見出し画像

子どもサポート基金認定式に出席しました!

こんにちは!みやっこベーススタッフの八島です!

6月28日、仙台市で開催された「子どもサポート基金認定式」に出席してきました。当日の様子をお伝えします!

子どもサポート基金とは?

公益財団法人 子ども未来支援財団「子どもサポート基金」とは、被災した地域の子どもたちの支援活動を行う団体に助成する基金。

区分①:東北復興子ども支援事業
区分②:子ども食堂支援事業
区分③:資金調達力強化・職員育成事業

上記3つの区分のうち、みやっこベースでは、「区分①東北復興子ども事業」において、今年度と来年度の2年間、親子支援事業に助成をいただいています。

▼親子支援事業についてのnote記事はこちら


認定式の様子

認定式には子ども支援関連の活動を行う団体25組が参加。みやっこベースからは、理事長の早川と親子支援事業を担当する八島が出席しました。

子ども未来支援財団専務理事の池田昌人様らのご挨拶のあと、各団体へ認定証の贈呈式がありました。

子ども未来支援財団専務理事の池田昌人様とパシャリ📷


その後は、各団体による3分間の活動内容紹介プレゼンがありました。
みやっこベースの活動紹介は八島が担当。このような場でのプレゼンは初めてでとても緊張しましたが、なんとかうまくいったかな…と思います(笑)

珍しくスーツで行きました😎

プレゼン後は出席した団体同士の交流会がありました。どの団体も"子ども支援"という共通のテーマがあり、会話に花が咲いていました🌸

最後に集合写真をパシャリ📷

かくいう私たちもこの交流会だけでは全然時間が足りず、似た事業を行う他の団体と今度意見交換をすることになりました!他にも、視察や連携につながりそうな話もあり、ますます事業が加速しそうです。

おわりに

本助成では、「親子や保護者を対象にしたイベント企画運営」と、「宮古市における子育て情報の発信」の2本軸で親子支援事業に取り組みます。

ご寄付いただいた方の気持ちに応えるためにも、子どもたちの力となれるよう頑張ります!引き続きどうぞよろしくお願いします。

▼公益財団法人 子ども未来支援財団「子どもサポート基金」