見出し画像

カナダ2

2022.10.23

朝10時頃目が覚めた。

外を見たらすごく良い天気だった🌤

先週はずーっと雨で
寒かった。
良い天気は久しぶりだなと思った。


頭も顔もグッダグダなので
とりあえず顔と歯を洗った。


朝ごはんを食べにキッチンにおりたら、
友達が1人洗濯をしていた。

風邪を引いたと言っていて、
調子が悪そう。


風邪のとき、人と話すると、
何気ない一言で気持ちだけ
元気になることがあるけど、

その作用で、同時に
風邪ソノモノも治れば良いのに、
といつも思う。

そうすれば薬を飲まなくて済むし、
私でもすぐ治せる。

それか、もしくは
指からゆるいビームが出て、
それを浴びて治せれば良いのに
とも考えた。

自分の手から、ビームが出る様子も
想像した

スターウォーズのシスとか
ウルトラマンのようなものではなく、
テンションとしては、
セーラームーンとかの
パステルカラービームで
(セーラームーンってビーム出せたっけ?)


ここまで、数分の間で1人で考えた。
私は朝からなにをやってるんだろうか。

朝ごはんは大量の野菜と、
オートミールにした。

最近オートミールと、
ブロッコリーとさつまいもを
たくさん食べてる。

食べるようにしてたら、
なんとなく体調が良い気がしている。

特にオートミール🥣
初めて食べたときは、
なにこれまず、無理。って思ったんだけど
今ではスッカリハマってしまった。

なんでだろう、
1度無理ってなったものが
大丈夫になるのは初めてかも。

気のせいかもしれないけど、
オートミール食べ始めてから、
確実に調子が良い気がする。

よく眠れるようになったし、
なんとなく活力が湧くし、
食欲も出てきた気がする。


ほんっとうに天気も気温もよいので、
特に用は無いけど、
散歩だけ行くことにした。

私は出かける支度をするのが
苦手。というか嫌いで、

出かけたい気持ちはあっても、
支度に時間がかかる。

でも、やっとの思いで支度をして
一歩外に出ると、
「ああ外に出て良かった」と毎回思う

今日もらなんとか気力を振り絞って、
準備を終わらせた。


準備と言っても
今日は散歩だけなので、
着替えるだけなのに、
なにがそんなにめんどくさいのか。
と自分でも自分に思う。




外に出た。
なんだこれはー!というくらい
暖かい🌤

春みたい、うれしい🌷🌷🌷
お花見っぽい🌸🍡🌸🍡🌸




というのも、ここ最近、
もう1〜2月なのでは思うほど、
ずーーーーっと寒かった⛷
毎日今日みたいな天気だったら良いのに。


散歩を始めた。
ちょっと買いたいものがあったのを
思い出したので、
薬局だけ行くことにした。


近所の公園は、
快晴なこともあり
大人も子供も爆盛り上がりしていた。


近所の公園は、
天気の良い日はいつも爆盛り上がりしている。
夏は毎週末フェス並みに騒々しい。

予想はしてたけど
今日もものすごい盛り上がりだった。



いつも外に出る時は、
必ずイヤホンを持って行って
音楽を聴くんだけど、

今日はあえて持たずに、
無音で過ごしてみることにした。

結局家でもいつも音楽聴いてるから、
というのが理由だった。

大声で遊ぶ大人と子供の声と、
車と鳥と風の音しか聞こえない。
たまにはこういうのも良いかなと思った。


薬局に着いた。が、
店内レイアウト変更中なのか、
欠品続出中なのか、
とりあえず、どのエリアも
品薄状態だった。

私の欲しいものは2つあったけど、
2つとも無かった。

まあいいやと思って、ダメ元で、
すぐ近くのスーパーに行ってみることにした。
スーパーにも無かったら別の日でも良いや。


同じ敷地内の、
すぐとなりのスーパーに行ってみたけど、
そこにも無かった。
まあいいや(段々面倒くさくなってきてる)

