見出し画像

この頃の暮らし

この頃やっとこの暮らしに慣れてきました。
「この暮らし」というのはコロナ渦に入ってからの暮らしのことです。

コロナ渦に入る前までの私はほぼ毎日外出していました。
時間もワリと夜遅くまで、それを毎日でした。

予定が何にも無い日も特に用が無くても夜少しだけでも必ず出かけてました。
それが私にとって当たり前で、普通のことで日常でした。大好きな時間でもありました。


今年の3月終わりくらいから本格的にコロナ渦に入って外出も出来なくなりました。

しかも全世界で。こんなこと生きているうちに経験できること滅多に無いだろうな
(どちらかと言えば経験しない方が良いけど)

何年も何年も毎日外出する生活を送ってたので生活リズムが崩れて疲れたけど、
得体の知れないウィルスが怖すぎて、出かけたいけど出かけるのは超怖い。みたいなどっちもどっちって感じでした。

がしかし、もちろん本心としては外出したい。いつも通り夜は出かけたい、友達に会いたい。
コロナが無ければ出かけてたハズなので、耐えること、ガマンが続いて、今振り返ればそれなりにストレス溜まってたと思います。
最初はステイホームにも全然慣れず、戸惑い、このまま自分の暮らしはどうなるんだろうとも思いました。


私は普段からワリとウィルス類いには敏感で、風邪も引きたくないし、
冬は毎年狂ったようにインフルエンザ予防に努めてたので、ウィルス予防は自分にとってはワリと身近で日常的なことでした。
ライブも定期的にあるし体調崩したくなくて、手洗いうがいは日頃から超意識してました。
周りのみんなを見てても自分は気にし過ぎだなと思うくらいでした。

が、しかし今まで自分だけが気にしてると思ってたことを周りの人たちも気にし始めるようになり、全国的、全世界的になってきて、
これは異常事態なんだということにも心底気持ちがザワつかされました。



そんな世間の様子を家の中でニュースやSNSで見ながら、ソワソワしつつ、この慣れない暮らしをどう乗り切っていこうか沢山考えました。

とりあえず、こんなに時間がある機会は滅多に無いし映画を見ないという手はないなと思いました。

当時私の部屋はWi-Fiが無かったので、Wi-Fiのあるリビングまでパソコンを持っていかないとネットが使えなかったのだけど、
奇跡的に現在未使用のWi-Fiルーターが家にあり、それを私の部屋用に借りることにしました。
ネット環境が部屋に整い、こっから自室に超引きこもり暮らしが始まりました。
結果ずーっとパソコンに張り付いてたけど、この自粛生活、パソコンにはかなり、本っ当にかなり助けられました。


とは言いつつも1日単位で気持ちの切り替えをしていかないともたないくらい、しばらくは常に不安がつきまとう感覚で暮らしていました。
主な不安の要因はカナダのことと、お金のことでした。

そんな中ライブがあったり、
徐々に人にも会えるようになってきて、
友達とも時々遊んだりして、
なんとか自分の中で気持ちのバランスを保ちながら暮らしていたけど、
ようやく暮らしが安定し慣れてきたのは本当つい最近のことです。
10月後半〜11月の頭くらいからかな。


あんまりにも色々考え過ぎる自分に対して疲れ果てた私は、
このままでは気持ちに余裕が無くなり、
自分と関わりのある周りの人たちにも影響が出て、人を大切に出来なくなるのではと不安になってきました。

なので、この際自分についてゆっくり考えてみることにしました。

6月くらいからかな。一応ネットで調べてみたりもしました。
「考えすぎ 性格」とかで検索したりYouTubeでそれらしき動画を見たり本読んだり。
そしたら徐々に、自分の性質と扱い方がわかってきました。
今まで、自分のことはわかってると思ってたけど案外わかってなかったと思うことばかりでした。

わかってきたのが10月くらいかな。
そこから次は具体的にどうしたら良いのかを考えました。


今、いくつかやってみてる事があります。

まずなによりもどんなことよりも「休むこと」を優先させる。
これを徹底することにしました。

もっと言うと「疲れた」と思う前に休む。
自分は自分の思ってる以上に疲れてるという自覚を常に持つことにしました。

具体的にはどうしてるかって言うと、
予定の無い日限定ですが、
朝起きて、ご飯食べて顔洗って歯磨いて髪とかしたりして、ストレッチとかしたら寝る。です。
眠くなくても疲れてなくても寝る。
とにかく寝る。横になる。

起きてても大丈夫そうな日はそのまま起きてるけど、ちょっとでも疲労を感じたら休むことをなにより優先する事にしました。

ネガティブな思考に陥り始めたり、
1つの出来事に対して心配や不安が止まらなくなったり、
他人のペースに振り回され始めたり、
過去の出来事を考え初めて抜け出せなくなったりしたら、疲れてるという証拠。ということにしました。



あともう1つ実践してることがあります。
毎日、朝起きて1日が始まると、
「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」と考えてしまって優先順位がわからなくなってしまうことがあります。

