見出し画像

悪くされたことも修行の一つとして感謝


合気道開祖 植芝先生のお言葉です。
感銘を受けた部分を上記本から抜粋します。

私は今どんなに悪くされても、その人を拝してなんとも思わぬ。
悪くされたこともかえって修行の一つとして感謝しているから、
自然と天の運化にさからうことがない。

私は人間を相手にしていないのです。
では誰を相手にしているのか、強いていえば神さまを相手にしている
のです。

人間を相手にしてつまらぬことをしたり言ったりするから、
この世はうまく行かないのです。

いい者も悪い者も世界和合の家族です。

すべての執着をたち、善悪という相対的なものを問題にせず、
宇宙建国完成へのご奉公に皆はぐくみ育ててゆく生成化育の道を
守っていくのが合気道なのであります。

合気道。この道を歩んで行きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?