見出し画像

カナダまでの日々その7 お風呂が壊れた

ちょっと前の話ですが、家の給湯器が壊れた。

どういうことかというとお湯が出ないということ、
それはどういうことかというと、お風呂が冷水ということ。

ガス屋さんと都合が合わないらしく、
修理に来てもらえるのが、
壊れた日の次の次の日になった。

それはどういうことかというと、
壊れた日の次の日は、
お風呂に入れないということだ。
(入れるけど冷水)

これはちょっと困った。
なぜかというと、私は、わかりやすい言葉を使わせてもらうとやや潔癖なのある。

でも「潔癖」とまではいかないくらいで、
ちょっと人よりきれい好き程度だけど、
わかりやすく言えば潔癖なのである。

例えばブドウは一粒ずつ拭かないと食べられないとか、
公共施設のドアノブに一切触れないとか
そこまでではないけど、

でも、特にここ数年はコロナの影響で潔癖度が増してしまった。

潔癖もたぶん人によって気にするポイントが様々な気がしていて、
私は特にウィルス系が怖い。
風邪、インフルエンザ、ノロウィルス、もちろんコロナも怖い。

前はここまでじゃなかった気がするんだけど、
いつからこんなになっちゃったのだろうか
と時々考えるんだけど、
今思えば子供の頃から予兆があった。

確か私が小学校2年生の時
0157(オーイチゴーナナ)というお腹の風邪?みたいのが流行った。
今思えば絶対あれが始まりなのである。

怖くて怖くて毎日毎日手がカッサカサになるまで手を洗っていて、

しかも洗っても洗ってもまだ不安で、
「洗い方が足りなかったらどうしよう」と、
家に帰ってから泣いたりしていた。

話を戻すけど、
給湯器が壊れた次の日(=お風呂に入れない日)
私は仕事で、外出予定があった。

コロナ渦の中、外出して
電車に乗ったり人混みに行くのに、
帰ってきて1日のおわりに
お風呂入れないのはちょっとしんどい。


ワガママで贅沢とも思う。
毎日お風呂に入れることが当たり前だから、
こんな贅沢な悩み方が出来るのよね、とも思う。

だがしかし、
毎日お風呂に入れることに感謝しつつも、
それを含めてでも、申し訳ないが耐えがたい。

と、いうわけで、どうしたかというと、
職場の最寄駅にある、
安いビジネスホテルに泊まることに決めた。


母親は、
「物とか機械が壊れたときって、
なにか良いことが起こる前ぶれなんだって!
だからお母さんは明日お風呂入れないけど
良いことあるならまあいいや!あははー」
と言っていた。


本当にうらやましい。
母は、物事に対して、
なにかを心配するところまでは私と似ていて、
同じなんだけど、
切り替えと切り捨てがとにかく鬼早い。


次の日、朝、早く起きて、
ワリと混み混みの電車で仕事に向かった。

今日は、最近新しく始めた仕事の日だった。
短期なので数週間後にはおわる仕事。

最近ほんのすこーーーしだけだけど、
朝型になってきた気がする。

夜ちゃんと眠くなるようになり、
眠れるようにもなり、
朝の早起きもそこまでしんどくなくなってきた。
昼も、前より起きていられるようになった。
新しい仕事のおかげ。

