見出し画像

2020.10.24

朝起きたら、家族が全員出かけていた。
おちみ(文鳥)と2人。

実家に住まわせてもらってることは有り難いけど、正直家族とずっと一緒だとなんだかんだ気が張ってしまう。

朝ごはんの支度をして、テレビ見ながらのんびり食べた。

この日は夜友達とご飯を食べる予定があって、その前に、欲しいものがあるから1人で吉祥寺に行こうと計画してた。

めっちゃくちゃマイペースに、スローに出かける支度して、天気良かったのでたまってた洗濯もした。
とてもよい。自分は絶対1人暮らし向いてると思う。

いつもおちみを1人残して出かける時は、
今から私がどこに行くか、私以外の人は何時頃帰ってくるか、
要はおちみが1人になってしまう時間はどのくらいか説明してから出かけてる。

私が話し始めると体と顔の向きをこちらへ向けて一声も発さず微動だにせず
じーーーーっと私を見てじーーーーっと聞いてくれてるので、一応こちらの言葉が伝わってるということにしている。
人間の言葉わかるのかな。

(別の日の写真だけど話を聞いてる時こんな感じ)

この日も、いつものようにおちみに私のこの後のスケジュール
(今から家を出て吉祥寺に行きます、夜は友達と夕飯を食べて帰ります)
と、家族の動向を説明して
(夕方くらいに私以外の人は全員帰って来ます)家を出た。

不思議なもので、家に居て考え事をしてる時に、壮大な悩みに思える出来事も、
1歩外に出ると、同じ事でも「まあなんとかなるか」と、なんとかなりそうな気がしてくる。
私はインドアだけど、ずーっと家に居過ぎも良くないなと思う。

お昼ごはんを食べてないのでお腹が空いてきた。
土日で吉祥寺のご飯屋さん、カフェなんて、
正月の初売りくらい混んでるのがデフォルトなので最初から候補には入れず井の頭公園でパン食べることにした。
天気も良いし、絶対よい感じ。

行き先が吉祥寺じゃなくても1人で出かけてごはんを食べるときは、ほぼほぼ公園でパンを食べる。
空気も良い。静かでのどか。

吉祥寺に着く。混んでいる。
突然どら焼きが食べたくなったので(原因不明)
どら焼きと惣菜パンとカフェオレという組み合わせナゾ過ぎるランチを入手していのこーに行った。

駅から井の頭公園に向かうまでの道がやけに混んでいる。お花見のシーズンみたい。前に進めないくらい。
その時から嫌な予感はしてたんだけど、まあいいやと思ってそのまま公園に向かった。

井の頭公園に着いた。
予想通りやっぱりよい。
天気も良い、暖かい、秋のいのこーは最高だ!
最近寒くなってきたから服を多めに着てきたけど、ちょっと暑いくらい。
それくらいなのもなおよし。

お腹がグーグー鳴って本格的に空いてきたので、空いてるベンチを探すことにした。

何気にいのこーに通いつめてるので、いのこーの中にもさらにお気に入りのゾーンがある。
でも残念ながらお気に入りゾーンのベンチはことごとく空いてなかった。

他のゾーンでも全然良いので、引き続き空いてるベンチを探すことにした。
散歩がてら、ひたすら歩く。
歩くのも散歩も大好きなので全然苦ではない、んだけど、
歩いても歩いても、ベンチがことごとく空いてない。
様子がおかしいくらい混んでる。公園なのにテーマパークみたいに混んでる。ちょっと空いてる平日のディズニーランドかよ。公園ってこういう場所じゃなくない?

とか考えながら歩き続けるけどもう本当に全っ然空いてない。
ベンチも空いてない上に普通に歩く道もまあまあ混んでる。
気付いたら公園を半周してた。
ますますお腹が空いてきた。
散歩大好きな私でもちょっと疲れてきた。

子供たちがキャーキャー楽しそうに騒ぎまくっている遊具の近くに、1つだけポツンと空いてるベンチを発見した。
空いてるというだけで、そのベンチが光輝いて見える。
けど、申し訳ないが今はちびっ子エネルギー全開の空間で食事をする勇気が無く、スルー。

