見出し画像

2019/2020

2019年の年末はパーっと時間が過ぎていきました。
すごいスピードでクリスマスがおわり何も振り返るヒマもなく2019年がおわりアッサリ2020年になりました。
あけましておめでとうございます。

元旦は、お腹が痛くて1日薬を飲んで寝ました。
夜起きて、母親とお笑い番組見ながらお雑煮とおせち料理を食べました。

次の日は友達と初詣に行きました⛩
出店の甘酒を飲んだり五平餅を食べました。
ほとんどずーっとお笑いの話をして、
沢山話しながら沢山たくさん散歩して解散しました。
寒くても友達と一緒なら何時間でも歩けるなと思いました。
たのしいお正月もあっという間でした。

年末年始の休みの写真

美味しいカレー

美味しいコーヒー

年越しそば

新宿

阿佐ヶ谷


2019年は一言で言うならば新しい出会いの1年でした。

話は遡りますが
2018年の暮れに、約10年間お世話になっていた阿佐ヶ谷にあるライブハウスが閉店しました。

寂しがったり、要はエモい雰囲気がどうもニガテで、照れ臭くて真面目なシーンですぐふざけてしまうところがあります。
今回も表には感情を出しませんでした。

けど正直、本当はすごくすごく寂しくて、
悲しくて、涙が出るほど辛くて、
年が明けても、2019年の最初はなんとなくずっと元気が出ませんでした。
ライブ本数も減らしていました。

春になった頃、4〜5年前からお世話になっているライブハウスに久しぶりに出演させて頂くことになりました。
その後、バーっとすごい早さで一気に私の時間の流れが変わっていきました。

まずライブの数が増えて、その中で本当に沢山の人と出会いました。
演者さんだけでなく、お店のスタッフさん、
お客様、演者さんのお客様、の、お友達。
と、どんどん輪は広がっていくんだなって驚きました。
去年の今頃は知らなかった人たちと、今はとても仲良くなりました。

人からもよく言われるし自分でも思うけど
私は多分人見知りで、人に話しかけに行ったりとか下手で基本無口だし、話すのがあんま上手くないです。

それが悪いとは思ってないけど、
私の周りの方々は私に話しかけてきてくれて、人見知りとはいえ、私が勝手に壁作ってしまうところもあると思うようになってきました。

私の気持ちが変わっていったのは、
私に話しかけてくださった方お1人お1人が持っている強烈なやさしさと、放つ不思議なパワーなんだと思います。

「なんでみんなこんなに優しいんだろう」と考えながら夜道を1人でウキウキと歩いて帰る日が去年は沢山ありました。

大げさかもだけどこんな気持ちになったのは30年生きててもしかして初めてかも、とさえ思いました。
すごく新鮮で、例えるなら小学校のクラス替えで新しい友達が出来た時の気分でした。

もちろん今年から仲良くなった人だけに対してそう思ってるのではありません。

前から仲良くしてくれている人は、
会う回数が増えるたび、知り合ってからの年数が増えるたびに、
その人がどんな人かってより深くわかっていくなっていつも思うんですけど、
これ以上やさしいなんてどれだけやさしいんだ……と思う方ばかりでした。

みなさんお1人お1人に心の底から感謝しています。
本当にどうもありがとうございます。

そして、去年私が歌わせていただく機会を作ってくださった方、お1人お1人へ、心の底から感謝しています。

なにかをするとき「私にはきっと出来ない」と、決めつけているのは自分だけなんだなと、1年を通して学びました。

2019年がおわるの正直ちょっと寂しかったです。
すごく楽しかったのでちょっと寂しいのです。
だけど、それならば今年2020年はもっと2019年より楽しくすればよいのです。

新鮮な気持ちは忘れたくないって思ってます。このラッキーも大切にしていきたいです。
新鮮な気持ちとラッキーへの感謝を忘れずに、今年も楽しく過ごそうと思ってます。

そういえば最近新しく歌詞を書いていますが、
試みてるけど全然新しい曲が出来ません。
歌詞も全然書けません。
言いたい事がノドの所にあって、
言葉や声になりかけてるのに言えなくてずーっとノドのとこで止まってるような感覚です。

今年の目標とかも一応考えてみたけど、
英語を話せるようになること、
思ってないことは言わない、
肉じゃがとカレーが美味しく作りたい、
人生で1回も口紅を買ったことがないので買ってみたい、ツタヤの延滞回数を減らす。です
(ツタヤの延滞は昨日早速1回やらかしました)

今年もよろしくお願いします。

2020.1.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?