なのでその日やらなきゃと思ったことを紙に書き出すことにした。
さらに「今日やらなきゃいけないことはこの中の1個だけでよい」ということにしました。
書き出した中から1番優先的にやらなきゃいけないこと1個だけをやる。

その1個が終わったら、その後その日はもう何もしなくて良いということにしました。
さっき書いたみたいに寝ても良いし、
もし余裕があったらそれ以外のこともやる
(もちろんやらなくても全然OK)
もっと言えば、極端な話無理だったら優先順位1番の事ですらやらなくても全然OK。ということにしました。

この2つがめちゃくちゃ効果がありました。


変わったこと
・前までは昼寝してしまうと罪悪感でいっぱいになってたけど、寝ることがなにより大事と設定したことにより罪悪感が無くなった

・常に「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」という気持ちがあってなにかに急かされてるような感覚があったけど、それも無くなった

・むしろしっかり休むことによって気持ちに余裕が出てきて、前より沢山のことが出来るようになった

・やらなきゃいけないことは1個だけとわかってるので毎日気がラク

・1個だけだからすぐ終わるし、達成感もあり自分に対してイライラしない


ザックリ言えばこんな感じです。


そんなこんなで過ごしてたら年末になり、あと2週間くらいで今年も終わろうとしています。

今年ほぼ1年、コロナ渦の中暮らしを送って思うことは、
自分とゆっくりじっくり向き合える時間がたくさんあったことで、
前より自分を理解できたし、前より少しだけ自分を大切に出来るようになった気がします。

あともう1つは、さっきも書いたけどYouTubeとAmazonプライム。

ずーっと部屋にこもってパソコンに張り付き続けてて、生活環境としてはあんま良くないかもだけど、
おかげで今まで知らなかった音楽、芸人さんを新たに沢山知ることが出来ました。

あと映画。
自粛期間中だけで100近い本数の映画も見ることが出来て、沢山の映画に何度も何度も救われました。

映画と音楽、お笑いには本当に心底救われました。

まさか自分がこんなこと言うとは思ってなかったけど、
振り返ると、今年も楽しかったし良い1年だったなと思っています。

カナダ渡航がこんなに延期になってしまったのはもちろん超悔しいし、
1日最低1回は「カナダ早く行きたい」って言ってるし、むしろ口グセみたいになってます。

もちろん早くカナダ行きたいけど、
今年日本にまだ居たことによって、
こうして自分とゆっくり向き合えたこと、
友達に会えること、
またライブをさせて頂けたこと、
新しい出会いや自分の中に新しい思考が生まれたりと、
嬉しいことが沢山ありました。

自分を大切にしなきゃって改めて考えられたのは、
私の周りのみなさんが、
大切にしたいって思うくらい私に対していつも優しくしてくださるからです。
素敵な人ばかりで、自分はマジでラッキーだなとお会いするたびに思っています。

本当にありがとうございました。

今年はあんま遊びに行かなかったから全然写真が無いんですけど、今年の後期思い出写真たち。

六本木のクリスマスツリー🎄
いつもこの季節の六本木は本当にきれい。


11月、理由があり都内のビジネスホテルに一泊しました。

楽しかった。1人だとやりたい放題で、
家族で私だけが好きな韓国料理をバクバク食べてテレビ付けっぱなし、お風呂で1時間くらい歌って新曲が出来ました。

地元にある韓国料理のカフェ🇰🇷

この時初めて入りましたがすごく落ち着く良いお店でした。

この店で初めて出会った「ミスカル」という食材ですが、美味しすぎて驚きでした。

韓国の健康食品らしい。
味はきな粉みたいな感じで、つぶつぶ?っぽくなってて、結構お腹にたまる。
美容に良いらしく韓国女子に人気らしい。 

確か11月の頭頃、友達ご夫婦と遊びました。
車を出してもらって、私の生まれ故郷の方まで連れて行ってもらいました。

最初は2人のお買い物に混ぜてもらいに郊外感がすごい巨大なショッピングセンターに行きました。

2人がマットレスを見てる間、私はウロウロしたりドトールでぼーっとしてました。

買い物の後、横田基地沿いの通りにある「nicola pizza」というお店で夕飯を食べました🍕
信じられないくらい美味しくてチーズたっぷりで驚きでした🧀
もう1回食べたい。

これです。本っ当に美味しかった。
美味しいものは「美味しいね」と言い合いながら人と一緒に食べるとより一層美味しい。

私は4歳くらいまで横田基地(米軍基地)の近くに住んでました。

横田基地の近くはアメリカンな雰囲気の雑貨屋さんとかレストランとかカフェが沢山あって、プチアメリカみたいになってます。

住んでたマンションには外国の人も沢山住んでいて、エレベーターでよく一緒になったりしました。

2〜3歳の時家の近くの公園で、
その時初めて出会った外国人の女の子と、いつの間にか楽しそうに2人で遊んでたと母親から聞きました。
「言葉がお互い通じてないハズだけど、そういうことは関係無いんだね」と言ってました。

だから外国の雰囲気とか外国の人が好きなのかな。

今思うと子供の時の環境が影響してるのかもしれないです。

来年入ったら早々にカナダ行けますように。

日本にいるうちはこちらの生活も引き続き楽しもうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?