見出し画像

みやっこネイチャークラブ「磯観察体験&シーカヤックアドベンチャーin浄土ヶ浜」を開催!

こんにちは!みやっこベースインターン生の佐渡山です。

7月6日(土)、2024年度ネイチャークラブ第2回目の活動となる「磯観察体験&シーカヤックアドベンチャーin浄土ヶ浜」を開催しました。その様子をお伝えします!


「みやっこネイチャークラブ」とは?

宮古市の自然あふれる環境で、こども一人ひとりの「個性」と「自己肯定感」、「やり切る力」、「協調性」といった "非認知能力" を自然遊びを通して楽しく育む自然体験クラブであり、公益社団法人ハタチ基金の助成により実施しています。
6月からクラブメンバーを募集し、小学4年生から6年生までの児童が9名申し込んでくれました!

「磯観察体験&シーカヤックアドベンチャーin浄土ヶ浜」レポート

参加人数

2024年度第2回目となる、今回のネイチャークラブでは、7人の子どもたちが参加してくれました!

磯の観察会

午前は浄土ヶ浜ビジターセンター運営協議会の企画「磯の観察会in浄土ヶ浜」に参加させて頂きました。磯は生物多様性のある生態系で、多くの生き物の住処になっています。普段は海の中にありますが、この日は干潮で、普段では見られない陸地で磯の生物観察会を行うことができました!

まずはお借りした網を使い、皆で協力して磯に生息する生き物を捕まえていきます!

協力して捕まえるぞ〜!

磯をのぞいてみると、カニや魚、ヒトデなど、他にも多様な生き物が生息していました。この日は晴天で真夏日でしたが、皆生き物を捕まえるのに夢中で楽しんでいました😆

小さくてかわいいですね🦀

高級なイメージが強いウニも磯にたくさん生息しています!美味しいウニですが、数が増えすぎると、海の海藻が食べ尽くされてしまって磯焼けの原因に😱

ウニがとれました〜!

磯の観察後は、みんなで捕まえた生物を水槽に集めて観察し、生き物の生態について楽しく学びました!皆興味津々で観察しています👀

どんな生物がいるのだろう🤔

シーカヤック体験

午前の磯の観察会が終わったら昼休憩を挟んで、午後は浄土ヶ浜でのシーカヤック体験を行いました!今回初めてシーカヤックに乗る人もいるので、まずは漕ぎ方について、「三陸シーカヤックスクール Sea-son」の鈴木様にレクチャーして頂きながら、みんなで練習します!

漕ぎ方のレクチャーの様子です!

漕ぎ方の練習が終わったら、次はみんなでシーカヤックに乗り、浄土ヶ浜の内海を漕いでみました!この日は天気が良く、海が非常に透き通っていて綺麗でした✨

楽しそうです😆
みんな頑張れ〜!

今回のシーカヤック体験では、漕ぐだけでなく、浄土ヶ浜の特徴や歴史にも触れることで、楽しさだけでなく、非常に学びのある時間となりました!

普段とは違う角度から見える景色はとても新鮮ですね✨

終わりに

皆さん今回のネイチャークラブお疲れ様でした!日差しが強く真夏日でしたが、皆さんがワクワクして楽しんでいる様子がとても感じられて素敵でした✨今回生物を捕まえるための協力や、カヤックでの連携など、「協調性」の育みが強く感じられた1日だったと思います。

「みやっこネイチャークラブ」では今後も毎月1回(2月までの全8回)様々な自然体験を行っていきます。8月は「頂上目指して大冒険!早池峰山探検隊」と題した山登りのアクティビティを予定しておりますので、その際は改めてレポートします。お楽しみに!

今回のオリジナルバッチです✨