見出し画像

【みやっこタウン2024】ジュニアスタッフ初回ミーティング開催!

こんにちは!みやっこベースインターン生の佐渡山です。

6月29日(土)、みやっこタウンの第1回ジュニアスタッフミーティングを開催しました。今回5名のジュニアスタッフが参加してくれて、皆で顔合わせをしながら、理想のまち・みやっこタウンでできたら良いことについて話し合いました!その様子をお伝えします。


子どものまち「みやっこタウン」とは?

岩手県宮古市で開催している、小学生向けの社会体験イベントで、こどもだけが参加できる架空の小さなまちです。みやっこタウンではこどもたちが市民となり、宮古にまつわる職業やまちでの生活を体験してもらいます。現実の社会やまちへの関心を持ってもらうことを目的としています。

2023年ではこれだけの人達が参加してくれました!

ジュニアスタッフとは?

みやっこタウンの企画・準備から当日の運営まで行う、中学生スタッフのことです。ジュニアスタッフは、イベント企画やまちの飾り付け、当日参加者のサポートなどを行います。

みやっこタウン2023の様子です!

みやっこタウン概要説明

まず、みやっこタウンへの理解を深めてもらうために、みやっこタウンの概要について説明しました!みやっこタウンでの過ごし方や、過去開催時のアイデアなど、みやっこタウンについて様々な情報や知識をインプットしていきます。

こんな感じで進めました!

自己紹介

みやっこタウンの概要説明後、今年から初めて参加してくれた中学生もいるので、改めて皆で自己紹介をしました!去年から引き続き参加してくれた子は「去年も楽しかったから今年も参加しました」と話してくれました。非常に嬉しいですね✨

緊張しますね〜

アイスブレイク

自己紹介が終わったら、皆でアイスブレイクをしました!今回行ったアイスブレイクは「ジェスチャーゲーム」です!声を使わず身体でお題を表現しました。このゲームでは、発表者を他の人がフォローすることで一体感が生まれ、ジュニアスタッフ同士のコミュニケーション促進を目指します!

雰囲気が明るくなりました✨

アイデア出し

アイスブレイクで雰囲気が明るくなった後は、みんなで「理想のまち」「2024年のみやっこタウンでできたら良いこと」について、みんなでアイデア出ししてみました!活発に意見を出し合い、いつの間にか模造紙がアイデアで一杯になっています!すごいですね✨

質より量でアイデア出しを行っていきます!

アイデア発表

アイデア出しのセッションでは斬新な発想が飛び交い、非常に盛り上がりました!アイデア出しが終わったら、みんなで考えたアイデアをテーマごとに分けて発表しました。その中でも特に目立ったのが、「埋蔵金」のアイデアです!これはエリアの中に埋蔵金を隠し、それを探し当てた人が埋蔵金を全額ゲットできるゲーム的要素を取り入れたものです。このような新しいアイデアが出てくることで、より充実したみやっこタウンの実現につながると思います♪

「埋蔵金」だけでなく、他にも多くの斬新なアイデアが飛び交いました✨

終わりに

初回のジュニアスタッフミーティングお疲れ様でした!皆さんの発想力と努力が感じられ、今後の展開が非常に楽しみですね!今後毎月ミーティングを実施する予定です。より良いみやっこタウンができるように、これからも頑張っていきましょう🔥本当にお疲れさまでした!

みやっこタウンに関する最新情報は、Facebookと Instagramで発信しています。ぜひご覧ください!

Facebook:https://www.facebook.com/MiyakkoTown/
Instagram:https://www.instagram.com/miyakkotown/