見出し画像

アーモンドアイありがとう。


こんにちは☺️
ちいです。

ジャパンCが終わりました。
今思うことを書きたいと思います。

まずはアーモンドアイ。
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
大好きなあなたを最後まで
本命にできたこと
本当に良かったなと思います。
天秋終わった時に正直次ジャパンC来たら
きついなーと思いました。
今年に入ってから私の中での
アーモンドアイの最高の馬体から
ちょっと離れてました。
パドック見た時いつもんー。
ってなってました。
調教後の馬体重を聞いて、
あー今回もパドックを見て、
あれ?って思うんかなって
正直思いました。
馬体重は思ってた通り490
パドックでアーモンドアイの姿を見た瞬間
いつものアーモンドアイだと思いました。
誰よりも輝いて見えました。
これは大丈夫。
あとはペース。
キセキがあのジャパンCを再現してくれたら。
スタートさえ上手く出てくれたら。
ゲートインが完了して、
アーモンドアイの最後のスタートです。
今までで1番綺麗なスタートでした。
綺麗に出てくれました。
私はその瞬間勝つなと思いました。
アーモンドアイばっかり見ながら
レースを見てるとびっくり。
キセキがまさかの大逃げ。
ただちょっとラップが早すぎるとは
思いましたが、
私が誰よりも信用してるルメールです。
きっとルメールの中でラップはイメージ
できてたはず。
4コーナー周ってさぁ直線。
ルメール真ん中から上がってこい。
昨日からずっと真ん中走ってるでしょ。
ルメールがアーモンドアイを導くコースは
府中のど真ん中と思ったからです。
その通り。
アーモンドアイはど
真ん中から上がってきました。
予想通り。
キセキを除いてほぼ先頭で
坂を上がってきました。
ルメールいつも通りラスト250すぎで
うちました。
ただ後ろから飛んできた。
私がこのレースで唯一発した言葉が。
ルメール後ろきたでした。笑
ルメールに聞こえたんですかね。
そっから伸びたように見えました。
アーモンドアイの首筋をいつものように
ポンっと叩く姿が最後にまた見れた。
ほっとしすぎたのと強すぎたのとで
あんなにないで予想したのに
涙が出ませんでした。
笑って最後のアーモンドアイの姿を
見ることができました。


ルメールがインタビューで
ずっとアーモンドアイについて
過去形で話してたことに違和感が
ありました。
なんで過去形なんかなって。
まだあと1レースあるよって。
ただそれはきっと、
アーモンドアイと勝負するレースは
もう終わった。
最後はアーモンドアイと最高のレースを
するから、全部
過去形やったんかなと。
スタートして、グローリーヴェイズと
横にならんだ時に
ルメールの笑顔が見えた気がしました。
ルメール凄く楽に乗ってるんだろなと。
すごいプレッシャーで今まで
乗ってたんやろーなって。
そのプレッシャーに何度も勝ってくれて
ありがとう。
本当にアーモンドアイの鞍上が
ルメールで良かった。
ルメールやったからこそ。
ここまでずっと信じてアーモンドアイを
本命にすることできた。

3年、4年後アーモンドアイの子供が
出てきた時に。
母アーモンドアイってどんな人って聞かれた時
やっと、
アーモンドアイってどんなに後ろからおっても
すっごい足で上がってくるんよ。
ただね、前でも競馬ができて
走るのが大好きなお馬さん。
ただ中山みたいなトリッキーなコース。
ローカルは走ってないからその辺はよく
わからないのと、馬場が悪くなったら
ちょっとんーってなっちゃうけど、
東京なら絶対本命。
って言ってあげれる日が私にも
ようやく来るんやなぁと。
その日を楽しみに
競馬を頑張っていきたいなと思いました。

アーモンドアイは私にたくさんの
出会いをくれました。
アーモンドアイがいなければ今の
私はいない。
天秋、ジャパンC色んな人に、
当たって欲しい。
誰よりも競馬場でアーモンドアイの姿を
見てほしい。
私が一生当たらなくていいから
この子にアーモンドアイを
見させてあげてほしい。
そういった言葉をたくさんいただきました。
ゴールした後も、
私はただのファンやのに。
好きな人はたくさんいるのに。
たくさんのメッセージをいただきました。
今回も私が本命にしようか悩んでる時
たくさんの人が私の背中を押してくれました。
自分が1番後悔のしない
買い方を。
◎アーモンドアイと表明したとき、
そうすると思ったよとか、
そうでなくちゃとか色んな
応援の声もいただきました。
単勝20,000円が私の中での
アーモンドアイとの最後の大勝負。
最後にこの買い方ができて良かった。
それも私に声をかけてくれた
みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

アーモンドアイとの戦いは終わりです。
アーモンドアイはターフを去りました。
私はアーモンドアイがくれた出会い、
競馬の楽しさ、悔しさ
を大事にしてこれからの
競馬人生を歩んでいきます。

きっとこんなに好きなお馬さんはもう
出てこない。
私にとって歴代最強馬。

たくさんの思い出をありがとう。
アーモンドアイがいる時代に
競馬が好きで本当に良かった。

これからも私は頑張ります。

アーモンドアイちゃん。
お疲れ様でした。
大好き。


ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?