少し時間経ったし、1つくらいベンチ空いたかも……と思って、一か八かでお気に入りゾーンにもう1回行ってみることにした。

2周目。これって
「カフェに行って席が空いてなかったからしばらく時間経ってからもう1回行ってみたら空いてて、入れた」と同じパティーンじゃん、公園なのに……そういうのが嫌で公園来てるのに……

と、歩いていたら暗がりになぜかめっちゃ孤立したベンチを発見。空いている。おおー!と思う。(顔は真顔)
もはや私を待ち構えているように見える。

やっと座れた。たぶんちょっと小さい声で「あー……」とか言ったと思う。

一息ついて、やっとごはん。手を入念にアルコール消毒して、食べた。たくさん歩いたので暑い。でも沢山歩いたのでとても美味しい。
大変だったけどやっぱり公園ご飯にして良かった。

ごはんを食べるとき、携帯とかテレビとか本とか、なにも見ないで食べると、
食べることに集中出来て満腹感が増すって聞いたので、携帯は見ずにパンを食べた。
確かにそうだな。
いつも大好きなパンだけどより一層大好きに、美味しく感じた。

ベンチの目の前は通り道になってたので、意識してなくても目の前を通る人たちを観察してしまう。

いろんな人がいる。カップル、大学生っぽい5〜6人の団体、友達、家族、1人、犬の散歩、ランニングしてる人。

しばらくして、1人1匹犬を連れた中年女性5〜6人くらいの団体がずーっと同じ場所で話し込んでるのに気付いた。

たぶんあの集まりは、ママ友ってやつと似てるのかな。
あの犬たちの中に団体行動が苦手な犬は居ないのか心配になった。
早く帰りたいと思ってる犬も居るかもしれない。犬も大変だな。

昔ワイドショーかなにかで、
公園にもチームやグループがあり、
グループから抜けたり突然行かなくなったりすると、
コソコソ話をされたり、仲間ハズレにされるというママ友問題を取り上げたニュースをやっていて、
アホらしさの極みだなと思いながら見ていたことを思い出した。
そんなことを考えてたらパンもどら焼きも全部食べ終わった。

食べ終わった後しばらくぼーっとして、少しまた散歩することにした。
aikoの新曲を聴きながら散歩した。

aikoは、9歳の時初めて聴いた。
31歳になった今も好きで、なんだかんだずーっと聴き続けている。

私は、aikoが好きだし、尊敬もしてる。
曲も歌詞も全部恋愛絡みで、aiko自身もかわいいし、女子力のかたまりみたいなイメージが世間にはあるとしたら、とりあえず、私がaikoを好きな理由はそれとは違う。

aikoはたぶん「歌う」ということに全てをかけている。気がする。
見ていてそう思う。
みんなの前で歌えない、ライブが出来ない今の状況の最近のaikoは、なんだか少し元気が無いように見える(私の独断と偏見ですが)

自分の言葉を歌詞にして歌うことが、こちらの想像以上に、aikoには必要なんだと思う。
そこが好き。
aikoのエネルギーの為にも早く元の状況に戻ればいいなと思う。
ちょっと難しいかもしれないけどカナダ行く前にライブ行けないかな。
確か最後にaikoのライブに行ったのは19歳くらいのとき。

とかまた考え事しまくってたらいのこーの入り口兼出口に戻ってきた。
今日はめちゃくちゃいのこーに振り回された。
でもパンは美味しかったしなんだかんだ良い時間だったからいいや。

次に、吉祥寺に来た目的の物を買いにPARCOに向かった。

PARCOに行く途中、いのこーから駅までの道に新しい古着屋さんが出来てたので、入ってみた。

かわいい。店員さんもやさしい。いい感じ。
いいな。欲しい服が5〜6個あったけど今はちょっと買えないので、保留。かわいい、いいなぁ。
欲しいものが全部買えたらいいのにとたまに思う。

その古着屋さんがあった場所は、元々チチカカっていうアジア系の雑貨屋さんがあった所。
確か私が高校生のときからチチカカだった。

閉店するって知ったとき結構ショックだった(実は何気にチチカカ好き)けど、
跡地に出来たお店が良い感じでなんか勝手に安心した。

色々変わっていくな。前からあった場所が無くなることは悲しいけど、新しい場所も良いものだ。

しかしまあ休日の吉祥寺のヤバさを改めて痛感した。
下手したら今日に限っては新宿とかの方が空いてるのでは……?と思うくらいこの間は混んでた(流石にそれは無いか…)

