見出し画像

夏の1日

カナダから帰って4ヶ月経って
夏になった⛳️🌻

帰って来た時は春だった🌸🌿🌷

1年振りの日本での夏🍉

今日の予定は
11時までに皮膚科に行って、
薬をもらいに行くことだった。

今日行かないと
しばらく行けるタイミングが無いから
出来れば今日行きたい。
前日の夜から決めていた。

で、休みの日なのに
皮膚科のためだけに7:30頃起きた。
えらい。偉すぎる
表彰レベルの偉さ🎖️

早起き出来たことに満足して
余裕かましてしまい、
家を出るのが10時くらいになってしまった。
結構ギリギリ

こんな苦労して
頑張って起きたのに
間に合わなかったらどうしようと
一瞬焦ったけど
でも無事に間に合った。

今日は午前のみ診察で
おまけに薬処方のみという日だったので

だから空いてると思ってたんだけど、
予想外にもめちゃくちゃ混んでいた。

ドア開けた瞬間ものすごい人数が待機していて、全員が機嫌悪そうに見えた。
みんな薬が無いんだなぁ💊

ここの皮膚科に通い始めて
たぶん2〜3年になるけど、
今までで1番かもくらいに混んでいた。

私は、飲み薬と
その皮膚科がオリジナルで作ってる
化粧水がほしくて

化粧水はすぐもらえるんだけど
飲み薬は処方箋を出してもらって
薬局に移動して、そこでもらうから
少し時間がかかる。

本当はどちらも
今日欲しかったけど、
この様子だと多分めちゃくちゃ待つ&
待ちたくない&
待つ気力が無いので
飲み薬は、今日は諦めることにした。

そんなに頑張らなくていいやと思った。
今日は早起きしただけで十分頑張りました。
モウマンタイです。

案の定、化粧水はすぐ出してもらえた。
10:50頃今日の予定が全て終わった。
どうしよう……

もう帰っても良いけど
せっかく早起きして
出かけているし、
帰るのはもったいないなと思った。

まったくなにも用が
思いつかなったけど、
とりあえず
皮膚科の最寄駅から1駅電車に乗って、
となりの駅に
移動することにした。

そこは映画館があるので、
映画館の前まで行って
上映されてる映画をチェックして、
観たいやつがあったら
ノリで観ることにした。

今日はすごく良い天気で
暑かった🌤️🌻
今日はというか、今日も🍉
夏の空というかんじの空だった☁️

空の色は水色で、そこに
大きい雲がたくさんあった☁️☁️☁️

夜は紺色になるのに、
なんで昼は水色なんだろうと
不思議だよなと思う

ぼーっと電車に乗ってたら、
目的の駅に着いた🚃

平日の午前中なのに、 
既にすごい人混みだった。
みんな私のように予定が午前で終わったのかな?(たぶん違う)

駅から、映画館に向かって歩き始めた🚶

途中で行くのやめようかと思ったくらい
暑かったけど、
頑張って歩いて、到着🙌

苦労して来たけど、
残念なことに
あんまり観たい映画はやっていなかった。

いくつか気になるやつはあったけど
せっかくお金払って
きれいな画面で
良い音で観るんだし、
そんなにノリ気じゃないのなら
やめましょう。と
自分と脳内で相談の後、やめることにした。

