見出し画像

ドリオ3弾と近況

お久しぶりです。◆みやもとです
Twitterでも報告した通り、無事に店舗予選突破しました!
今回はその時使用デッキと、その他自分の近況についてダラダラと、、、、、、


店舗予選使用阪神

とりあえず、3弾になりましたが構築を詰める調整相手は相変わらずおらず、フリーに付き合ってもらいながら試行錯誤の日々です。。。。
上記デッキで店舗予選取りましたが、色々と構築が変わりそうなので一度公開しようと思いました。
まず構築の基本として、やはり阪神は覚醒連打が醍醐味だと思っているのでその軸を新カード交えて伸ばした構築になっています。投手は2弾環境から全く変わっていませんが、これが100点だとは思っていません。コンセプト自体は変化ないので変わった部分のみ解説させていただきます。

前環境の3サトテル枠です。1ドロー1ディスによるハンド入れ替えが非常に強力。覚醒で捨てるカードは基本的には糸原、島田、木浪です。両面+2なのも評価が高く、強振が通りにくそうな時はミートに切り替えてもデメリットがないのが強み。今弾で1番強いカードだと思っています。後述する中野は潤滑剤としては良いですが、そちらと違いこっちは試合を決めれるところがかなり評価点高いです。覚醒+1もあるので案外勝負師切ってくれたりする上に中継ぎ9覚相手に先頭打者も狙えます。フルスイング+値千金置きで先頭打者ホームラン狙いに行く場面が非常に多いため後攻を取るようにしています。

発表時点から壊れてると話題だったカード。もちろん効果は強すぎます。デッキを回す=勝負師の使用上限が今まで6回だったところを9回まで引き上げてくれています。しかし使えば使うほど器用貧乏というかなんというか、、、抜ける候補では無いですが、抜いた構築も模索してみたいとは思います。案外AP+1を使うことも多いです。サポート値も弱くは無いですが最終的にメインからは完全に抜けてしまいました。基礎でミート+1なくて良かったからAP+1と両面+1がもらえるならもっと良かったかなーと。ミートコンボ軸のプレイを詰めていく道中ではやっぱアホ強いカードになる気もしますが、今現状では使用している側からするとそこまで警戒するカードでは無いのかなーと。結局はここの後続にどれだけ強いカードを置けているかでこのカードの強さは変わると思います。


コストの関係で中野の後ろに置いて1番怖いカードはここかなと思ったので採用。強振DP3も強いです。3近本が抜けてしまった関係で外野守備が緩いので枚数はこれ以上減らせないです。W覚醒も積極的に狙うようにしています。

採用していますが正直微妙です。メインの枠ないし、強振で振りたいけど基本簡単に止められるので。この辺りは別カードと入れ替え検討しています。

3近本がいなくなったためサポート採用のつもりでしたが、かなり強いです。何よりもW覚醒が非常に通りやすい。この構築の中だとノイジーの次にホームラン打っていると思います。AP4が2人並ぶ打線は3弾では厳しいと思っていましたが、リターンが大きいため採用しています。

本領発揮は無くなりましたが、内野守備強化。そんなことより捕手AP5ください。阪神ってなんで打てる捕手居ないんや、、、、てかそれなりに打てれば他球団AP5もらえてるのに。今後のリアルの活躍に期待して運営に認めてもらうしかないのでしょうか。

サポートで使う、ノイジーの種など役割が多く、ハンドにキープしていることがあまりないため覚醒がすんなり出来ることは自分のプレイスタイル的には少ないです。しかし非常に強力なことと、入れておくと勝負師打ってくれることが多いため見せ札としても1コスでのパフォーマンスは十分なのでしばらくは採用だと思っています。



3弾環境で採用したカードは以上です。あまりにもサイコロが振れない、振れても下振れが続きすぎたためこの時はフルスイングと値千金を一枚ずつ入れて死ぬ気で振りに行っていました、、、


