見出し画像

私と記事と3か月 Vol.1

ご覧いただき、ありがとうございます。
三宅祐花です。

いくつかの場で公表させていただいているのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、この度三宅は、3か月50本記事投稿します。
この記事を初回とし、10月1日から3か月間、合計50本記事をあげます。
私自身割と無謀なことをしようとしているのは重々承知の上です。それでもやります。
今回の記事では、なぜ私がこのようなチャレンジをするのか、何を記事にするのか、始めるにあたり自身の思いを文字に起こしたいと思います。


なぜ記事を書くのか

私は今、株式会社MAGiC HoUEにて長期インターンシップを行っています。具体的なインターンの内容は、社会的起業家の方にインタビューし、それを文字起こしして記事にする、いわばライターのお仕事になります。
まだ記事は作成中で入稿が済んでおりませんが、すでに何人かの社会的起業家の方にインタビューさせていただいています。
ライターの他に、MAGiC HoUEの運営しているメディアDaiFUKUにエッセイを寄稿させていただく機会があり、「モヤモヤから覗く世界」というテーマで1000字ほどの自分の思いを書きました。エッセイの題は「自分と相手と。」です。そこで私は、文字を書くことが好きだったことを思い出しました。同時に、文字に起こすことの大切さに気が付かされます。
書いて消してを繰り返し、1つのエッセイになったとき、言葉には言い表せない達成感と、自身の考えを声という消えてしまう音ではなく、残る文字として書き記したことで脳内がクリアになるという体験をしました。
文字って素晴らしい。感銘。

もちろん話すことを否定しているわけではありません。普段私はラジオパーソナリティをやっていることもあり、話すことも大好きです。
しかし、そこにバランスが必要だと考えたのです。
話すだけでは消えてしまう。忘れてしまう。
文字に起こすことで読み返すことができる、さらに自分と向き合うこともできる。
いいことだらけやん。でも話すことも好きだ。じゃあどっちもやろう。どっちもバランスよく使える自分になろう。
そう思ったわけです。単純ですね。

もう1つこのチャレンジには目的があります。
それは、自分と向き合う時間を作る、ということです。
私はこれまで、多忙を理由に自分と向き合う時間をほとんど作ってきていませんでした。
というより、逃げていたのかもしれません。多忙な自分に酔っていたんでしょうね。何かに尽力する自分のほうが好きだったからなんだと思います。
また、人に尽くすのも同じように好きでした。
自分の存在価値は人に尽くすことにある、と思っていた時期がとても長く続きました。
しかしそれは、相手が自分の思ったような反応をしてくれなかった場合、不足に思ってしまうただの自己中心的な考えでしかありませんでした。
つまり私は、自分の中に言い訳を作って自分と向き合う時間を作っていなかったのです。
誰かと何かをやることはあっても、自分自身と向き合う機会を作っていなかったのです。

以上2つの理由から、私はこの企画を実行することにしました。


何を記事にするのか

前述したように、この記事は自分と向き合うために使います。
そのため、内容も自己中心的になります。
今回の目的は他人の利益のため、ではなく自分のために記事を書くことにあります。
50本という記事を通して自己理解が深まるように、多様な価値観に触れられるように。
その中に1つ、読んでくださっているかたの肩の力がすっと抜けるような内容があればいいなと思っております。

具体的なテーマとしては以下の通りです。
「私と記事と3か月」
テーマ① 出会い、学び。
私が出会う人たちの紡ぐ言葉の中から「いいな」と思ったことを記事にしていきます。
テーマ② 好きとは。
自分が今好きなこと、きっと原点があるはず。自分の好きを軸に過去を振り返ります。
テーマ③ 自分は何者になるのか。
自分の気になる業界や職業について調べたり、自己分析ツールなどを活用して何が適正なのか、何を伸ばすべきなのかを考えます。

どれにも該当しない場合、息抜き番外編として投稿しようかと思います。
またルールとして、この記事の最後に日記をつけようと思います。
自分の思いがどう動いたのか、何が起こったのか、些細なことでも、文字に起こすことで見えてくることもあると思います。
小さなことですが一緒に続けてみようと思います。


終わりに


長々と1本目の投稿を書いてしまいました。
ここまでのお付き合いありがとうございます。
次回以降は労力も考え、もう少しコンパクトな内容になるのではないかと思います。
とはいえ私はこの記事で自己紹介をすっ飛ばしましたので、次回は自己紹介の記事にしようと思います。
良ければお時間あるときに目を通していただけると幸いです。
読んだ感想などあればご連絡いただけますと飛んで喜びますのでぜひよろしくお願いします。
ではまた。良い一日をお過ごしください。


今日の日記


今日から本格的に大学が始まりましたが、緊急事態宣言解除に伴い対面授業がほとんどでした。対面だと講義内容が頭にすっと入ってきますね、私は遠隔より対面派だな、と思いました。大学とアルバイトと記事と、忙しくなりますが、肩の力を抜いて楽しめたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?