またどこかへ移動することにした。
どうしよう、どこ行こう……

こんな時に限って
欲しい物も
早急に必要な物も思い浮かばない。
でもせっかくの休日だしなあ🌤️

駅の近くには
お店がたくさんあって、
駅ビルもあるので、
とりあえずまた駅の方に戻ることにした。

歩いていたら、
途中でカフェを見つけた🥛

暑いし朝から頑張ったので、
そこで休むことにした。

この時点でまだ11:30くらいだった。
時間はたっくさんあるし、
のんびりしよう🌷

今日は、効率や、先のことや
お金は気にせず、
その場の気分で
行きたいところに行って、
気ままに過ごすということにした🐕‍🦺🐾

入ろうとしたカフェの真横には、
大きな老舗デパートがあった。

カフェに入ろうと思った直前に
一瞬、チラリと
老舗デパートの入り口付近を見たら

私が今どハマりしているキャラクターの、
大きなパネルを見つけた。

秒で老舗デパート入口に
体を方向転換して、
その売り場を見てみることにした。
見終わったらカフェに行こう

見てみると、
そこで、期間限定で
そのキャラクターのタオルとかハンカチを
販売していた。

秒で買おうと決めて
値段を見て見たら、
そこそこ良いお値段だった👛

ハンカチでこの値段か、
という感じ。んー………

ん〜………
今日はお金は気にしない日と
決めたとはいえ、
あまりにも衝動買い過ぎるかな………


一旦頭を冷やすことにした。
こういう時はそうした方が良い

特に見たいお店も無かったけど、
頭を冷やすためだけに、
老舗デパート内を、
無駄にウロウロすることにした。


老舗デパートなので、
お洋服屋さんも化粧品も、
お高めのお店ばかり💄

おばさま方に混じってウロウロした

ウロウロしていたら
お服屋さんの群れの中に、
突如カフェを見つけた
変な位置に作ったなと思った(失礼)

ご年配の方しかおらず
ほとんどのお客さんが1人で来ていて
ぼーっとしていた。

思いつきとその場のノリで、
さっきのカフェをやめて、
こっちのカフェに入ってみることにした

外から見てた見た目通り、
店内はすこぶる静かだった。

おじいちゃんおばあちゃんたちに混じって、
私は抹茶ラテを飲んだ🍵


冷たくて美味しい
私もおじいさんおばあさんたちと
一緒にぼーっとした🍵

ぼーっとするのはとても良いし、
すごく好き。

しばらくして、
私のとなりの席に
ご夫婦らしき男女2人が来た

とても静かな人たちだった。
会話も、ほとんど声が聞こえないくらい
小さな声で、
静かにケーキを食べていた🍰

私も、もし将来結婚したら
このくらい静かな夫婦に
なりたいなと思った💍


そうこうしているうちに
お昼ご飯の時間帯になり、
店内が少し混んできた。

もう少しぼーっとしてたかったけど、
ワリと長時間居座ってたので
お店を出ることにした。

心地よい休憩をありがとうございました🍰

下の階に降りて、
さっきのハンカチ売り場に戻ってきた🐰

キャラクターのパネルの前で
小さな女の子が、
お母さんに写真を撮ってもらっていた。

いいな……
私は1人だったし33歳なので、
一緒に撮るのは諦めた。
パネルのみ撮影


ハンカチは、悩んだ挙句
買うことにした🐰

日頃のご褒美ということで、
よしということにした💐

ハンカチなら普段から使うし、
無駄遣いじゃない。大丈夫!

で、買った結果、
めちゃくちゃご機嫌になった🌤️
一気にテンションがup
(多分表情は変わってない)

