見出し画像

ジャパンC予想◎アーモンドアイ

こんにちは☀️
ちいです。

さていよいよこの日がやってきました。
きて欲しいようで
一番きてほしくなかった日。
アーモンドアイの馬券をもう買う日が
来ないんだと思うと、
悲しくなりますし、
アーモンドアイ五分のスタート。
そして大外から来たアーモンドアイ。
強い。この馬はどこまで強いんでしょうか。
とも聞くことがなくなる。
考えるだけで辛い1週間でした。
ただいずれそう言う日は来る。
それが今日。
アーモンドアイに感謝の気持ちを込めて
最後の予想をしたいと思います。

まず私は天秋終了直後。
アーモンドアイジャパンCにきたら
嫌だな。
今の東京で2ハロン伸びる。
さらに馬場も悪くなる。
馬体も過去最大できた。
出てくるなら480すぎぐらいまで絞らないと
2400は持たない。
私はいいました。
勝って終わる姿が見たいなら香港。
日本で最後レースするならジャパンC。
どっちかやろなとは思いましたが。
ジャパンCでした。
私はずっとデアリングタクトに本命を打つと
言い続けてました。
53キロ馬場も荒れてる。
昨日もエピファネイアよくきてましたね。
ただ大好きなお馬さんの
最後のレース本命打ちます。
ただ好きだからと言う理由ではなく
ちゃんと理由を合わせていこうと思います。

◎アーモンドアイ

調教後の馬体重は496と見ました。
前回も496から490。
今回もこの辺りであろうと思います。
調教も間隔が狭いので
あまり本気で追ってないかなとも思います。
調教派ではないのであまり気にしません。
まず今の府中でのアーモンドアイの敵は
馬場です。昨日のレースを見る限り
みんな内をあけてます。
来てる血統もエピファネイア、ルーラーシップ
スクリーンヒーローと馬場が悪くても
OKな血統だと思います。
ただディープ産駒で昨日飛んだ人気馬
ウーリリだけ。
人気馬がこの血統が多かったのかな
とも思います。
なのでディープ産駒が走りやすい馬場では
なかったと一概にはいえないと思います。
でアーモンドアイの2つ目の敵は
ペースです。
今まではただただ強いと言うだけでなんでも
こなしてきてる感はありますが、
現役最強馬でも何でもできるわけじゃ
ありません。
記憶に新しいのが天秋。
後ろからフィエールマンとクロノジェネシスが
ぶっ飛んできました。
正直負けると思いました。
あの二頭はスタートをスムーズに行けず
最後の直線もごちゃごちゃして
抜け出してからのあの脚。
スムーズに行けてたらアーモンドアイは
三着でした。
あのレース。
ルメールはギリギリまで脚をためました。
ルメールはアーモンドアイの脚を
信じたんだと思いました。
途中まではそれが嬉しかったです。
ただ後ろから二頭飛んできた時に、
嬉しさから次走の恐怖に変わりました。
アーモンドアイは上がりで勝負は
このレースではできないと考えます。
ラスト3ハロンを東京2400で
以前の脚を使うことは正直厳しいと
思います。
なので私のあくまでも予想ですが、
ルメールはきっと前の馬がどうであれ
アーモンドアイの走りやすいラップを
刻んでくるのではないかと思います。
レイデオロのダービーみたいにね。
去年の天秋の1000m通過までのラップが
12.8-11.1-11.5-11.6-11.7
今年が12.7-11.7-12.1-12.1-11.9
馬場の違いももちろんありますが
私の望むアエロリットのペースでは
なかったと考えます。
そして最後の上がりが
去年の天秋は11.1-11.3-11.9 34.3
今年の天秋が10.9-11.1-11.6 33.6
なので私はアーモンドアイが勝つには
1000m通過から平均11.5ぐらいのラップを
刻めること。ただし前半スローすぎない
必ずコントレイル、デアリングタクト
よりも2馬身は前で4コーナーを迎えること。
だと思います。
あくまでも私の意見です。

何がどうであれ見解がどうであれ

1番強いのはアーモンドアイ

何が何でもアーモンドアイが1番強い。

誰よりも強い。好きな子信じて何が悪いんだー。

ルメールは昨日の芝のレース
直線でほぼ先頭ど真ん中を突き抜けてます。
アーモンドアイはこのパターンで
走ってくると思います。


ただ今回はルメールがいつものプレッシャーでは
もうないと言うこと。
思い切って乗ってくると思います。
ルメール後はよろしくお願いします。
願わくばキセキが2年前のジャパンCの
ペースを作ってくれたらな。
あの時の再現キセキとのワンツー。
みたいですね。

でもまずは無事に帰ってきてください。

◯デアリングタクト
アーモンドアイが出てくるまでの
本命でした。
ローテ的にも◯
斤量も53キロ
今の東京の馬場にエピファネイア◯
言うことなしです。
松山弘平ジョッキーが言うように
この馬が一番強かったレースは
オークスだと思います。
直線挟まれて不利を受けて
あの感じで抜けて1着。
あのロスさえなければ圧勝でした
でしょうね上がりも33.1でしたが
32.8ぐらいだったのではないでしょうか。
その同じ舞台。
条件が揃ったとしか言いようがありません。
上がり勝負になった時私はコントレイル
よりデアリングタクトの方が強いと思います。
ただ今回フォトパドックで
馬体を見た感じあまりよくない気がしました。
もともとそんなに体が強い子ではなかったはず
なので、その辺りが心配です。
ただ私的に世代交代するなら
同じ牝馬であって欲しいと思います。


▲キセキ
天秋の時も3番手評価。
キセキの評価がこの位置なのは
ただただ願いです。
2年前のジャパンカップを
実現させて欲しい。
ただただ願い。
距離が伸びるのも◯
昨日ルーラーシップめっちゃきてた。
オッズ的にもOK。
すぐるちゃん頼む。

△コントレイル
3冠馬で印決めちゃうと面白くないからね。
まず菊花賞ねルメールうますぎ問題
で終わりかけちゃいそうですが、
あの勢い普通の馬ならアリストテレスに
差されてる。
ただ並ばれてから絶対に前に行かせなかった
コントレイルの強さ。
はあの着差やったけど
すごかったと思いました。
ダービーの着差以上に強いと思いました。
ただあの疲労は間違いなく残ってると
思います。
コントレイルがスローペースを好むなら
アーモンドアイの対抗にあげるのは違うと
思いました。
PS.ラップはよくわかりません。
ただアーモンドアイは並ばれたらコントレイルに
差される。
今回はチームノースヒルズがいない。
競馬は何が起こるか分からないですからね。  

△ワールドプレミア

⭐︎ユーキャンスマイル


買い目はもう単勝2万円買ってるので
後は1万円分買い足して。

ただまだ決め切れてません。

アーモンドアイの最後のレース
悔いのないようにしたいと思います。

ただまずは無事に帰ってきてください。
それだけです。
ルメール最高に楽しんできてね😂💕
私にとってアーモンドアイとルメールは
最高で最強のコンビです。
私に競馬の楽しさを教えてくれたコンビ。
たくさん喜ばせてもらったコンビ。
泣かされたコンビ。

泣いても笑ってもこれが最後。

ありがとう。

大好き。

最高のレースでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?