見出し画像

笑えない笑話

先日、帰省した際に、今年開業したばかりのドッグフレンドリーな商業施設に行って来たのです。
店内ワンコと買い物したり、飲食出来たりするお店が多数あって、広場もワンコがお散歩し放題の芝生広場。

連休明けの月曜日の午前中に行ったので、ガラガラ
朝から何にも食べてなかったのと、午後から予定もあったので、ワンコも入れるフードコートで早めのランチにしようとしたところ

注文はモバイルオーダーのみで、支払いもカード決済でした。
父と妹夫婦とミルで行ったのですが、父は当然モバイルオーダーは出来ないので、妹が代表して注文。

九州グルメのお店で、胡麻鯖丼を2つ、ゴボウ天入り肉うどんを2つ、イカの姿焼きを一つ注文。

まず、注文、支払いするのに、カード番号の登録など必要なので、結構な時間がかかる。

やっと注文出来て、待ってる間喉が乾いたので、お水飲みたいな、と思って見渡しても給水機などが無い。
注文が出来たら一緒に出してくれるのかな?と思って、待っていたら

注文番号1番で呼び出された
でも、お水が乗っていないので、聞いてみたら

「お水はマイボトル制となっていて、マイボトルお持ちの方のみ給水機で入れられます。」と

へ?そんなん知らんやん。
注文する前に教えてや。
と、心の中で思っていたら、

「お試し期間中はお出ししていたのですが、今は提供していません。」と説明された。

そんなん知らんやん。
このフードコート来たの初めてやし…

えっじゃあ、お水飲みたい人はどうしたらいいのですか?と食い下がったら、ようやく、あちらの(施設の入り口)の方に自動販売機があります。と。

わかりました。と自動販売機でお水を購入。

しかし、問題はこれだけでは無かった。

注文して出て来た内容を見たら、
胡麻鯖丼3つ、うどん3つ
の計6人前が並んでいる…

恐らく妹の発注ミスなんだろうけど、
最後に確認画面とか無かったんかな。
そもそも普通の人が注文して発注ミスが起こるシステムってどうなのよ。
人が注文取る時に確認してくれるのって、やっぱりありがたいシステムだなぁ。と改めて思いました。

こんなん、高齢者の方なんてもっと無理だし、
中高齢者は、来ては行けない施設だったのね。

と、妹はもう2度と行かない。
って憤っていました。

で、もったいないので、前日焼肉食べてパンパンになったお腹で一生懸命食べていたら、

お店の女性が、生物はお持ち帰り無理だけど、
良かったらこれ使ってください。と、お持ち帰り用のパックを持って来てくださいました。

うどんと胡麻鯖丼だから、イカ焼きしか持って帰れなかったけど、それでもその心使いがありがたくて、また、来ようね。
って最終的にはなりました。
ちなみに、うどんと胡麻鯖丼はめっちゃ美味しかったです♪

何年かするとIT化が進んでモバイルオーダーは当たり前になって、あんなこともあったねー、なんて笑い話にする時がくるのかな。

笑えないなぁ…

ではまた!

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト
miyakoofficial.simdif.com
毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

などに分けてあります。
良かったら読んで応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?