知能凹凸は会話が難しい(IQ上下30以上離れてる)

こんにちは、いおりです。

今回は頭の中をそのまま出す感じで気楽に書いてみます、元々noteはそういう使い方をしようと思っていたので原点回帰ですね。

僕が常日頃感じている会話の難しさと方法を書いていこうと思います。


僕はIQの上下が30以上離れている知能凹凸(知覚推理127言語理解95)なんですが、普通の人がする会話と僕がしている会話に差を感じたのでその差を説明していきます。


1.会話を飛ばしてしまう


差を強く感じるのは会話のスピードと会話の繋がりが違うことです。

会話の流れを順番に数字をつけると

→に123456と普通は徐々に会話が進んでいきます

だけど僕の場合は

→24579と会話の最初が抜けていたり無意識に飛ばしていたりします。


正直この文章ですら多分飛んでます、頭の中をそのまま出しているので

なんだろう、数学の式みたいな感じでもあります。

暗算で式を飛ばして答えを出している感覚です、そしてその答えから無意識に次の会話と返答を予測して喋っているので、喋っていることの間を補完できる人じゃないと頭の中をそのまま出して喋ることができません。

厄介なのが、この飛ばして喋っていることに気づかないことです。

実際気づくのに数年かかってそれまでコミュニケーションが物凄く下手でした


会話を無意識に飛ばす→相手が理解できない→飛ばしている所を探すためにひとつづつ確認する→言葉の意味がわかっていない可能性もあるのでそれを確認すると、当然相手は馬鹿にされていると感じる

この繰り返しを全ての会話でするので、物凄く疲れるし相手は説明されてばっかりで楽しくないし、自分は説明だけして先に会話を進められないので楽しくない最悪のコミュニケーションになってしまいます。


今言ったことに心当たりがある人は自分の頭で考えたことをそのまま喋るんじゃなくて、相手の頭が考えているであろうことを予測して喋ると上手くいきます。

会話ってある程度パターンと順番で進むので慣れると簡単に予測できます

例えば、おはようって挨拶の返答は大抵おはようですよね。

こんな感じの予測を全部の会話でします、これはこれで疲れますけどゲーム感覚でできるのでお勧めです。

それにこれをすると、頭で考えたことをそのまま出す訳じゃないので、自分の喋る分を頭で考える+相手の返答と理解できなくなるであろうポイントを探しながら喋る。

みたいに脳みそを分散させることができるので、思考するスピードが落ちて相手と会話するスピードが合ったりします。

大事なのは自分が飛ばしていることに気づくこと

普通の人の会話はマトリョーシカみたいに順番に開けていかないと先に進めません。いきなり真ん中くらいから開いたり飛ばして開いたりはできないので、ちゃんと順番に会話を繋げることを意識しないと上手く会話できません

2.最初の一言目が既に飛んでいるパターン

123これが普通

345これが自分

最初の前提が飛んでいることがあります、僕の場合はそもそもパターンに気づかなかったり1.2の説明ができなかったりします。

説明できない状態を説明すると、愛とは何ですか?と聞かれているみたいな感覚です。

愛とは何ですかと言われても・・・愛ですよ・・・みたいな。

説明できない会話が相手に必要な場合は、諦めてください。

正直僕でもどうしたらいいか未だにわかりません。

頭の中をそのまま出して同じスピードで会話できた人は僕の人生で一人もいません。

説明したり会話の返答を予測して会話を作ったりしたら会話はできます。

ただこの会話は、会話と言えるんですかね。

将棋の3手4手読む感覚で会話すると、相手と喋っている感覚じゃなくて予測した自分とそれに返答している自分が会話している感覚。

鏡に向かってひたすら会話を続けているようなもので、そのループを壊せる面白い人はめったにいません。

でも逆に言えば、たまにいます。そういう人を探しながら鏡と会話する日々です。

会話をする方法は予測して喋ること。

会話を楽しめる方法は予測をいい意味で裏切る人と喋ること。


ちょい足し

よく早口で喋ってしまって、それが嫌な人のために早口で喋ってしまう理由と改善方法を書きます。

早口で喋ってしまう理由、頭の中で会話を考えるスピードが速いからです。

その頭に合わせるために口を動かすと自然と早口になります。

この状態は頭の中をそのまま吐き出している時に起こるので、まず頭で考える会話の量を減らします。

これにより長い文章を口に出す必要がなくなります。

次に考える会話の量(どこまで先の会話まで考えるか)を減らしたら、考えた会話を相手に伝わりやすくするために頭で削っていきます。

それをしている間は焦らなくていいです、ゆっくり考えて喋りましょう。

早口で喋るよりゆっくり考えて喋るほうが相手への印象もいいので一石二鳥です。

あとやってみればわかると思いますが、結構大変です。

頭の会話をそのまま出す方が簡単なので、それなら早口でいいやと思った方は早口で喋った方がいいと思います、ストレスになるので。

僕もたまにですけど仲のいい人に、相手が理解していないことをわかっていながら頭の中をそのまま出したりします、自分のペースで喋ると気持ちいいので。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?