朝の混んでる電車だけはしんどいけど、
YouTubeをガン見して、音楽を聴いたりしてなんとかやり過ごした。

ずっと続くことじゃないし、
毎回朝からのシフトではないから、
あと少しだけ頑張ろう。

職場の最寄駅から職場まで歩いて15分くらい。
ちょっとだけ駅から歩く。

実は他の駅からも行けて
そっちの方が職場にも近いんだけど、
私は歩くのが大好きで、
朝から散歩するのも健康に良さそうだし
そっちの駅から行くことにした。

ということで、
数日前から、朝早く起きて、
朝から散歩をするという習慣が出来た。
少しだけ朝型になれた理由はこれな気がする。

夜も好きだけど。
夜遅くまで遊んだり、ワイワイ騒いだり、
そういうのってワクワクするし、
楽しいけど、朝となにが違うのかな。



仕事がおわり、夜になった。
職場の人たちは、みんなやさしい。
場所の雰囲気ものんびりしている。


終わってホテルに向かい、チェックインした。
とりあえず部屋に入って、大きな荷物を置いた。

腹ペコなうえに食べ物を持ってなかったので、
夕飯と、明日の朝ごはんの買い出しに行くことにした。

ホテルは、職場と駅の中間くらいにあった。
駅の近くにスーパーとかコンビニがあるから、
散歩がてら、駅の方まで行くことにした。
夜もまた、朝と同じ道を散歩。


すごく楽しくて、よい気分、
なんでかと言うと、その駅は、
私にとって20代前半の、
とっても深い思い出のある駅だった。

行くと辛いことを思い出しちゃって、
数年その駅に近づけないときもあった。

だけど、どちらかと言えば良い思い出の方がたくさんある。


歩くと色々と思い出すけど思い出してももう大丈夫。普通に歩けるようになった。
人って大丈夫になるんだな。


大丈夫になることなんてこの先一生無いと思ってたし向き合うことも無いと思っていた。

逃げるかのように向き合うつもりすら無い時期もあった。

たぶん向き合いたかったんだと思う、
逃げていると思っていたのは、
きっと本当は向き合いたいからだ。


自分に対しても他人に対しても、
嫌な過去を受け入れられるようになったり
許せるようになった時って、
やさしい気持ちになれるのだなと思う。

そんなことたちをぼーっと考えながら歩いて駅に着いた。

なんか疲れたので、
買い出しの前にスタバでも行くかと思ったけど、
ひしめき合うように混んでいたのでやめた。

スタバは、いつも、どこもそう。
みんなスタバ大好きだな(私もだけど)

スーパーに行って、夕飯を買った。
1人の時は大体韓国料理を買う🇰🇷


ヨーグルトも食べたかったけど、
あんま欲しいのが売ってなかったので、
後でコンビニにも寄ることにした。

スーパーを出てコンビニ行こうと思ったら、
マックを発見した。
マックはスタバと違いガラっガラに空いていた。

マックを見たら、猛烈にマックシェイクが飲みたくなってきてしまった。
1人でホテルの部屋でゆっくり飲みたかったので、
マックシェイク1つだけテイクアウトした。
マックの店員さんも優しい。