PARCOに到着。買うものはもう決まってたので、お店に直行して悩まず即購入。
スッキリ。久しぶりに欲しいものをガッて買った。

この頃「節約しなきゃ節約しなきゃ……」って自分に規制をかけ過ぎてて、
全然買い物欲を満たしてなかった。
むしろストレスが溜まってしまってたから、もう少し自分にやさしくしよう、と、最近よく反省する。

まだ時間があったので、PARCOの地下にあるアップリンクという映画館に行ってみた。

映画観る予定はもちろん無いけど、映画館が好きなので、用が無くてもたまにフラフラしに行ったりする。
ベンチもたっくさんあるので、そこで休憩がてらぼーっとしたりもする(ベンチ好きだな)
新しい映画のフライヤーとかもあって楽しい。

ショップもあって、過去にアップリンクで上映された映画に関する本とかパンフとかグッズが売ってて、そこを見るのも好き。

ショップに、最近気になっているアレハンドロ・ホドロフスキー監督の作品パンフが一式置いてあって、
ぼーっと立ち読みしてたら、電車に乗る時間の10分前くらいになってた。
歩くの遅いので早歩きで退散。
電車に乗って下北に移動した。
これから友達と夕飯。楽しみ。

この日会う友達は、3年前くらいに出会ったギタリストの子。
昔から仲良くしてくれてる音楽仲間の友達が
3年前くらいに「バンドしよう」って声かけてくれて、
私はボーカルとして呼んでもらって、その子はギターとしてやって来た。その時初めて会った。

その子は静かで繊細。繊細なやさしさを感じる。

歳下だけど私より全然落ち着いてるし、歳下だからなのかかわいい。
ギターの音が柔らかくてほわーっとしてる。音に性格って出るなと思う。
本人はいつも否定するけど、本当にやさしい。

下北に着いて、友達に会えた。2月に私のワンマンに来てくれたから、その時以来。
下北の駅の中が少し改装されていて、駅中にお店がいくつか出来てた。(主に飲食)
その中の1つのお店に入ってみた。

すごく美味しかったし、店員さんたちが全員めっちゃくちゃやさしい。接客の鏡みたいな人たちだった。
久しぶりに唐揚げとかピザ食べた。家に居ると食べないようなもの。美味しい。

最近あったことを話して、色々聞いてもらったりした。こういう時とてもありがとうと思う。
家に居ると2〜3時間がものすごーく長く感じるけど、あっという間だった。

夜遅く、電車に乗って帰った。
私は昔から夜遅くまで遊ぶタイプだったし、
ライブ活動もずーっと続けてるから、帰りが深夜近くになることにはかなり慣れてる。むしろ日常感さえ感じる。
でもこの日は、0時ちょい前くらいに帰宅。
十分遅いのに、日をまたがなかっただけで今日は早いなと思ってしまう。

ああ今日は楽しかったなあと1日を振り返って、思い出す。
欲しいもの買えたし、公園でのんびり出来たし(一応)、友達と会えたし、美味しくご飯を食べた。

家族以外の人と話したり関わったりしていく中で、
自分がどういう立ち位置でどういう人間なのか確立していくことが、自分にはとても必要だと思った。
でもこれって、ある程度歳を重ねてたらきっと私だけじゃなくみんなそうなのかな。
(家族とは関わらない方が良いってことじゃないですよ)

最近思うんだけど、一緒に居る時に、
自分が、自分のことを大事に出来る状態で居られる相手って、自分にとって本当に大切なんだと思う。
自分を大切に出来てないと人のことを大切に出来ないから。

もちろん、その人との付き合いの年月とか慣れも絶対関係してるから一概には言えないけど、
一緒に居て居心地良い人、波長が合う人ってなんとなく最初から合う気がする。
言葉ではなく波長でお互い感じとっているというか。
そういうのってとても興味がある。

これが PARCOで買ったものです。
今年の冬は、アレックスと一緒🟠⏰♨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?