見出し画像

私と記事と3か月 Vol.7

ご覧いただき、ありがとうございます。
三宅祐花です。

先日無事に誕生日を迎えました。
本当にたくさんの方にお祝いしていただき、もったいないくらい幸せな時間を過ごすことができました。お祝いしていただきありがとうございました。
今回はせっかくなので誕生日にちなんで、21歳の抱負を書こうかと思います。
これまでの記事では過去を振り返ることが多く、未来を書くことをほとんどしていません。もちろん過去から得ることもありますが、今日は道の先を見据えた話ができたらなと思います。

あれ?私今余裕ないかも

前提として今の私の話を少ししておこうと思います。
今の私はというと、
しんどい!!!!!!!疲れたぞ私は!!!!!!!!!
私は自分で自分の首を絞める達人なので、知らぬ間に自分を追い込んでしまうことがしょっちゅうあります。今まさにそれが起こっていて。
結構首が絞まってます。

10月から長期インターンシップ(よく記事に登場するMAGiC HoUEとは別の企業です)が本格的に動き出し、週に何度も夜中までミーティングをすることが増えました。
もともとはやりたくてインターンを希望しているので内容はそこまで悪くないのですが、関わっているメンバーが多すぎて、まとめる以前に意見を吸い上げるのが大変です。
さらに、1か月半ほどお休みをいただいていたアルバイトもそろそろ復帰しないと経済的に…ということで合間を縫って働くようになりました。

見事に自分の時間がなくなりました。作る余裕が心になくなりました。
もちろん友達と、仲間とご飯に行ったり、話したりはしています。
でもその代わり、1人の時間がなくなりました。

どうやら私は、自分の時間がないと心が不安定になるらしいのです。
やりたいはずなのに気持ちがせかせかして楽しめない、いらいらしてしまって何も手につかなくなる。そんな悪循環を生んでしまっています。
自分に余裕がないと、やりたいことはあるはずなのに、それがいつのまにかやらなければいけないことに化けてしまう。そしてどんどん「~ねばならない」が積もっていく。
どうしたらいいものか。

なりたい自分

そんなこんなで悶えていて、実は誕生日当日に書きたかった記事ですが、書く余裕がなくここまで来てしまいました。
まあただの言い訳に過ぎないのですが。
時間は自分で作るものですから、スマホを見ていた時間を記事を書く時間にあてていれば違ったのでしょう。でもそれができないくらいには疲れていました。ひいぃ。

何が言いたいかといいますと、私は心にゆとりが作れるようになりたい
脳みそがぐるぐるして、ごちゃごちゃして、もともと要領がいいほうでもないぶきっちょな私が欲張って抱えようとして、空回りして。
繰り返してるなら改善しろという話なんですが、なかなかうまくいかない。

私が皆さんの目にどう映っているかはさておき、私は自分をとんでもないひねくれ者だと思っています。
例えば、これは最近気づいた話なんですが、私はすごいとかえらいとか評価してもらいたくて動いてるわけじゃないし、実際そんな大した人間じゃないよ、と言っていたし思っていたんです。でもよくよく自分の行動を振り返ってみると、よく見られたいとか、認めてもらいたいとか、自分の居場所が欲しいとか、承認欲求が自分を突き動かしていた節がかなりあるんですよね、おかしなことに。
認めてほしいと思って始めたのに評価してもらうとひねくれる。
え自分まじで意味わからんことしてんなあ。

きちんと自分の時間があって、自分と向き合う時間を作ることのできた先月は、すごく気持ちが軽やかだったし、肩の力も上手に抜けていたと思います。
でもまた逆戻り、余裕が欲しいはずの私はどんどん忙しくなります。

あれ、おかしいな。
先月は余分なものがそぎ落とされて、ありのままの私が形作れていたような気がするんだけどな。
削いで空いた部分にどんどん新しいタスクが入ってくる。
もちろん楽しいよ、いろんなことをするの。
でも今はさ、私は私の時間が欲しい。

きっとこれまでの私のようにいくつもタスクを抱えていろんなことに手を付けて、なんて生活は身体も心ももたない。
だから、私の21歳の抱負は「心にゆとりある生活ができるようになる」にしようと思います。
頑張りすぎない等身大の自分になりたい。

書いていて思ったこと

私別に忙しいの好きじゃないんですよ。ここまで読んでお察しかもしれませんが。

大学に入って忙しそうと言われ続けてきたし、実際忙しくしてました。
休みとかないし、あったとしたらアルバイトを入れる生活が基本、みたいな。
いつも何かしらやっていたし、気が付くとやっていないほうが落ち着かなかったのでわざと予定を作っているときもありました。

でも忙しいのが好き、とか一切ないんです。
むしろマイペースにゆっくりと生活がしたい。
自分の身の丈に合った生活って、どうやったらできるんでしょう。
言霊?

私は見栄を張ったり、人に流された発言をすることが多いので改善したいと思っているのですが、それも自分を忙しくする1つの原因だったのだと思います。
その場しのぎの思いつきを話してしまったり、思ってもみないことを話してみたり。心に余裕のない時は特にひどくなる傾向がある気がします。

つくづくひねくれた性格してるなと思います。忙しい自分は正直嫌いです。
でも、先月の余裕ある自分は割と好きでした。
ひねくれるのって心に余裕がない証拠なんでしょうね。
好きな自分の呼び戻し方を考えたい。

終わりに

考えて、考えて、考えてしないといけない時期なんでしょうけど、ほどほどに頑張れるようにタスクを整理する必要がありそうです。
あとスケジュールをかつかつに詰めるのもやめなければ。
まだまだ伸びしろだらけな私ですが、楽しいこと、やりたいことができる環境を徐々に整えていけたらと思います。
余裕がなくて本当にやりたいことができない、なんてことを引き起こさないように気を付けたいです。まずは記事を書く時間がほしいですね。
ではまた。良い一日をお過ごしください。

今日の日記

ど深夜にこの記事を書いているんですが、最近夜が忙しくて夜型の生活が続いてしまっているせいか普通に睡魔なく起きていられるようになってしまいました。まあもちろん朝は起きられないんですが。なんとかして朝型に切り替えたいです。日付が変わるまでに寝ることは長期インターンシップのミーティングが深夜まで続く関係上難しいですが、なるべくはやく寝られるようにしたい。ちゃんと寝よう。
オンラインに慣れてしまって、対面で動くとなると時間にルーズになってしまいがちなので、時間前行動をするためにも生活リズムを整えていきたいです。
もうそろそろ陽が昇りそうな現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?