見出し画像

調子が良い

最近味の濃いものや甘いものばかり食べたくなるし、寝ても寝ても寝足りない。
こういう時、自分は今調子が悪いんだなと思う。
調子良すぎても自分の場合ちょっと不気味なので、このくらいでちょうど良いかなってなんなら少し安心もする。

それにしても「調子が悪い」という言葉は使い勝手が良くてそれこそ調子の良い、なんとも都合の良い言葉だよなと思う。
なんでも「調子悪い」と言えば片付いてしまう。

「調子の良い」の時はどんな時だろうと思い返してみました。
バランスを考えて食事をしてる、散歩したり、身体を適度に動かしてる、
部屋も整理整頓出来てる、
出かける時は最低限の化粧はする、
日中は外出してる、散歩したり好きなものを食べて幸せだなと思ったりする。
何事にも焦らない。

一方で調子が悪い時はまず食事がひどい。
パン(朝)お菓子(昼)夕飯は一応食べるけど茶碗一杯もお米は食べない。
カラダも一切動かさない。頭から布団をかぶって視界を真っ暗にしてひどい日は耳栓して1日中ベットの中で布団にくるまれて終わる。
そういう時部屋は洗い終わった洗濯物まみれで、床にも机の上にも物が溢れて、
マジでヤバイ時は足の踏み場も無いくらいになる。そこまでいっても片付ける気が1ミリも起こらない。
化粧なんて当然しないし髪も寝癖ついたまま出かけるし、最低でも1日3杯くらいコーヒー飲まないと頭痛とソワソワが治まらない。

極端だし差が激しすぎるけどだいたいこんなもんなのかなと思っている。
私変なのかなとか改善しようとか思わない。
こういう日が交互に来るからバランスが取れてる気もしている。
自分で自分に疲れるけど困ってる事はそのくらい。

でも、調子が悪い時1つだけ良いことがあって、歌の調子だけ、最高に良くなる。
曲も歌詞もガツガツ出来る。そういう時は大抵良いライブが出来る。
よって、総合的に調子が良いことになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?