楽天アンリミット「この楽天IDを移行に使うことはできません」

困っている人もいるかと思うので、私の場合を記しておきます。

まず、新契約は合理的で、サイトから簡単に手続きすることができますが、問題はその後です。何かを変更しようとしたり、問い合わせをしようとすると、とんでもなく不親切なサイト、つながらないコールセンター、へとへとになります。

結論から言うと、かなり迷走しているので、契約はよく考えてから・・をお勧めします。

◆メンバーズステーションへのログイン
スーパーホーダイなど、アンリミットへ移行していないひとはこちら↓
https://members-station.mobile.rakuten.co.jp/members/rmb/login?language=J&campaign=web-rakuten

楽天IDでログインとSIMでログインがありますが、SIMでログインします。
この楽天IDは楽天市場などでお買い物する時に使うIDです。

私は楽天経済圏にいるので、迷わず楽天IDでログインだったのですが、これが間違いの始まり・・・。パスワードが違うなどエラーが出まくり・・。間違っていないはずが仕方がないので新しく登録したりを繰り返し・・・(涙)
このタイミングでコールセンターに連絡しました。

◆コールセンター(アンリミット契約以外)
050-5212-6913 (ガイダンスが流れるので該当する番号を選択)
午前中ならつながりやすいです。

このメンバーズステーションの情報と、楽天の会員情報が一致していないと先へ進めないので、基本情報や本人連絡先を確認する。

でもさぁ、ユーザーからすると、同じ楽天じゃないの?何がメンバーズで何が会員情報?ってなると思うのですよ・・。

◆会員情報の管理
https://member.id.rakuten.co.jp/rms/nid/menufwd

このとき、名前、性別、生年月日はこの管理画面からの修正が出来ません。
電話でオペレータではなく、チャットで修正できます。
案外早く自分の番が回ってきましたよ。

◆楽天市場お問い合わせチャット
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/

ここで修正してもらったら、全部解決!と思いきや、なぜかアンリミットの窓口に基本情報が変更された旨を伝えないといけないらしい・・・。

◆コールセンター(アンリミット)(ガイダンスが流れるので該当する番号を選択)
0800-600-0700
この電話が全くつながらない・・・。
ショートメールにてよくあるご質問のURLを案内され、何も解決しない・・・。

今ここです💦

さらっとまとめればこれだけのことなんですが、ここに行きつくまで2日ほどかかってます。これでは解約したくなるよね・・・。


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ここから先は、私の奮闘の詳細です。毒を吐きますので、高みの見物にてご覧ください。

●2021年8月15日現在
契約は楽天スーパーホーダイ、3年契約の縛りあり。

アンリミットに移行しようと、この春の一年無料のキャンペーン時に動きました。が、しかし!何故か移行が出来ないので朝一番に窓口へ出向くのですが、予約制のため何もできずに帰る・・・。え?予約して携帯ショップへ行ったことなんて、ないよ??しかも予約を取ろうにも10日以上先しか取れず、休日はそのずっと先しか予約が取れない状態。なんてこったい~!

実は窓口で名義変更(いろいろあって、名義と使用者がテレコの我が家💦)の手続きもしたかったのですが、その状態なのでサイトで調べて、書類を整えて郵送する。
しかし待てど暮らせど(3か月以上経過)名義変更は音沙汰なしにて進まないので、予約を取って窓口へ行く。
対応した店員は「書類に不備があるとダメですね・・」というだけで調べもしない、対応の窓口の電話番号をしぶしぶ教えてくれて、終わり。アンリミットの話もスルー。
不備があると連絡の一つもないのはおかしくないですか?だから予約を取ってここに来たと話しても、早く帰れとばかりの対応に(ほんの10分の対応だった!)呆れるばかりで、帰りの車では夫婦ともに無言・・・。

楽天市場のポイントアップなど、いろいろなものに紐づいているので、本音は簡単に解約したくない。
しかし、今まで調べたり試したりに掛けた時間が多すぎて疲れたのと、せめてサイトか窓口がもっとしっかりしていたら・・とがっかりだった。

そしてとどめが、楽天のポイント改悪。ポイントアップを狙って無料カードからゴールドにしたのですが、何のメリットも無くなり元に戻したいと思っても、あらゆる支払いに使っているため、全てを調べ上げてカードの変更をする労力を考えると、どうせ変更するならメインカードを他のカードにしたいと考えてしまいます。

で、ここで少し話を戻すと・・・。
なぜ名義変更したいかというと、やはりこの楽天市場のポイントのためと家計と自分が使う電話の契約を触るのにいちいち旦那がそばにいないと進まない煩わしさと・・・。家族カードにて家計は家計、私の使用分は自分用のカードと分けたかったから、なんですね。
そう、光熱費や諸契約はダンナ名義のカードが必要なんですね(管理は私なのに~!)。なので家族カードを使って食費も含めて家の生活にかかるものはダンナの口座で管理、プラス楽天にて電話があればポイントアップ・・・ではポイントアップのカードに全てを集めて・・・となれば、もうすでにほかの電話を使っているダンナには不要だが、私が電話を使えばいいわけで・・・。

すると、去年6月でしたか?楽天miniが1円、1年無料で使い放題のプランが出ましたよね!wifi代わりに使えるものを探していた私にはぴったりで、一足先に契約。で、ダンナの携帯の契約を見直す時期が来たので、きれいに整理したいと春に動いたのですが、上記の通りの顛末にて・・・。

名義変更と番号ポータビリティにての考えを捨て、ほとんど電話として使っていない私が使用していたダンナ名義の楽天のSIMをダンナのケータイに差し替え、そう、この電話をアンリミットに移行できれば一番単純で労力少なく解決だったわけです。

なんで、それが出来ないんでしょうか。
答えは生年月日の登録がメンバーズステーションの登録と、楽天が管理する楽天会員情報のデーターと一致していないから、なんです!

携帯の契約は免許などの身分証明書の提出(楽天側がチェックしているか不明ですが)がありますが、楽天の会員情報データはその確認がなく、さらっと登録できてしまいます。というか、個人情報云々にて、生年月日を正確に入れない私です(笑)

この生年月日、性別、もちろん名前は後からサイトにて修正不可なんですね。修正はオペレーターに連絡しなければなりません。
幸いチャットで出来るという情報を頂いたので、14人待ちでしたが暫く待つと繋がり、生年月日をなんとか修正することが出来ました。
これで阻むものは無い筈なので、すんなり移行できるかと思いきや、「この楽天IDを移行に使うことはできません」が出てきてがっかりです。

それは途中まで楽天アンリミットの契約が進んでいるので、アンリミットのオペレーターに修正内容を伝えなければらならないとのことでした。
(ここ、良くわからない???)
しか~~し。
音声ガイダンスに従ってオペレーターとお話をすべく・・・と息巻いていても、何度トライしても最後にはとんちんかんなメッセージがショートメールにて送信されて、いくらそのショートメッセージに記されているリンク先の記事を読んでも何も変わらず、また電話して・・・を繰り返し(今ここ!)。
メールのお問い合わせ口を見つけたので(ほんとはチャットが良かったな~)経緯と解決策を乞うてみました。

メールの返信が遅ければ、解約です。
それはね、楽天にメリットがある時期は過ぎたし、他のキャリアでもあまり差がない。


そもそも、連絡が来ないかもしれないなぁ(笑)
つかれたよ~。

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