見出し画像

【開催報告】ママ・パパのリフレッシュじかん

こんにちは!NPO法人みやっこベースの八島です。
今回は、5月24日に開催されたイベント「ママ・パパのリフレッシュじかん」についてのレポートをお届けします!


ママ・パパのリフレッシュじかんとは?

今年度から開始した親子支援事業では、2種類のイベントを予定しています。一つは、保護者にリフレッシュいただくイベント、もう一つは親子で一緒に楽しむイベントです。

第一弾となる今回は、保護者にリフレッシュいただくイベントとして「ママ・パパのリフレッシュじかん」を開催しました。

お子さんを託児スタッフに預けて、ママたちは思う存分おしゃべりを楽しみました。

カメラ目線ゲットしました!ありがとう!
もう立っちができる!すごいすごい〜!


お互いの価値観が分かるゲームでリフレッシュしながら自己紹介!
「ぼくも一緒に参加してるよ〜!」と言わんばかりのかわいい表情^^


ワークショップでは、「宮古のここがGOOD」「宮古のここがBAD」、「子育ておすすめ情報」、「参加したいイベント案」をテーマに話し合いました!

開始まもなく、たくさんのアイデアが飛び交いました

ワークショップで出た意見・アイデアを抜粋してご紹介します。

【宮古のここがGOOD】
・子どもの医療費、保育料が無料
・ひとが優しく、声をかけたり助けてくれる
・ご飯がおいしい

【宮古のここがBAD】
・習い事の範囲が…
・雨の日に遊べる場所が少ない
・ネット検索してもなかなかヒットしない

【子育ておすすめ情報】
・離乳食を無料で出してくれるお店がある
・遊べる公園が多い

【参加したいイベント案】
・家ではやりにくい遊び(どろんこ、絵の具)
・今回のような子育て交流会
・運動会ごっこ

参加者の声

参加者の皆さんからは、下記のような感想をいただきました。

・普段思っていることでも共感してもらうことで、さらにアイデアが出てきた。良い時間を過ごせた。

・宮古に8年住んでいても知らない情報があることに気付かされた。普段暮らしていると宮古のネガティブなことに目を向けがちだが、ポジティブなこともたくさんあることに気づけた。

・ママ友や家族で普段話していても、こういった公の場で話すのは貴重な場となった。この場で終わらせるのではなく、まちに提言することもできるのではないか。

ちなみに、スイーツタイムには、市内にお店を構える「PENCO」さんのスイーツをご用意!PENCOさんは、キッズスペースがあったり、女子会・ママ会ランチプランがあったりと、お子さん連れにおすすめのお店です。


子育て情報を発信 Instagram、はじめました!

「岩手県宮古市での子育てをもっと楽しく!」をモットーに、宮古市で子育てする上で役立つ情報を発信していきます📝ぜひフォローや拡散をお願いします!

Instagramアカウント「みやこっこ(@miyakokko_info)」はこちら↓
https://www.instagram.com/miyakokko_info/

   

みやっこハウス開館情報

みやっこベースが運営するフリースペース「みやっこハウス」は、先月から親子向けにも開館しています。おしゃべりや散歩の休憩など、家以外の居場所としてご利用いただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

※6/6,7,12,13は高校生の考査期間のため、親子向けの利用時間を短くしております。ご了承ください。

おわりに

いかがでしたか?
ほんの少しの時間でしたが、今回のイベントがママたちのリフレッシュにつながっていたら幸いです。

次回以降のイベントも企画中です。近日お知らせしますので、そちらもお楽しみに!

※みやっこベースの親子支援事業「みやこっこ」について、詳しくは下記の記事をご覧ください。