見出し画像

「チョコまん」って知ってますか?

「チョコまん」って知ってますか?

だれでも(いや、私が特別なのかもしれませんが)

自分の好きな菓子、と言うものがあると思います。

私はいくつかあるのですが、

今日はその中で「チョコまん」というものについてお話したいと思います。


ここでタイトルにつながるのですが

「チョコまん」って知ってますか?

白あんを入れた一つ2㎝強くらいのまんじゅうをチョコでコーティングした駄菓子です。

一袋に確か20個くらい入っていて、数百円で売っているようなお菓子なのですが、

これが食べると何とも言えない忘れられないおいしさで、ついつい一袋食べてしまうまで止められなくなるんです。

今日、たまたま家の近くのスーパーへ行ったときに、そこで時々売っていたチョコまんが、不定期にしか陳列されず定常的に買うことができないのを不思議に思っていたことを思い出し、また、ついに最近は全く見ることができなくなったのを何とかしたい、と急に思い立ち、ネットで検索してメーカー名を知り、メーカーにその思いをぶつけてしまいました。

以下は、そのメーカーの「お問い合わせフォーム」からメーカーにあてて発信した、愛好家?の想いです。

これを読んでメーカーが反応してくれることなどあるのだろうか?という思いはありますが、万一返事が来ましたら、顛末をご報告したいと思います。

「丸井スズキ様」

「チョコまん」について

拝啓、初めてお便りします。
御社の「チョコまん」をどうしてももう一度食べたく、ご連絡させていただきました。
初めての出会いは5~6年前、妻がそのころ看護師として勤務していた老人ホームのおやつにたまたま出されたチョコまんを口にして「おいしい」とうことで帰ってから私におすそ分けをくれたのがそもそもの発端でした。
その後、家の近くのスーパー「カワチ薬品 はるひ野店」(ドラッグストアですが、食品等も多数置いてある大きな店舗です)に出ているのを見つけ、買って帰り「チョコまん」がいつでも食べられる幸せに浸っておりました。
ところが、その後見かけなくなり、時々出ていると「今日はいいことがあった」と必ず買って帰り、たまたま買えた幸せをかみしめていました。
「これだけおいしいお菓子なのに、なんでチョコまんはいつも置いていないのだろう、メーカーはどういう製造の仕方をしているのだろう」と不思議に思っていました。

そういう日々を送っているうち、今日たまたまかつてチョコまんが置かれていた棚の前を通りがかった際に「最近、チョコまんが全く出てこないね」という事に改めて気づきました。
これは何としても手にはいる方法を見つけなければ、とネットで検索をしましたところ、写真入りで御社のチョコまんの事を掲載している方のブログを見つける事が出来、ようやく御社のこのホームページの行きつくことができました。

ぜひ、チョコまんを再度出荷していただきたく、そしてできれば「カワチ薬品 はるひ野店(神奈川県 川崎市 麻生区 はるひ野)」にて買えるようになりますよう、格別のお取り計らいをお願いできたら、と思っています。

また、出荷が難しいようでしたら、せめて通販ででも入手可能になりますよう、ぜひ、よろしくお願いいたします。

長くなりましたが、昨今のコロナ禍の折ではありますが、皆様のご健康とご多幸、御社のますますのご発展をお祈りいたします。

………

読み返してみると、チョコまんに対する熱い想い?は伝わると思うのですが、同時に「ばかなやつだね~」という反応も十分に返ってくるだろうな、というオーラ全開になっていました。

読んでくださった方がいましたら、お時間を無駄にしましてすみません。

この後はもっと有効なことに時間を使っていただきますよう、願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?