見出し画像

マジカルミライの予習をしよう!

はじめに

 今年もマジカルミライの季節がやってきました。マジカルミライ2024 FUKUOKAの開幕まで残り約1ヶ月ですね!

皆さんチケットは取れましたでしょうか

とれた〜!!!

抽選で2回も全落ちするとは思いませんでした。ヒヤッヒヤしました。



 この記事はマジカルミライのライブを筆者がめいいっぱい楽しみたい!という思いで、マジカルミライで演奏される楽曲についてまとめた記事になります。

 初めてマジカルミライへ行くよ!という方や、マジカルミライのライブで演奏される曲をもっと知っておきたいよ!という方の参考になれば幸いです。


 そのため、「予習せずにマジミラに挑みたい!」「ライブで初めて聞く曲との出会いを大切にしたい!」という方には、あまりお勧めできない記事になります涙

 実際、ライブでの曲との出会いってとても衝撃的で、思い出に残るものなので、予習していかなくても全然全然いいと思います。





マジミラで演奏される曲の種類

近年のマジカルミライのライブで演奏される曲は主に以下の4種類に分けられます


1. その年のオフィシャルアルバムに収録されている楽曲

2. 過去のマジカルミライのテーマ曲

3. 過去のマジカルミライで演奏された楽曲

4. マジカルミライで初めて演奏される楽曲


言葉だけみたら3が2を包含していて、4が1を包含しているのでちょっと違和感があるかもしれませんが、見逃してください。

上から、予習しやすい順に並べています。


1. その年のオフィシャルアルバムに収録されている楽曲

 2014年以降のマジカルミライでは毎年オフィシャルアルバムが発売されており、そこに収録されている楽曲は一部ボーナストラックを除いて、全てその年のマジカルミライのライブで必ず演奏されます

今年も例に漏れずオフィシャルアルバムが発売されます

つまり、このアルバムに収録されている、11曲を聞いておけば、20数曲あるセトリの中の約半分は知った状態でライブに挑めます!

1番コストパフォーマンスの良い予習ですね!(次から少しずつコスパが悪くなります。)


2. 過去のマジカルミライのテーマ曲

 釈迦に説法かもしれませんが、初回以外のマジカルミライでは毎年テーマ曲がボカロPの方々によって書き下ろされています。

 そして近年のマジカルミライでは、セットリストのうち、終盤に1〜3曲ほど過去年度のマジカルミライのテーマ曲を演奏することが多いです。(2023年では4曲)

そのため、もしまだ聞いていない場合は過去年度のマジカルミライテーマ曲を聞いておくことをお勧めします。

2014〜2023年で合計10曲なので、すぐ聞きやすいと思います。


3. 過去のマジカルミライで演奏された楽曲

 近年のマジカルミライで、上で説明した1. アルバム収録曲 、2. 過去テーマ曲、以外の曲のほとんどは、過去のマジカルミライで演奏された曲になっています。


マジカルミライ2023の初日昼公演の、アルバム収録曲、過去テーマ曲以外の曲を例に見てみます。


神っぽいな →  初演奏
ローリンガール →  2019で演奏
スキキライ →  2013, 2014で演奏
きみとぼくのレゾナンス →  2020で演奏
二次元ドリームフィーバー →  2013, 2014, 2015で演奏
Never Die  →  2019で演奏
スノーマン →  2015, 2021で演奏
erase or zero  →  2013, 2014, 2021で演奏
フェレス →  初演奏
ブループラネット →  初演奏
Birthday Song for ミク →  初演奏


以上のように、4曲を除いて全て、過去のマジカルミライで演奏された楽曲になっています。

つまり、過去のマジカルミライで演奏された曲を全て聞けば、予習はほぼ完璧‼️というわけですね!


というわけで過去のマジカルミライ2013〜2023で演奏された楽曲を全て数えてみると、189曲になりました。






たいへんですね


しかし皆さんは既に博識であらせられますので、この189曲の中に知っている曲もたくさんあるかと思います。

試しにプロジェクトセカイカラフルステージ!feat. 初音ミクに収録されている曲を数えてみました。すると99/189曲がプロセカに収録されていました。すごいね〜プロセカ。

皆さんが知っている曲を除いていけば、予習が必要な曲というのは、さして多くないのではないでしょうか。(それでも数十曲はありそうですね、えへへ、気合いで聞いてみてください)


 筆者自身も昨年、知らない曲をNicoBoxのプレイリストにまとめて聞いていたため、マジカルミライ2023をほとんど全ての曲を知っている状態で楽しむことができました。

 なので今年も、NicoBoxでマジカルミライの曲を聞いて、備えていこうと思います
あれ?NicoBox……?

あああNicoBox😭😭😭😭😭

ボカコレって誰ですか?



 以下に全189曲の中の、175曲が入ったYouTubeのプレイリストを作成しました。残る13曲はYouTubeに公式の動画が見当たらなかったので、何らかの方法で聞いてみてください。
再生リストの知らない曲をピックアップして新しいプレイリストを作るなどすると、予習にちょうどいいと思います。

再生リストに入っていない曲
・Calc. / ジミーサムP
・glow / keeno
・Nostalogic / yuukiss
・Nyanyanyanyanyanyanya! / daniwell
・ODDS&ENDS / ryo(supercell)
・インタビュア / クワガタP
・エンヴィキャットウォーク / トーマ
・ココロ / トラボルタ
・サイハテ / 小林オニキス
・すーぱーぬこになれんかった / まふまふ
・千年の独奏歌 / Yanagi
・星のカケラ / 平沢栄司
・メルト / ryo(supercell)


4. マジカルミライで初めて演奏される楽曲

ぶっちゃけ予習のしようがないです。

 上記のマジカルミライ2023の初演奏の楽曲(神っぽいな, フェレス)のように、基本的には知名度の高い曲が初演奏される傾向にあるので、あまり心配はしなくてもいいかもしれません。

ブループラネットやBirthday Song for ミクに関しては、初音ミク16thの企画の一環で選ばれた曲だと思うので、今年は特に気にしなくても良いと思われます。


マジカルミライ以外の公式ライブで演奏された楽曲がマジカルミライで演奏されることがしばしばあるので、今年来るかもな〜と思ってる曲を紹介します。


2023年に行われた初音ミクの全国ツアー、初音ミクJAPAN TOUR 2023〜THUNDERBOLT〜 のテーマ曲、THUNDERBOLTです。今年3月のミクフェスでも演奏されていたので、マジカルミライでも演奏されるかもしれません。


 今年2月に行われた、MK15th project MEIKO&KAITOオンラインコンサートで初演奏された曲です。ニコニコ動画のオリジナル版が共有できないため、YouTubeの2019版のリンクを貼りました。こちらも今年のミクフェスで演奏されていた曲です。

 しかし、オフィシャルアルバムの中にMEIKO、KAITOで歌うREALITYが収録されているため、MEIKO&KAITOの組み合わせの曲を2曲やる可能性はちょっと小さいかな……?と思っています。



おわりに

 マジカルミライまであともう少し!楽しみですね

 有識者の皆様におかれましては、上に挙げたような楽曲以外にも、聞いておいた方がいいよというような曲があったら、教えていただけると、筆者が泣いて喜びます。
 また、記事に間違いがありましたら教えていただければ修正致します。

ミク〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?