見出し画像

PUC紅白戦2024春振り返り

こんにちは。やぐちくまです。
この度音ゲーサークルPUCの紅白戦2024春(チュウニズム部門)に参加したので、振り返っていきます。


ルールとかは最初に参加した時の記事にちょこっと書いてあります!見てもらえたら嬉しいです

予選

予選の曲は

・[13]INTERNET OVERDOSE(MAS)
・[13]神楽(MAS)
・[13+]Life is PIANO(MAS)

の3曲でした。

やぐちくまはniconicoしか知らぬ。やはり全部知らない曲です。悲しい😭もっといろんな譜面を触ります……


提出したスコアです

下2つはめっちゃええ感じでした

Life is PIANOがどうしても出来ぬ……
指に𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹が足りない……


予選順位は1位でした!!!嬉しい☺️

しかし、一番むずいLife is PIANOのスコアは3位。
この差は指𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹の差です。くるしい。頑張って指の筋トレをします。



対戦相手はAterに決まりました。
前回の紅白戦では勝利しましたが、依然レートも地力もAterの方が格上。潰されないように頑張ります。



自選曲

前回の紅白戦から、新たにできるようになった曲とか、特に無いな……と思いました。

また、レート〜16.50部門は4人しかいないこともあり、どう足掻いても選曲はバレそうだなと思ったので、前回の紅白戦とほぼ同じ選曲です。


自選1
[14]BlackFlagBreaker!!

前からずっと得意な譜面で、AJがわりと安定して出せます。
敬愛する社築さんのオリ曲です。社築さんのおかげで、にじさんじにハマりました。


自選2
[14]JIGOKU STATION CENTRAL GATE

みつばちくんから[14]の選曲枠をひとつ頂きました。ありがとうございます。

前回の紅白戦で「なんかめっちゃできる」という理由から、急遽当日に相手の選曲プールから選び、Aterに勝利した曲です。

その時以来、なんか粘ったら鳥プラも出せて、べ枠の一番上にあるので選曲しました。


自選3
[13+]ぽっぴっぽー

ボカロおたくなのにniconicoからの選曲はこれだけでした。めっちゃ安定してAJが出ます。初音ミクはかわいい。



自選4
[13+]お空のニュークリアフュージョン道場

前回の紅白戦の時に他の方の選曲で練習したんですが、めっちゃ安定してAJ出せることに気づきました。しかも割と毎回赤も10数個くらいにおさまります。

逆紅白戦の時にAterにこれで勝てたので選曲しました。露骨に対戦相手を意識した選曲です。せんぱいなのに、大人気ないですね。



他選曲

楽曲プール公開前夜

これは嬉しいお知らせです。難しい譜面なんて、練習したく無いですからね。





選曲プール公開


入っとるやないかい






やぐちくまのL9のスコアを確認してみます。

これはひどい

全てを諦め、ランセレで引かないよう祈ることにしました。



相手方の[14]はどちらもAterの自選だろうなと予想ができたので、頑張って練習しました。

できる!できるぞ!!!
それぞれ30回くらい練習し、ちょっと頭が痛くなりました。



これであとはランセレでL9とLife is PIANOを引かないよう祈るだけです。(ピアノは予選で負けているため)


本番当日

最高の引き

ローソン×プロセカコラボがちょうど本番の日に開始したので、朝7時からローソンを巡り、寒空の下、スーパーカップを2つ食べる異常成人男性になりました。tくんと一緒に巡りました。

セガ ラッキーくじは12種ランダムだったのですが、推し2人をちょうど引き当てる豪運を発揮。最高の朝。


8:32、現着


選曲発表




1曲目は相手の自選、Jade Starでした。

大敗


ゆびがぐちゃぐちゃになってしまいました😭



2曲目、自選、ぽっぴっぽー

にっこり

1アタ出た時はヒヤッとしましたが、なんとか勝てました。


ランセレ

悲しい


負け

こちらのハイスコアを上回るスコアで負けました。超負けです😭


1-2で負けました……
自選を取れたのはえらいのですが、他選のつめが甘かったですね。もっと安定して取れるまで、練習頑張りたいです


Jade StarとCinderella Storyを練習したおかげで、レートがちょこっと上がりました。ありがとうあてる。いつかリベンジさせてください。





試合が終わった後にオンゲキをやっていたら、オンゲキはノーツスピードを変えられる、ということを教えてもらいました。

でけたねぇ

なんかやりづらいなって、思ってたんですよね😭😭😭


次回の紅白戦でオンゲキ部門に出れるよう、練習したいとおもいます。目指せ虹レ‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?