そこのスーパーは、店内に
ティムホートンという
コーヒーショップが入ってる
日本でいうドトールみたいなとこ
(スタバよりチープ、庶民向け)

そこでコーヒーを買って、
せっかく良い天気なので、
どこかでぼーっとすることにした。

ティムホートンの店員さんたちは、
ものすごくめんどくさそうに
気だるそうに仕事をしていた。

天気の良い日に建物にこもって
コーヒーを作ってるんだから、
そりゃそうだよな、と思った。

でも私がレジに行ったら
笑顔で対応してくれた。


買ったコーヒーを持って、
そこからさらに少し歩いたところに
全体的にお値段が
ちょっとお高めのスーパーがある。

そのスーパーの前に
ズラーっとベンチがあるので、
そこでぼーっとすることにした。

そこまで、また歩いた🚶


そのスーパーは、どれも私には高くて、
行っても、大体見るだけで、
買い物はあまりしたことない。

買えないけどどれも美味しそうで、
見るだけでも楽しい。

もう少し私がお金持ちになったら、
ここで買い物してみよう。



スーパーに到着して、
ベンチに座ってぼーっとした。
暖かい🌤
ちょっと暑いくらい。


座ってるだけなのにすごく癒される。
じーっと座ってても寒くない。

ティムホートンは、美味しい。
私にはティムホートンで十分
(ティムホートンに失礼だけど)

