見出し画像

カナダまでの日々 その4 映画に行った話

今日は休みだった。
昨日の夜電気を付けたまま寝てしまったみたいだった。

外はすっごく良い天気だった。
今日は映画を観に行こうと決めていた。
良い天気だし、お出かけ日和だった。

昨日は雪が降った。
結構たくさん降っていた。
今日は晴れたから、雪が太陽当たって、
反射して、白く光って、全体的に明るかった。

いっつも思うんだけど、なぜ雪は溶けた後凍るのだろう。雪は水なのに。



出かける前に部屋を片付けすることにした。

どうせカナダに向けて荷造りするからいいやと思って、
去年末の大掃除は窓拭いたくらいで、あまり大掃除らしい大掃除をしなかった。

これから少しずつ片付けと荷造りを同時進行していこうと思う。

私の部屋には、この上なく大量にぬいぐるみがある。
気付いたら増えて、たぶん20以上はある。
まずはこれらから片付けようかなと思った。

最低でも1年は部屋を空けるので、
帰ってきた時ぬいぐるみたちがホコリまみれになったら悲しいと思ったので、
1回洗って、クローゼットの中にしまっておこうかなと思っている。

と言っても多すぎて全部は洗えないから、今日は3個だけにした。
ついでにパジャマも洗った。

適当な服装で眉毛だけ描いて、家を出た。

外は寒くて、でもすごく良い天気だった。
道はバキバキに凍っていた。
滑って転ばないように、チマチマ歩きながら駅に向かった。

駅に着いて、電車に乗って目的地に向かった。

電車の中はすっごく静かだった。
ピカピカ光る雪と青い空を、みんなが見てる気がした。
すごくきれいだったから、みんなが見惚れてる感じの雰囲気。
雪は人の気持ちを落ち着かせる効果があるのだろうか。
か、日本人が雪が好きなのかな。

目的地に着いて、真っ先に映画館に向かった。

今回行った映画館が、
「オンライン決済システムが現在故障している為、恐れ入りますがチケットは劇場にて直接ご購入ください」
とホームページに書かれていた。

ので、チケットを買えていなかった為、まずはチケットを買いに行った。

映画館は空いていた。
パッパカチケットを買って、おわり。

でも、映画の時間まで2時間近く時間があった。早く来過ぎた。

お腹が空いたので、まずはどこかでお昼ご飯を食べることにした。

こんなこと言うのは大変失礼だけど、
いつ行っても空いてて静かで、
でもちゃんと美味しくて店員さんも優しい、
お気に入りのパン屋さんがあって、
そこに行くことにした。

映画館からパン屋さんまでは、歩いて15分くらい。
歩くの大好きなのでいつもなら全っ然苦じゃないんだけど、
寒すぎて今日は歩くのも辛かった。
早足でパン屋さんに向かった。

パン屋さんに着いた。
パンとコーヒーを買って、イートインスペースに移動した。
空いている。席も選び放題、
静かに本を読んでるおじさんとおばさんの計2人しかいない(私を入れて3人)
なんと素晴らしい。

私はYouTubeを見ながら、ボソボソとパンを食べた。
後から人が来たりしたけど、来る人来る人みんな1人で静か。最高。

カナダに向けてやることをまとめて、紙に書いたり、
返さなきゃいけないメールやLINEを一通り返したりもした。
ゆったりした時間を過ごせて気持ちが落ち着いた。

お店が閉店の時間と言われたので、
もうちょっと居たかったけど、泣く泣くお店を出た。

外は相変わらずブチ切れそうなくらい寒かった。
まだまだ映画まで時間があったので、
服と化粧品を見に、LOFTに行った。
近くに無印があったので、ついでに無印も寄った。

LOFTで化粧品を買って、
服も化粧品も無印も思う存分見れたけど、
それでもまだまだ時間がある。んー。


休憩第2回目ということで、スタバに行くことにした。
お昼を食べたパン屋さんでちょっとしか食べなかったので、小腹が空いてきてて、
寒くて疲れたし、お茶したい気になっていた。

私は、1人休憩カフェと映画にはお金を惜しまないことにしている。
そうすることで自分が元気になるので、それでよし。


スタバは、静かだけどすこぶる混んでいた。
わかってはいたけど混んでいた。
元旦の神社くらい混んでいる。

一応席はあったので、席を先に確保して、
飲み物とおやつを買った。

さっきのパン屋さんほど居心地は良くないけど、なんだかんだでもうすぐ映画の時間だったので、
あとちょっとしか居ないしまあいいや、ということにした。


スタバでしばらくぼーっとして、
ついに待ちに待った上映時間がやってきた。
ふー。映画館に移動した。

今回観た映画は「ドント・ルック・アップ」


ジャケ買いならぬジャケ見の作品。
監督アダム・マッケイのことも、
作風も、なにも下調べせずパッと観に来た。

2022年、映画館1本目。

去年1年間、すごく楽しくて良い1年だったけど、唯一悔やまれるのは、
去年末、特に11〜12月頃、忙しくて家でも外でも映画が全然観られなかったことだった。

どんなにバタバタしてても前は週3回は見てたのに、
映画を観る時間を作らなかったことをちょいと反省した。
映画はやっぱ必要だ。映画を観る時間は。

今年はたくさん観ようと思います。

映画が終わり外に出ると、
真っ暗で、22時半を過ぎていた。
家に帰ることにした。

地元の駅に着いた。
明日からはしばらく引きこもろうと思うので、
帰りにスーパーに寄って、食べる物を買い込んでおいた。

もうすぐ今年初のライブがある。
日本で歌うのもあと数回だー。

ビザの有効期限は1年間だけど、
最終的にニューヨークに移動したいので、
居られるだけ海外に居ようと思ってる。

こんな状況だしコロナは正直すごく怖い。
無駄に考え込み、もうおしまいだー!と思う夜もある。
でも朝になり起きると大体忘れてて切り替わってるからなにも問題なし
(これに関しては、自分の性格に心底感謝している)

今やるしかないなと思っている。
私はカナダに行きたい。きっと大丈夫。
たぶん。私なら大丈夫。そう思う。
こうなってくるともう自分で自分を信じるしかない。でも大丈夫。大丈夫。

帰り道、滑って転ばないよう細心の注意を払いつつ、好きな曲を爆音で聴いて、
少し小声で歌いながらゴキゲンで帰った。
根拠も自信も無いけど、
今年のこれから先が、良くなっていく気がした。


ちょっと前になりますが、
お正月、おじいさんおばあさんに混ざって
皇居の周りを散歩しました🌿


すっごく良い天気だった🌤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?