見出し画像

暮らし方

コロナの影響でついに私が行く予定だったカナダにも入国制限がかかった。
4/2のフライトは一旦キャンセルで渡航は延期になった。

3月の半ば頃、カナダ渡航が理由で5年間お世話になった職場を退職した。
冷めている私にしてはかなりのエモさだった。

渡航までの2週間は、荷造りしたり部屋をある程度片付けたり、
久しぶりの長い休みなので映画観に行ったり、人と会って過ごす予定でいた。

2週間前の今頃、常備薬や、普段使ってる化粧品や日用品を買い溜めたり、持ち物リストとやることリストを作って、準備を進めてた。

そんな中、入国制限はカナダに住んでる友達が1番最初に教えてくれた。
その後留学エージェントと住まわせてもらうシェアハウスの大家さんからもメールが来た。

それからこの2週間、ビザの延長手続き、
学校の入学日変更、航空券のキャンセル、海外保険のキャンセル、
シェアハウスの大家さんに連絡、
市役所に行って海外転出届けのキャンセル、保険の手続き等、諸々をやっていた。

仕事も辞めたので本当の本当にヒマで、
短期でバイトでもしようかなと思って派遣の紹介サイトに登録してみた。
けど全然希望してない職の紹介メールまでバシバシ送られてくるので、
会員手続きして6時間後くらいに退会した。

そんなタイミングでコロナの感染者が増え始めた東京はウルトラ自粛モードに突入した。
本当に予定が無いので、大人しく引きこもることにした。

元々、遠くでも近場でも、どこかへ出かけるのが大好きだった。
電車通学が始まった事により行動の幅が広がり始めた高校生から、本当に今の今まで、ほぼ毎日夜遅い時間まで出歩く生活をしていた。
土日はほぼ毎週予定を入れるようにしてたし、
予定が無くても1人で出かけていた。

というわけで家での過ごし方がわからない。
家でゆっくりしたことがない。
ゆっくりする場所はいつも外だった。

15年振りくらいに家でゆっくり過ごさなければいけなくなった。
でも、毎日何してるのか覚えてないんだけど、
なんだかんだで意外とあっという間に1日が過ぎていく。

土曜くらいから昨日までは、約4日間家から出なかった。
ポストに手紙出しに行ったりはしたけど、5分くらいで終わった。

逆に篭りすぎて良くない感が昨日の夜辺りからジワジワ出てきたので、今日は雨が降ってたけど、ちょっと近所を散歩してみた。

ここまで家に篭ってると、家で出来ることを考えるようになってくる。
食費を浮かせたいから自炊しようかなとか、
今までは外でわざわざお金を出して作っていた時間を、省略出来ることがわかってくる。

私はスタバとかタリーズとか、コーヒー屋さんが大好きなんだけど、ここ最近コーヒー屋さんに行くのも我慢している。

だけど、これまたすごいタイミングで、
母親が3月の半ば、ちょうど私が仕事を辞めた頃にネスプレッソを買ってきた。

ネスプレッソは、家でコーヒー屋さんみたいなコーヒーが作れる機械。
原液みたいのをネスプレッソの中に入れて、
スイッチを押すと、ガーってデカい音がしてコーヒーが出来る。

ずーっと欲しかったんだよねーと言って、本当に突然買ってきた。

私はあと2週間でカナダだから、ちょっとしか飲めないけど、
まあせっかくだしこの2週間で使えるだけ使わせてもらおうかなとか考えてたら、まさかの引きこもり生活が始まった。

スタバに行かなくても、タリーズに行かなくても、自宅でコーヒーが飲めるようになってしまった。

嬉しいけど、今まで私がやってた事って家でも出来るんだなってなんとも言えない気持ちになった。
だけどスタバとかタリーズで飲むと美味しいし楽しいのはなんでですかね。
場所と雰囲気代?

うちは文鳥飼ってるのですが、夕方に文鳥と遊ぶのがマイブームです。名前は「おちみ」

今までは働いてたから、おちみと全然遊べなかった。
私は毎日夜遅くまで出かけてたので、帰ってくる頃にはおちみは寝てた。

コロナ、買い占めやらイベントやライブの中止、自粛、感染への不安、
わたしらの心がザワつく出来事を一切知らないおちみは邪念ゼロで、いつだって全力で楽しそう。

おちみは、良い意味でその瞬間瞬間のことだけに夢中になって暮らしてる。
全てのことに対して真摯で、素直。
おちみは鳥だけど、なんだか人と関わってるみたいな気分になる。

おちみはヒナのときから、
突然ピタっと止まって、一点を10分くらいじーっと見つめてフリーズすることがよくある。
あれは考え事をしてるんだと思う。
おちみなりに色々考えて暮らしてるんだと思う。

おちみは豆苗と、ボレー粉っていう小鳥の栄養剤が好きで、いつもすごく嬉しそうに食べてる。
あとは、寝たり、私たちと遊んだりしてる。
今や私もおちみとほとんど変わらない暮らしっぷりになってしまったから、
おちみから学ばせてもらえることは沢山ある。

という感じですが、総評して言うと、
早くカナダに行きたい。

本当なら今日は飛行機に乗る日だった。
私は飛行機も空港も大好きなので、楽しみにしてた。

飛行機に乗る日を、こんなに普通に、こんな気持ちで迎えるなんて、
1ヶ月前はマジで思っていなかった。
1ヶ月前からコロナはあった。存在もしてた。

大体5〜6月頃と言われてるけど、
入国制限が解除され次第なので、いつ行けるか今の時点ではわからない。

私はネガティブなので、当然前向きな気持ちばかりではない。
いつ行けるんだろう。と毎晩不安になる。
早く行きたいという強い想いを持ったまま、
5〜6月には必ず行ける、という、
見えない何かを強く信じるしかない。

私が今より強くなれる時かもしれない。
無理に強くなる必要は無い。
だけど、もしかしたら私が強くなるタイミングなのかもしれない。

こういうどうしようもない気持ちになった時歌を歌っている。
歌を歌う時間は、なんなら前より増えた。
むしろ、歌を歌うだけの人になった。
今は、私本来の姿で居られてる時間なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?