暖かい日に、外で
パンを食べたり、コーヒーを飲むのが
昔から大好きだった。

日本に居た時も、しょっちゅう
こういうことをしていた。



私の暮らしは、カナダに来てから
わりとずーっとこうだ。
日本に居たときも
ずーっとこうだった。



1人が好き。
1人でごはん、1人で映画館
1人で歌ったり、散歩したり、
動物と遊んだり、服屋さんに行ったり、
買い物。

なんて楽しくて、
幸せだーと思う。


もちろん自分の身近な人、周りの人たち
友達が嫌いなのではない。
むしろ大好き。
本当に大好き。

友達と出かけるのも、
1人の時間と同じくらい大好き。

一緒に楽しいことをするのも、
美味しいものを食べるのも、
一緒に笑ったりするのも好き。

私と一緒に居るとき、
楽しそうにしてくれているとうれしい。


だけど、私の行動だけ
単体で見たら、
もしかしたら、
避けてるように見えてしまうかもしれない。




私は果たしてこれで良いのか。
ずーっとこのままで良いの?と、
不安につぶされそうになる瞬間がある。


1人が好きで、自ら
選択してる行動ではあるけど

世間一般的に、
大勢でワイワイ過ごすことを
楽しいと思う人のほうが、
割合として、多いようなので、

なにかに置いていかれたような気持ちに、
たまになる。


でも、私はこう思ってる。
私は、周りの人や友達に元気で居てほしい、

そして、自分の力でそれが出来たら
尚更良い、なおさらうれしい。 

こんなスーパーマンみたいなこと
出来ないけど、
とりあえず、そうするにはまず、
私自身が大丈夫でないといけない。

私は、1人で過ごすことで
マンパワーが回復されるから、

1人の時間を存分に取ることが、
結果的に、
周りのみんなの元気に
つながるっていつも考えてる。


だからちょっと心苦しいけど、
1人時間はかかせないのだ。





「考え込んでしまった時は、
とりあえずなにか行動をするとよいです」
と、前に聞いたことがある。


本当になんでも良いらしい。
家事、散歩、料理、運動など。
じーっとしてなければなんでも良いらしい。




不安というのは、
大体、未来に対して抱く感情らしい。

要するにまだ起こっていないこと。


まだ起こっていないことを
想像して
想像をどんどんふくらませて、

どんどんどんどん想像は大きくなり、
想像なのに、
本当に起こる気がして、
止められなくなり、
それで、不安や心配になるらしい。


でも想像なので、もちろん
100%その通りになるとは限らない、
しかもその通りにならないことの方が多い。


だから、まだわからないことに対して
勝手に想像し、
エネルギーを使うのはもったいない
という理由で、

不安な時はとりあえず気を紛らわすため、
なにかすると良いですよ、と
言われてるらしい。

が、言ってることはわかるけど、
これはとっっっても理屈的だ。
理屈ではこうなのだ、
きっと全員わかってる。


このやり方が正しいのはわかる、
でも、わかってても、抜け出すのが
すんっっっごく難しいから、
それでみんな苦しいのだと思う。


私もそう。
今日はたまたま抜け出せただけで、
無理な日はたっくさんある。

「そんなことわかってます、
わかってるけど出来ないから、
辛いんじゃないですか」
って、思うと思う。
私もそう思ったこと、何億回もある。

わかってるのに出来ない状況がさらに辛いし、
そんな自分も嫌だ……と、なり、
本当に本当に、抜け出すのは難しい。

こんな八方塞がりみたいな
辛い状態のとき、
どうしたら良いのかというと、
正直私にもわからない。


私がもし心理カウンセラーだったら、
最低だけど、こう言ってしまうかもしれない。


「なにかする」というのがまず無理なのだ。

私は、そういう時はなにもせず、
人として堕落した自分を
「最低だな」と、とことん嘆く。
自分を蔑んで、悔しくて、泣いたりもする。

それでますます落ち込む。
これを繰り返す。

「このループやめなきゃ」という、
そんな誠実な気持ちも
思い出せなくなってしまう。

が、
ずーっと繰り返してると、
段々飽きてくる。
辛いことに飽きてくる。

飽きてきて、辛い中でも、ちょっとだけ
別のことがしたくなってくる
(あくまで私の場合です)

このタイミングが、
私的には辛いループから
抜け出せるタイミングだと思う。

だから、辛い時なにをすれば良いかって
具体的に説明するとすれば、
「飽きるまで落ち込む」だと思う。

でも抜け出すのには、
エネルギーと気力が必然だ。

私は1人で居ることが多いから、
1人で考え込んでしまうと、
そこから抜け出すのがものすごく難しい。


最近、お日様が出ているうちに、
無理矢理、外に出るようにしていたら、
夜スッと眠れるようになってきた。
単純に体が疲れてるからだと思う。



「お日様が出ているうちに出かける」
というルーティーンを
今週は、本当にたまたま調子良く続けられて、
そしたら、たぶん
体内サイクルが少し整ったのだと思う。

でも、絶対、今たまたま続いてるだけだ。

続くと型にはまってきて、
むしろ昼寝出来なくなってくる。

でもきっと今だけだ。
もちろん続いたらうれしいし
理想的だけど。
きっとまたいつか
スイッチが切れたみたいに
スターンと眠るのだろう。


でも、今日もなんとか
散歩に来れて良かったと思った。


自分がいつどうなるかわからない。
いつの日か、
ズドーンと落ち込むかもしれない。


でもそれも未来のことだからわからない。
落ち込んだって、
また元気になると思うし、
元気になってもまた落ち込むと思う。
毎日なんてただそれだけだ。




話戻しますが、心地良すぎて
ずいぶんとベンチに長居してしまった。
たぶん1時間ちょっと座ってた。

さすがにちょっとだけ飽きてきたので、
帰ることにした。


なにも買わないけど一応
高級スーパーの中もチラリと見て帰った。
いつの日かここで買い物してみたいなー。


帰り道も、引き続き
公園は大フィーバーしていた。

貴重な快晴なので、
ここぞとばかりに楽しんでおかなくては
というような感じだった。

カナダの秋はもっと短いと思ってた。

でも、私が思っていたより
結構長かった🍁🍂

ちゃんと紅葉も見れてうれしいし、
まだ暖かい日もあるんだな、と思った。

家に帰ってきた。
振り返ってみると、今日したことは、
散歩だけだ。なにこれ。
定年退職後の老人のような生活。
まあいいか。

きっと日本に帰ったら、
こんな風には過ごせない気がする。

今のうちに楽しんでおこう、と思えたので、
今日はループ抜け出しに
成功日でした。

枯れてるお花とタバコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?