだいたい58か68。慣れるまでは▲58玉型のほうが安定感はあると思います。

一例として図を載せておくので、詳しい戦い方はググるなりYoutubeで探すなりしといてください。

低い陣形で準備
隙あらば横歩を狙う
相掛かり棒銀の例
▲27銀の前に飛車先の歩交換しておくこと
早繰り銀
▲38金型もよくある
持久戦な感じ
▲67銀型にしたり、後手は銀冠にしたり


横歩を取れるか問題

横歩を取れば歩得になり、序盤であるほど歩得が大きく生きてきます。
▲76歩と角道を開けるとその歩を狙われるので、角道を開けるタイミングは注意が必要です。

じゃあどんな条件であれば横歩が取れる(取らせてもいい)のか?

①△28歩の反撃が大丈夫か

横歩を取ると飛車が2筋から逸れるので、桂頭に△28歩と打たれる筋があります。

これ

桂が動けない状態で△28歩を食らうとダメなことが多いです。
▲36歩や▲16歩を突いてあると桂が逃げられるので、結構取れます。

△29歩成も▲同銀で問題ない
▲16歩よりも▲36歩は桂が中央に使えて価値が高い

序盤に△34歩が取れる・角交換できない状態で、▲24同飛に対して△23歩というのは基本的に考えないほうがいいです。△28歩の反撃が消えるうえに持ち歩を手放すので、何の代償もなくただ1歩損することになりがちです。

これは絶対アカン手

②△28角の反撃への基本対応

お互いに角道が開いている状態だと、角交換から△28角という反撃筋もあります。角道が開いていない①の図と違ってこの筋があるため、▲24同飛に△23歩と打たれても▲34飛とできるかは注意が必要です。

▲34飛△88角成▲同銀△33歩▲36飛(▲35飛)△28角が基本手順

②-0 前提知識:△33歩が打てないと成立しない
手順中の△33歩が重要な手で、ここに打つ1歩がないと成立しないため、飛車先の歩交換をしておくことが前提です。
△33歩を打たずに△28角を打つと、▲32飛成△同銀▲18金で打った角が死にます。

△33歩を入れないで角を打った場合
37桂型なら29から打つこともある

香車を取るしかないですが、飛+香と角+金の交換になるため、金と香を交換したみたいなものです。
大きい駒損なうえ、飛車の打ち込みもなく▲22角も残り、さらに守りの金も片方いないという状態のため、かなり苦戦を強いられそうです。

②-1 ▲17香と逃げられるなら逃げとく
▲29桂▲16歩型なら基本これでいいです。
△19角成としても▲26飛と戻しておいて、△18馬には▲36歩や▲36角。馬が働かず歩切れのため、1歩損の代償を得られなさそうです。

一番話が早いやつ
馬が消えたら主張がなくなるが、△19馬としても粗大ゴミになりそう

②-2 ▲18香~▲27角
▲17香と逃げられない場合の対応。▲26飛で角筋を通していい勝負。

▲16歩突いてないパターン

▲37桂型も同じ対応でOKというかこれしかない。
ちょっと飛車が狭いので注意。▲25飛~▲35歩とすればかなりいい感じ。▲39金~▲29金で馬を取りに行く手もある。

飛車を追われそうだけどまあまあいい勝負

③取ったあと飛車が2筋に戻れるか

これは組み合って金銀が前に出てきてからの局面でよくあります。

横歩取れる?

ここで▲34飛と取ると、△88角成▲同銀△33金▲35飛△24歩のような感じで、飛車を2筋に返さないような指し方で困ります。金銀が前に出ていて、飛車を渡すと弱い陣形です。
▲46歩▲47銀くらいまで入ってると横歩取りにくいイメージ。

歩が前に出ている状態だと飛車が死にやすい

結論:結構取れる
①の最初や③の局面は先手が悪いですが、②のパターンは互角かそれ以上に戦えることが多いです。最善を尽くしても互角なので、低い陣形のうちに横歩が取れそうなら取っていきましょう。
死んだら死んだで覚えます。

まとめ

相掛かりは序盤から手が広く、自由度の高い戦型です。
ここに書いたポイントをなんとなく押さえておけば、細かい手順とか覚えなくてもだいたい何指しても一局の将棋になります。実は一番なんとなくで指しやすい戦型かもしれない。

最近は定跡が整備されてきてはいますが、トッププロが序盤からわずかな得を追い求めてるレベルのものであって、将棋で負けても人生に影響がない我々アマチュアは、評価値でいえば-100にならないような手を指していけばどうにかなります。相手も間違うし。

そして大きなメリットは、角道をすぐに開けないため角交換にならず、わけわからん奇襲戦法を食らいにくいこと。とにかく角交換してどこかに打ちたがってくる意識の低い奇襲を食らうことがありません。

イメージだけで怖がらず、相掛かってみてください。


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