見出し画像

2024年度第4回「みやっこファーム」開催しました!

こんにちは!みやっこベースインターン生の佐渡山です。

6月29日(土)、2024年度第4回目となる「みやっこファーム」を開催しました!
今回は小学生5名とその保護者の方々が参加してくださり、野菜の観察、草取り、野菜の間引き、枝豆の植え付けを行いました。その様子をお伝えします!


野菜の観察

まず初めに、ネギやカボチャ、ズッキーニなど、他にも沢山の野菜の観察を行いました!ネギは白い部分を増やすために、大きくなったら土を周りに被せて、それを繰り返すらしいです。スイカも1つのツルから1つだけ実った方が美味しくできるとか👀

大きいですね!
真ん中のつぼみがスイカに!?
元気に成長してます♪

草取り

野菜の観察後は、みんなでたくさん生えた雑草を抜いていきます!前回から生えた雑草がたくさんありました💦みんなで一生懸命頑張ります!

雑草がこんなにも😭
すごい量です✨

野菜の間引き

雑草を抜いたらにんじんの間引きをしていきます。間引きをすることで、より大きな野菜に成長するので、重要な作業ですね!

どれにしようかな〜
間引きしたにんじんです🥕

枝豆の植え付け

野菜の間引きが終わったら、枝豆の植え付けです!枝豆を一尺(約30センチ)間隔で植えていきます!枝豆の苗はこのような感じなんですね〜

みんなに苗を配ってくれています♪
観察しています👀

終わりに

第4回みやっこファームお疲れ様でした!沢山あった雑草が皆さんのおかげで綺麗になりました✨これから野菜がもっと成長してくれますように😆

次回のみやっこファームも7月中旬に実施予定です!お楽しみに〜

綺麗なひまわりが咲いていました😆