スーパーの袋と、マックシェイクは手持ちで、
コンビニに向かった。
なんかちょっと恥ずかしいので、早足。

コンビニに入った。
1人でホテルに泊まる時、大体お酒も1本買う。

私は、お酒自体はそんな好きじゃないし、
強くないから普段もそんな飲まないけど、
飲み物として好きな味のものはいくつかある。

1人で好きな味のお酒をチビチビ飲むのは結構好き。

そこのコンビニは偶然私のお気に入りのお酒が売ってたので買って、ホテルに戻った。

ここからは、
明日の朝のチェックアウトまでずーっと1人。
スーパー自由である。

ものすんっごく丁寧に手洗いうがいした後、
とりあえずマックシェイクを飲みながらぼーっとした。
もうすでに楽しい。
1人って本当最高で自由だなあ。

テレビをつけたら金曜ロードショーでゴーストバスターズやってた。
ゴーストバスターズ観ながらマックシェイクを飲んでそのまましばらくぼーっとした。


その後、
そのままゴーストバスターズを観ながら、
夕ご飯を食べたりお酒飲んだり歌ったりした。


1人でホテルに泊まるとき、
私はワリとずーっと1人で歌っている。

特にお風呂の中は、
毎回2時間くらいずーっと歌ってる。
暑い暑いと思いながらもなかなかやめない。

何時間あっても足りない、
なににも変え難い、大事な時間なのである。

毎回隣の部屋の人から苦情が来ないかなと一応ヒヤヒヤしている。
そんなに本腰いれず大声で歌わないようにしているから、たぶん大丈夫。

お酒も飲んで、ご飯も食べて、
歌って、テレビも見て、最高ー!と思った。


そのままぐっすり寝て、朝になった。

予定より早く目が覚めてしまった。かといって、
起きてなにかする気力もまだ無かったので、
寝っ転がりながらYouTube見たりした。

ぼちぼちちょうど良い時間になってきて、
起きて支度をして、ホテルの部屋を出た。

ホテルに1人で泊まり、
帰るとき、いつもとっても名残惜しい。

ああ終わってしまった、楽しかったなあ………
チェックインした昨日の夜のあの瞬間に戻りたい……と思う。

楽しい宿泊をありがとうございました。


チェックアウトして、ホテルを出た。
晴れていて、すっごくよい天気🌤

今日は休みだった。
行きたいところがあって、
調べたら歩いて20分くらいだったので、
歩いてみることにした。
また朝から散歩🚶‍♂️

もうかれこれ何十年も東京に住んでるけど、
こんなところ初めて歩いた。
こんなきれいなところあったんだなーと思う。

しばらく歩いてたら東京ドームシティに着いた。

写真だとわからないけど、
ジェットコースターもフリーホールも朝から全力で営業していた。
今日はめっちゃよい天気だし、良いなあ🌤
楽しそう🎢🎪

ここの遊園地では遊んだこと1回もないのだけど、なぜかここに来ると落ち着く。
理由はまったくわからないけど。
なぜか東京ドームシティが大好き。

が、しかし私の今日の目的地はここではないので、通過。

遊園地では遊んだことないけど、
ここに併設されてるご飯屋さんとかカフェとか、
ショッピングモール?で、
友達と何度か遊んだことがある。

それがどの時も毎回楽しかったから、
良いイメージなのかな。
友達たちのおかげである。


これ全部東京ドームシティで過去に遊んだときの写真。
クリスマスの時期はこのようにきれい🎄🍷🎂🌟


これは、同じ敷地内にある、
ムーミンカフェで遊んだときの写真🌿
(上のクリスマスの時と写真とは違う日)

楽しかったなあ。また行きたい、
大好き東京ドーム⚾️


しばらくして、ようやく目的地に到着した。


朝はあんな晴れてたけど、
昼が近づく頃には曇ってきてしまった☁️


用がおわって、近くにあったスタバに入って、
この日記を書き始めた。
まだ一応午前中だったからか、
今回のスタバはワリと空いていた。良かった。

この日は晴れてたけど
風がすごく強くて、すっごく寒かった。


散歩は楽しかったけど、
長時間歩いて体が冷えてしまい、疲れたので、
スタバで休憩することにした。

スタバの店員さんは、美人で、
天使のように優しかった。

昨日のマックでも思ったけど、
店員さんたち本当みんな優しいよなー。
私も人に優しくありたいと思った。反省。


スタバでぼーっとしてたら、
母親から「ガス屋さんが来て給湯器が直った」
とLINEがきた。
あーよかった。ガス屋さんありがとう。

スタバを出て、まだ昼だったけど、
早めに家に帰った。

お風呂が壊れてヒヤヒヤしたけど、
振り返ると、すっごく楽しい2日間だった。
終わってしまったのが寂しい。



なにからなにまで楽しかったなと思った。
昨日の夜1人で食べた夕飯も、
歌ってた時間も、
朝の散歩も、昼前のスタバも🚶‍♂️
こんな日が続けば良いのにと思った。

昨日の夜、泊まることを決めたときは
「こんなにお金切り詰めなきゃいけない時期に、
ホテル泊まるなんて私はなにをやってるんだ」
と自分を責めて、
一瞬落ち込んだりもしたんだけど、


こんなにも最高の経験になるとはなー。
ちょっとしたことだけど。
お金には変えられない。


私は、あと2ヶ月くらいでカナダに行く。
いろんなこと考えすぎちゃって、
不安になることも時々あるけど、
基本的にはとっても楽しみである。



日本での今の生活もあともう少しで
一旦の区切りになるわけだけど、

今の暮らしは、このように最高な日もあれば、
絶不調な日もある。

だけどそれはカナダに行っても、日本に住んでても変わらない。

だから日本で今回みたいな最高の日を経験しても、
そこに一旦の区切りがつくことに関して、
恐れとか惜しみは全くない。


カナダに行ったら、無条件で、毎日ハッピーに、
全てのモヤモヤから解放される、
とも思ってない。

けど、今となにかが変わることは確実だと思う。
自分にとって、良い方向に影響する気がしてる。
そこを楽しみにしている。

これは、また別の日に食べたお昼ご飯🍞🥖🥯

日本に居るうちに、
気になるカフェに行っておこうと思う☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?