採用できていないカードの中では先発9覚型にしての2青柳や、そもそもをミートバッティング軸に変えるなどまだまだ阪神だけでも結論構築には至れなさそうです、、、、、、


阪神2軍戦

ここからは近況になって来ますが、先日阪神のファーム戦が高知県でありましたのでしっかり観戦して来ました。小幡、生で見たかったのになあ、、、、、、
秋山、森木には声かけて2人とも反応してくれたので嬉しかったです。野口、豊田辺りは外野のままでレギュラー取れる枠あるんかな、、、、中川はさっさと上がって来てください。あなたが上がってくれば、阪神にAP5捕手が爆誕するので。

店舗予選

高知では現状店舗予選の中で出られそうなのが4大会です。しかし1店舗営業停止中の店があるため一個減ってしまいそう、、、、どの店舗も8人集まることはないので3回勝てば権利取れます。Twitterで都会の方のキャンセル待ち報告や抽選漏れを見ているといかに自分が楽なポジションにいるか、、、、その分調整相手もおらず、エリアの不安しかないので許してください。話題になってる複数回出場の件も僕からしたらなんとことやらw高知県は全員が全員複数回出られそうなのと、エリアに行こうとしている人がそもそも居ないので、、、、、もし居るのであれば僕はその人とすぐにでも連絡先交換して毎日調整付き合ってもらうのでこれを見た方いたら次会った時声かけてください!現状の意気込みは高知の店舗代表全てかっさらって高知県代表としてエリアに出向こう思っています。月末ドリオ遠征で県外の方が来てくれないかなーと甘い期待をしていますが、、
アウトカウント忘れ、リフレッシュのタイミングなど1大会で1回は必ず警告行為出ますが、支障が出ない部分で全て温かい目で見守ってあげてくださいね!
次回は9/19で少し間が空くのでそこまでには納得のいく構築に辿り着きたいです。

阪神以外

今弾から阪神以外もかなり使いたい球団が増えました。特に広島です。プレイしていて理不尽を押し付けることが少ないので勝った時の気持ちよさが段違いでした。相変わらずセリーグしか押さえていないのでパリーグは何も把握できていませんが、阪神が辿り着いたら広島で細かいプレイを覚えていくか、フルスイングコンボのどれかで理不尽にぶん殴るかでドリオを楽しんでいこうかなと。4弾発売まで全然時間が足りないのでやっぱもうちょい新弾出すペースは落として欲しいです、、、、、
5弾はOBパックとかになるのかなと思っているのでそうなると4コストカードとかも増えて更に幅が広がりそうです。

まとめ


どこまでいってもこのゲームはかなり運が左右しますが、運の要素を下げる部分はプレイが上手い下手で大幅に改善できると思うのでまだまだ飽きることは無いと思いますが、もし飽きたとしてもコレクターとしてカードは集め続けたいですね。そして何よりも食わず嫌いせずに一度、いや三度くらいこのゲームに本気で向き合うカードゲーマーが1人でも増えることを願っています。僕はこのゲームはダイスゲー、運ゲーと知らない人たちには説明しますが心理戦の部分はどのTCGにもないので楽しめるはずです。何よりもポーカープレイヤー達が楽しいと言っていたことが嬉しかったです。俺つえーするのが好きより、相手の考えを読むことが楽しい人は楽しめる、絶対に。正直試合に負けて勝負に勝ったって展開多いです。そこは割り切りでどこに重きを置くかだと思います。
毎回言っていますが僕は調整相手さえいればなんでも良いです。上手くても下手でも相手が居ないと特に調整もへったくれも無いゲームなので周りの人たちは始めましょう。デッキは僕が全て構えます。こっちから声かけなくてもやるようになってくれ〜

最後は願望オンリーになりましたが、こんな感じで終わります。次回は阪神の結論構築か他球団のことでも触りたいと思います。
今週末は秋葉に出向いてカード捌いてカード集めて、田舎民はわざわざ東京行ってカード集めるから移動だけでも金がバカになんねえ、、、
2月に一回の都会ショップ通いはしばらく続きそうです。。。。。

それでは、ここまで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?