見出し画像

10周年記念①みやっこハウスリニューアルのお知らせ

2023年2月、みやっこベースは設立10周年を迎えます。
10周年にあたり、フリースペース「みやっこハウス」のリニューアルが完了したことをお知らせします。

2014年に宮古市末広町花の木通りに開設したみやっこハウス。施設の老朽化に伴い、改装工事を行いました。9月中旬から改装工事が始まり、12月にはほぼ完成しました。2月から再スタートします!

※本事業は公益社団法人ハタチ基金から助成を受け行いました。


【before】 改装前のみやっこハウス

これまでのみやっこハウスは、テーブルとイスを並べただけのシンプルな空間。1階奥、2階は開放していなかったため、やや狭い印象です。

【after】 改装後のみやっこハウス

1階は明るくカラフルな空間となり、赤ちゃん連れの親子から小中高生、若者までもが集まれるフリースペースとして様変わり。

今まで使われていなかった1階奥がお座敷スペースに、2階が事務所兼活動スペースになったことにより、フリースペース空間が拡充されました。

①テーブル席(8席)

テーブルはくっつけたり離したり自由自在。打ち合わせなどにも使用いただけます。

②カウンター(6席)

1人で集中して勉強したい時に。充電も可能です。

③小上がり(8席)

靴を脱いでご利用いただきます。小さいお子さんはもちろん、リラックスして過ごしたい時に。

④ミニ図書館

サポーターの方々にご寄付いただきました。無料での貸し出しも可能です。

⑤掲示板

みやっこベースの活動情報や宮古の情報、イベント情報など掲示しています。

チラシ・開館カレンダー

チラシを作成しました。

2023年2月からはスタッフが常駐し、平日夕方・休日も開館する予定です。

また、2月中旬〜3月中旬には実践型インターンシップの学生を受け入れを予定しています。大学生2-3名が常駐する他、大学生企画のイベントも開催する予定です。

今後、毎月の開館カレンダーを作成し、SNS等で発信していきますのでお楽しみに。中高生の皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね!