見出し画像

2024年度第3回「みやっこファーム」開催しました!

こんにちは!みやっこベースインターン生の佐渡山です。

6月15日(土)、2024年度第3回目となる「みやっこファーム」を開催しました!今回は小学生6名とその保護者の方々が参加してくださり、野菜の観察、雑草抜き、じゃがいもの土かけ、とうもろこしの植え付けを行いました。その様子をお伝えします!


野菜観察

まず初めにトマト、きゅうり、じゃがいもなど、色々な野菜の観察を行いました。トマトに関しては、大きいもので570グラムになったものもあるとか🤔

たくさん実がなってますね!
とても美味しそうですね🤤
立派なきゅうりです!

雑草抜き

次に、たくさん生えた雑草をみんなで抜いていきます!前回よりもたくさんの雑草が生えていました💦頑張るぞ〜!

雑草もたくさん生えてますね〜

じゃがいもの土寄せ

雑草抜きが終わったら、じゃがいもの土寄せをしました!土寄せを行うことで、育ちが良くなるだけでなく、水はけの改善や株が倒れることの防止につながります!

見事な連携プレイ!

とうもろこし植え付け

じゃがいもの土寄せが終わったら、とうもろこしの植え付けをしました!とうもろこしの種は、雑菌や鳥などから守るために、赤くなっているらしいです。勉強になりますね!

種が赤いですね〜!
3粒ずつ植えていきます!

終わりに

皆さん暑い中、お疲れさまでした!一緒に畑で汗をかきながら野菜の世話をする姿がとても素敵でした😆これからの野菜の成長が楽しみですね〜!次回の第4回みやっこファームもお楽しみに!

笑顔が素敵です!