見出し画像

子供のイギリス短期留学までの道のり5

15歳息子、10歳娘の2023年8月に予定しているイギリス短期留学について書いています。

前回記事に書いたように、

英語学習のコスパは10歳~14歳頃に集中的に学ぶと良いと本で知りました。
妙に納得したのは自身の苦い体験もあったからです。
私は小学4年生頃から2年ほど英語学習教室に通っていました。そこでは小学生のうちに英検3級まで取りました。
 そのおかげで中学生時代は英語の成績は良かったです。けれど中学に入ってからは英語の塾に行くわけでもなく、そこで英語のレベルは止まってしまいました。 高校時代は英語がむしろ不得意になっていました。英会話も一切できません。過去を振り返って思ったのは、当たり前ですが、
英語学習は継続が必要だったんですね。
なので娘には大事な時期を無駄に過ごして欲しくないと思いました。

そのような訳で娘には海外で短期でも良いので英語に触れて欲しいと考えました。
息子のイギリス短期留学に引き続き、娘の短期留学も視野に入ってきました。2022年秋頃の事です。

  留学時点で11歳、まず親子留学を考えました。ネット検索をして色々調べました。
私は独身の時アジア方面に旅行で何度か行った事があったのでその方面で探しましたが1週間と言う短期期間の為(私の長期休暇はGW、お盆、お正月のみ)なかなか合致するものがありません。
フィリピンはマンツーマンレッスンが主で良いなとは思いましたが超初心者で行くには心理的ハードルが高かったです。英語中級者が行く方がより身になるかな、と言う印象を持ちました。
 また、調べるうちに1週間で行っても良い結果が得られるか疑問だったし、短期の休みならのんびりした旅行の方が楽しいなと思い始め、親子留学は辞める事にしました。

色々と模索している中、息子の留学含め夫婦で話し合いをしている際に娘が
「来年の夏休みに私1人でイギリスの留学に行く!」と言い出しました。
驚きました。
性格上そんな事を言い出すとは思いも寄らなかったからです。兄の留学計画を聞きうらやましく思ったのかもしれません。
さらにこんな事を言いました。
「親と行くと頼ってばかりだから1人がいい」
と。確かに親との旅行は何もしなくて済んでしまいます。
親としては心配ですが、思い切って行かせることにしました。「鉄は熱いうちに打て」です(笑)。
息子に留学を提案するより先に娘が早々にイギリスに行く事が決まってしまいました。

息子にはどのタイミングで話そうか考えていました。中間テストが終わる時期(11月初め)頃を見計らってと思っていましたが、エージェントにも
仮予約をした方が良いとの事で
(来年夏ですが人気の学校は予約で埋まってしまうそうです)、テスト前に話す事にしました。
息子に、「来年の夏にイギリス2週間留学して英語勉強してみる?」と聞いた所、高校は宿題も多いし大丈夫かな、と。
でも元々飛行機にのるのは好きだし2週間位なら何とかなると思ったようで
「行ってみる」
と言う返事でした。

半ば強制的にYesの返事を取り付けました(笑)。やっぱり辞めると言い出さないかと心配ではありますが、こうして2人とも2023年8月初旬から2週間イギリス短期留学に行く事になりました。


次回は、留学に関する英語学習についての準備編を書きます。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?