こんなちょっとしたことで
こんなご機嫌になるなんて、
買ってよかった

デパートを出て、駅に向かった。

駅に着いたけど、
それでもまだ13時前くらいだった。

脳内で、自分と
今後のスケジュールについての
作戦会議をした☁️☁️☁️


好きなパン屋さんがあるので
そこに行ってスコーンを買う

好きな服屋さんがあるので、
そこに行って服を見る

帰宅

という流れに決めた。

まずパン屋さん🥐🥖🍞

さっきのカフェでは
抹茶ラテしか飲んでなくて

なにも食べてなかったので、
お昼ご飯がまだで、
若干お腹が空いていた。

ここでお昼を買って、
家でゆっくり食べることにした。

お目当てのスコーンが買えた。

ここのスコーンが1番好き
なにか頑張った後とかは、
ここでスコーンを買っている。

ちょっと高いので
しょっちゅうは買えないんだけど、
時々買って良いことにしてる。

またまた脳内ボルテージ一気にup
超ご機嫌になった🌤️

超ご機嫌なまま、
服屋さんに移動した👗

服屋さんで、あれこれ見て
悩んだ挙句、服を買った。

対応してくれた店員さんは、
かわいくてやさしい人だった。

「またお話させて頂けたら嬉しいです、
ぜひまたいらしてくださいね!」
とまで言ってくれた。

顔もかわいくてあんなやさしくて
完璧な接客で、
普段どんな暮らししてるんだろう

こういう、日常の何気ない
やさしさにすごく救われるから、
やさしさって大切だよなと思った

今日は良いことばっかりだなあ🌷🌷


その後、駅ビルに入ってる好きなお店を
色々とまわって、見たりした。

見るだけでも楽しい。
平日の昼なので空いている。
なかなかこんなに
ゆっくり見れることないからなぁ

しばらくして
朝からノンストップで行動してたからか、
流石にちょっと疲れてきた。

もう十分過ぎるほど
満足な1人時間を過ごせたので、
お腹も空いてきたし、
そろそろ帰ることにした。

ああ楽しい1日だったなぁ🌻🌤️
1人のお出かけって本当楽しいよな🚶‍♀️👠


電車に乗って、
地元の駅に到着した。ただいまー

最後スーパーに寄って
必要な食料品の買い物をした👛

あと家に帰るだけ🌿

駅から家までは、歩いて20分くらい。
が、暑いのと、疲れたのと
キムチを買ってしまい
鮮度が心配だったので、
今日はバスで帰ることにした🚌

地元内だけを
グルグル循環してる
ローカルバスがあるんだけど、

ちょうど家の近くに、
そのバスが止まるバス停がある。
どこから乗っても一律100円。


ここで1つ問題が起きた。
家の側のバス停→駅までは
何度も乗ったことあるんだけど、
駅→家は、実は初めてだった。

バス停やルートが
複雑にいくつかあって、
家の側のバス停で止まるバスは、
どのバス停から出てるのかを、
私は知らなかった。

どこだったっけ……と考えてたら、
スーパーを出て、
目の前にあるバス停に、
お目当てのバスが
良きタイミングで到着した。

ちょうど目の前に来たし、
とりあえずそれに乗ってみることにした。

乗り間違えてたら
家と逆方向に行く場合もあるんだけど
まあたぶん平気でしょうと
謎のポジティブが発動した

普段ワリと心配性なのに、
こういうことに関しては
心配にならない
(だからカナダに行けたんだと思う)

しばらくしてバスが出発して、
家とは真逆の方向に走り出した。
あーあやってしまったと思った。

一つ目の停留所でおりた。
恥ずかしい……

駅から少し遠ざかってしまい
家まで歩く距離が少し増えてしまった。
バカすぎる。
まあいいか……

暑い中重い荷物を持って
30分くらい歩いて、
家に到着した。

道中キムチの鮮度が
気になって仕方なかったので、
家に着いて秒で冷蔵庫にしまった。

家にはおちみしかいなかった
(おちみはうちで飼ってる文鳥です)

(最近のおちみの写真🐣)

おちみは汗と疲労でボロっボロの私を
チュンチュん叫んで迎えてくれた。
おちみありがとう……

私は疲れたけど
おちみは全然疲れていない様子だった。
キムチを急いで冷蔵庫にしまう私を
じーっと見ていた。

おちみは冷静で、飄々としている。

一緒に暮らしているとわかるんだけど、
おちみは、物事を
家族の中の誰よりも俯瞰して見れている。

私としては、おちみは
人間の友達に近い関係で、
精神的にも支えてもらっている。

こんなに小さいのに、
私のことをよくわかってるし、
私の苦手なことや困ってる時もわかるみたい。
本当にすごい。

汗でボロボロ、ベタベタだったので
軽くシャワーだけして、
さっき買った大好きな
スコーンを食べた🍴

おちみのかごのすぐ近くの
イスで食べた。

おちみと横並びで食事してるイメージ。
おちみも、カゴ内で
最も私に近い位置に来てくれて
そこでじーっとしていた。
おちみは大切な家族だなと思った。


早起きしなきゃいけないのが
しんどかったけど、
振り返ると今日は
とっても良い1日だったなあ🐶🌷

なかなかこんな早起きできないけど
たまにはこういう日も良いものだな🌤️

この頃の写真たちです
🌷🌼🌸🌿🌤️🐶🇹🇼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?