見出し画像

11月

11月になった。寒くて暗くなる時間が早くなった。夏はあっという間におわった。

今日は昼間11月じゃないみたいに気温が高かった。すごく天気が良かった。
帰りは散歩して帰ろうと朝から決めていた。

夜になったら、さすがに11月だからかそれなりに寒くなった。
昼が暖かかった分、余計寒く感じた。
全然散歩の気分では無くなった。

ツタヤにDVDを返しに行った。
私がよくDVD借りるツタヤは地下にあって、隣が、たぶんアレはライブハウス。クラブかな。

今日はなにかイベントがあったみたいで着いたら入り口が人でごった返していた。
(入り口はツタヤと同じ)
近寄った瞬間、汗と人の熱気とお酒とタバコの匂いが一気にバンって来て瞬く間に体調が悪くなった。
こんなにスピーディーに体調って悪くなるんだなと思った。

また何か借りて帰ろうと思ってたけど秒でその場を去りたかったので多分私にしては超高速で返却ボックスにDVDをスッと入れてスッと立ち去った。

頭がぼーっとして、考え事をしながら電車に乗った。
地元に帰って来て、地元のスタバに行った。
友達の誕生日プレゼントを買おうと思った。
コーヒーが好きな子だからスタバにしてみた。

ついでに自分も飲み物を買って休憩してから帰ろうかなと思った。
疲れたし寒いし、ゆっくり休憩してから帰りたかった。
お金がかかるけどカフェでぼーっとするのが本っ当に好き。
ぼーっとするのが好きなだけだと思う。本当に好き。
が、スタバはゲーセンみたいにうるさかった。
金曜の夜は大体こう。

スタバは、もうクリスマスをテーマにした飲み物が始まっていた。
クリスマスモチーフのコップとかタンブラーが売ってた。
クリスマスかー。まだ11月なのに。
かわいいし美味しいけど早すぎないかな、吉祥寺の東急の前にも、今日からデカいクリスマスツリーが飾られていた。
12/10くらいから意識するのでいいのではと私は思う。

飲み物を買う前に先に席取って買い終わって、席に戻ったら、
来た時は居なかった大学生くらいの3人組がとなりの席に座ってたんだけど、
私の席のパーソナルスペースに完全に入り込む状態で無理矢理2人席に3人で座っていた。
見た途端に心がギュッと緊張して逃げるように違う席に移動してしまった。
不器用でごめんねと気にしてたら
結果私が3人に席を譲ったみたいになったので
3人のうち1人の女の子が「ありがとうございます、すみません」と言ってくれた。
小さな声で「いいえ」と言ったけどたぶん聞こえてないし、どちらかと言えばこちらがすみませんでしたと思った。

YouTubeでスターツアーズの映像を見た。
となりに座ってる女の子は英語のテキストを開いて勉強していた。
そのとなりのカップルは何か食べながらイチャイチャしていた。
気持ちはわかるけど少しお行儀が悪い、食事は食事、イチャイチャはイチャイチャで分けた方が品がありますよ。と思った。

しばらくしてスタバが閉店時間になった。
おとといの自分のライブを録音したものを聴きながら帰った。
ライブは毎回録音してるし終わった後毎回聴くのを楽しみにしてるけど、自分ではどうしても自分のライブを客観的に聴くことが出来ない。
みんなそうかもしれないけど。
自分の演奏には文句しか出てこない。
だからなるべく冷静に客観的に聴こうとしたら段々良いところも見えてきた。気がする。

でもやっぱり自分の歌のことは自分ではよくわからない。こういう時は、人から言われたことを思い出して、冷静に考えてみる。
次のライブに向けて頑張ろう。

この前友達に東高円寺のカフェに連れて行ってもらった。
友達もぼーっとするのが好きみたいで、時々黙るので見るとぼーっとしていた。

出来れば1日中ぼーっとしてたいけどなかなかそうもいかないのはなんでだろうか、ぼーっとしてちゃダメだろうか。
私はそんなにダメとは思わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?