見出し画像

みやっこネイチャークラブ「自由と興奮の波に乗れ!」を開催

8月5日(土)、「みやっこネイチャークラブ」の第二回目の活動となる「自由と興奮の波に乗れ!」を行いましたので、その様子をお伝えします。

「みやっこネイチャークラブ」とは?
宮古市の自然あふれる環境で、こども一人ひとりの「個性」と「自己肯定感」、「やり切る力」、「協調性」といった「非認知能力」を自然遊びを通して楽しく育む自然体験クラブであり、公益社団法人ハタチ基金の助成により実施しています。
6月からクラブメンバーを募集し、小学4年生から6年生までの男子が5名応募してくれています。

「自由と興奮の波に乗れ!」とは?
リアスハーバー宮古にて、インストラクターの指導によりシーカヤック体験や海洋ゴミの学習体験、プレジャーボートの乗船体験などを通して、マリンスポーツの楽しさを知っていただき、海に親しむきっかけづくりを目的としています。

イベント当日も猛暑日が続いており、快晴は嬉しいのですが熱中症が心配されるほどの気温となり、スタッフは朝からそのことばかり心配する中での開催となりました。
開催前に宮古市三陸ジオパーク推進協議会(市観光課)さまより、こどもたちに熱中症対策グッズのご提供(携行に便利なようにポーチに入れてくれました!)があり、こどもたちもご機嫌です!
今回は地域活動部に参加している高校生2名もボランティアスタッフとして参加してくれました!

最初はリアスハーバーからボートに乗り、シーカヤックの体験場所まで移動です。宮古シーカヤック協会の皆さまの指導により、シーカヤック体験の始まりです。最初は後ろにインストラクターが同乗して操船技術を学んだあとは、実際にこどもたちだけで漕いでみましたよ!
ただ遊ぶだけではなく、近年、世界経済フォーラムや伊勢志摩サミットでもその対処について議論がされた『海洋ごみ問題』についても実際にゴミ拾いを行いながら学びました。

体験場所へ向けていざ出発!
最初はインストラクターと一緒に乗船
最終的に自分たちで漕げるようになったよ!
途中で海洋ゴミについても実際に拾いながら学びました
短い時間でこんなに集めたよ!
熱中症対策のため海に飛び込んで体をクールダウン!気持ちよさそう!

リアスハーバーに戻ってからは、みんなでBBQを行いました!それにしてもこどもたちの食欲にビックリ!事前に用意していた食材が足りなくなるのでは!?ということで、急遽追加で購入しました!
食べた後もこどもたちはとにかく元気元気!すぐにライフジャケットを着用して海へ直行して遊んでました。スタッフはこの時点で暑さによる疲労でヘロヘロしていたのは内緒です(笑)

大人任せにせず、ちゃんと自分たちでも焼いていました!
食べるときも元気一杯!
夏といえば焼きとうもろこし!

さて、午後からはこどもたちの希望で、プレジャーボートによる宮古湾周遊クルーズを行いました。宮古で最も速度の出るボートということで、乗船したこどもたちは最初その速さに恐怖を覚えたそうです。
でも、しばらくして慣れてくるとまるでジェットコースターに乗っているかのごとく絶叫しながら楽しんでいました!

伝われ!このスピード感!
最後はスタッフと一緒に記念写真♪

夏休み中のイベントということもあり、こどもたちは「学校が始まったらみんなに自慢するんだ!」などと言っていたり、「来年は6年生になるけど、また参加してもいい?」など今回のイベントをとても楽しんでくれたようです。
みやっこハウスに戻ってきてアンケートを記入した後は、もはや定番となりつつある「人生ゲーム」をお迎えの来る時間までみんなで行ってました(笑)

「みやっこネイチャークラブ」では今後も毎月1回(2月までの全8回)様々な自然体験を行っていきます。9月は「魅惑の秋、心躍るまつりへGO!」と題したみやこ秋まつりに参加する船山車の引手として祭りを盛り上げる予定ですので、その際は改めてレポートいたします。

みやっこネイチャークラブはシーズンを通しての参加としておりましたが、今後は特定の月のみの参加も受け入れることとしました。
ご興味のある方、参加を希望される方は下記へお問合せ願います。

【お問合せ先】
 NPO法人みやっこベース
 住 所:宮古市末広町8-24
 電 話:0193-77-3809(担当:成田)
 メール:office@miyakkobase.org