見出し画像

日々、暁山瑞希

このnoteは、PUC 裏 Advent Calendar 2023 18日目の記事となります。

 前日の17日目の記事は謎の人の金欠の話と弐寺の話でした。

いいですね、炬燵。やぐちくまハウスには炬燵がないので、導入を検討しています。でも狭い家が更に狭くなってしまうな……😢


まだ読んでない人はこの記事の他のアドベントカレンダーの記事も是非読んでみてください。





さて、みなさんはプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク、通称プロセカをご存知でしょう(断定)。

今年の9月30日で3周年を迎えた、SEGA×Colorful Paletteが送る、簡単爽快リズムゲーム!です。

公式TVCMより
もちろん簡単で爽快ですね

今回の記事ではゲームに登場するオリジナルキャラクター、筆者の推し、暁山瑞希について、筆者の日々の妄想を垂れ流します。

かわいい



学識高い皆様ならご存じだったと思います。
おいしい
おいしい




暁山瑞希のことを知るために、プロセカのストーリーを読みましょう。読んでください。お願いします。ほんとに、お願いします😭😭😭



ここからが本題の、筆者の日々の妄想になります。






やぐちくまというおたくは、普段から変なことばかり考えているようですね……




暁山瑞希の私服は17種類


 暁山瑞希がゲーム内、特にストーリーで実際に着ていると思われる服は現在17種類あります。(やぐちくま調べ)

その全てを見ていきましょう。

原点、最初の私服。瑞希は毎日カワイイ。
最初のイベ報酬イラスト。この服は何回か登場し、2番目に多くカードイラストになっています。
バレンタイン限定の服はこの服にエプロンをつけたものだと思われます。
天井しました。
お悩み聞かせて!わくわくピクニック
ジャケットで隠れている部分の文字が気になります。
体育祭イベントの体操服
中学生の頃の瑞希
中学生の頃の瑞希②
カラフェス限定瑞希、この辺りから毎カード新しい私服で、デザイナーさんの負担が心配になりました。
天井しました。2
お腹のでっかいリボンを正面から見たいなって、思います。
後ろのラックに今までの私服の一部が写っていますね。胸元にねこ、カワイイ
咲希ちゃんのバイト先の制服、カワイイ。
3周年新私服、カワイイ。
毎日これ
ボクキミ奏のイラストに映り込んだ瑞希
描写されてある部分の面積が小さい、もっと見せて😭
忘れてた、旧制服です。

以上17種類が現時点で観測されている服になります。総じて言えることは暁山瑞希はカワイイということでした。

見逃している服があったら教えてください。



暁山瑞希の部屋の構造の謎


 プロセカのほとんどのオリジナルキャラクターはゲーム内で部屋のイラストが背景として描写されています。暁山瑞希も例外ではありません。

多くのプロセカプレイヤーは推しの自室を日々隅々まで眺めていることと思います。眺めろ。



しかし背景として描かれているのは単一の視点からのみであり、手前側の部屋の構造がどうなっているのかは他のイラストを参考にするしかありません。


多くのプロセカプレイヤーは推しの自室のイラストを日々血眼になって探していることでしょう。(本当か?)


そこで暁山瑞希の部屋の手前について、最近現れた情報が2つあります。

壁には白いクローゼットとラック
メインストーリーダイジェストアニメーション
『SELF』より
壁には茶色いクローゼット







どっちが正しいんだ😭😭😭😭😭







暁山瑞希と鏡についての考察


 みなさんは25時、ナイトコードで。の新ユニットソング、トワイライトライトをもうお聞きになったでしょうか。聞け。

プロセカの各キャラクターには趣味趣向やエピソードから想起されるアイテムがあります。
例えば星乃一歌といえば焼きそばパンというように

 それを踏まえた上でトワイライトライトの歌詞やMVを見ると、それぞれをイメージしたアイテムが配置されていることがわかります。

奏→オルゴール、まふゆ→鳥かご、絵名→額縁
といったものが例として挙げられます。

MV、歌詞の両方で鏡が描写されています。




暁山瑞希の過去のイラストをご存じの方からすれば多少なり納得のいく描写だと思います。

初期星3イラスト、かわいい
[ハーミット・リバース]暁山瑞希、つらい

ストーリーやカードイラストのこともあり、暁山瑞希→鏡のイメージは最近自分の中にも定着していたので納得でした。


しかし、トワイライトライトのMVを何度か見返すうちに、この暁山瑞希→鏡のイメージについて、「あれ、瑞希に鏡のイメージが付いたのいつからだ……?」となってきたので、色々振り返りました。


まず自分が思い当たった瑞希と鏡の関連は『そしていま、リボンを結んで』のストーリーです

瑞希がニーゴに加入した時を振り返るイベントストーリーです。ここで中学生の瑞希の自室の背景が公開されました。

中学生の瑞希の部屋
現在の瑞希の部屋

前述の通り、プロセカのおたくは推しの自室を隅々まで眺める生き物です。(本当か?)

当然この時も中学瑞希の部屋を隅々まで観察しました。みなさんも、今の瑞希の部屋との間違い探しをしてみよう!!!








様々な小物がカワイイものに変化していることに気づいたはずです。そしてさらに、先ほどから注目していた鏡が変化していることに気づいたかもしれません。

布が被った状態から鏡が見えるように

人によって様々な解釈ができそうですが、瑞希の心境の変化を表したものだということは、間違い無さそうです。


この時点でカラフルパレットの背景イラストチームの方々は暁山瑞希と鏡の関係性に、多かれ少なかれ、ある程度想いを抱いていそうです。

このイベントの書き下ろし曲『君の夜をくれ』の3DMVを見てみました。







別に鏡登場してないな…………



この時点では、カラフルパレットさんは暁山瑞希に鏡と関連するイメージを付けようとはしていなかったようです。


アイディスマイルの旧3DMVには鏡がありませんが、
3周年新3DMVではステージに鏡が追加されています。


このように、瑞希→鏡のイメージは、昔はそんなに意識してなかったけど、最近めちゃめちゃ強調してきていることがわかります。

↓最近の暁山瑞希と鏡のイラスト達

そして今、リボンを結んでのイベントの年の
年末カラフェス限定
ワールドリンクイベント、水面に映る瑞希
アイディスマイル2DMV、鏡だらけ
アイディスマイル2DMV、ラスト


では、いつ頃からカラフルパレットは瑞希に鏡のイメージを付けようとし始めたのでしょうか。



よく見てみると、アイディスマイル2DMVの公開時期と君の夜をくれ3DMV公開の時期がとても近いことに気がつきました。


2022年8月29日公開 鏡なし
2022年10月4日公開 鏡あり


カラフルパレットはこの間に瑞希→鏡のイメージを付けることを思いついてるようです

イベントの背景イラストを描いている途中に「鏡……良くね?」とかってなってたらいいな


カラフルパレットへの理解が少し深まり、スッキリしました。


いつか、君の夜をくれの2DMVが公開された時に、鏡のモチーフが登場したら、いいな。


暁山瑞希と「友達」

ちょっとストーリーのネタバレが多いです。


暁山瑞希は「友達」という言葉にとても複雑な感情を抱いているようです。

2021年8月27日の瑞希の誕生日

 初めて違和感を感じたのはこの時でした。

友達という言葉を使っていいであろう場面で、わざわざ知り合いという言葉を使っています。

カラフルパレットシナリオチームの強い意図を感じました。(なんで誕生日の時にしか見れないここでやるんだカラパレ)


瑞希は意図して自分の人間関係を「友達」と呼ばないようにしているのかもしれません。

そんな瑞希にとって、第8話の絵名の言葉がどれだけ嬉しかったことか、計り知れません。



これを踏まえた上で最近のイベントストーリー、Let's study hard!を見ると、また見方が変わってくるかもしれません。読め。

合わせて読みたいのがBrand New Style青柳冬弥の前編サイドストーリーです。杏ちゃん……ありがとう…………


おれは最近の瑞希が幸せそうで嬉しいです。


でもカラフルパレットは持ち上げて落とすのが得意な企業です。常に、覚悟はしておかなければなりません。


まだまだ先かもしれませんが、瑞希が真に幸せになるためには、自分の過去と正面から向き合う必要がある、はずなので、、、、😭




暁山瑞希はカワイイ ←この項目だけ見よう!

かわいい
「で?」
投げキッスの指導をする瑞希
レッツスタート!
まふゆが心配な瑞希
かわいい
「思い余って、かくれんぼ」
扉開かなかったらしい、悲しいね
最高にカワイイ
めちゃめちゃこの衣装ダンスロボットダンスに合う

公式が推してる組み合わせなんだからそりゃ合うんですよ。

メガネ衣装実装はよ

かわいい😭😭😭

毎日これ
そうなんだ
勉強になります
よかったね☺️
毎ガチャこれ
全てを許せる
びっくりしたね
進級が危ぶまれた瑞希
おれも進級、できるかな……
う、これからはアニメも見るようにします
悔やむと書いてミライ
サビ前は瑞希に注目しましょう。かっこいいです。




暁山瑞希、世界一幸せになってくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?